()

  • HOME »
  • 今城良瑞 (K-8415)

今城良瑞 いましろりょうずい

真言宗僧侶 一般社団法人メッター 理事長 保護司

一般の家庭に生まれ育ちましたが、修行にチャレンジしてみたいと高野山へ。高野山大学で密教を学び、高野山専修学院で修行して、真言宗の僧侶になりました。仏教を日常に落とし込めば人生を豊かにできるか、自分の身で実験中。

教育・子育て関係者 実践者
モチベーション 文化・教養
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

今城良瑞のプロフィール

かつて運営していたインターネット上のコミュニティには、虐待、DVなどの被害にあい苦しんでいる人が2万人5千人以上も集まり、彼らを支援してきました。

その経験をもとに、さまざまな宗派の僧侶で集まり「一般社団法人メッター」を設立。

メッターでは、
・家庭養護(里親)を通じて、虐待や貧困の問題に取り組んでいます。
・保育園を通じて、虐待の予防、発見につとめ、待機児童の問題に取り組んでいます。
・仕事と保育をセットにし、雇用を通じて、働きたいママの社会復帰を応援。
・祈りを通じて、自己と人々の精神性にアプローチしています。

これまで、全国の寺院や青年教師会、各学校(高校・大学・専門学校)、癌患者の会などで講演を重ねてきました。


【著書】
ボクらの仏教〜毎日がラクになるヒント(PHP研究所)
社会貢献する仏教者たち(白馬社)

講演タイトル例

モチベーション 幸せになるモチベーションの育て方

仏道修行者が必ず修めるべき基本の修行として「三学」(戒・定・慧)があります。この三学と、人が本来的に備え持っている3つのモチベーションのタイプを紐づけて理解することで、物事に対する反応が変わっていきま...

プランへ移動

文化・教養 蒼生の福を増せ

「人のため」というのは一周まわって結局は「自分のため」 そこには、自ずと自分の利益と他人の利益の両方が備わっています。 人は、繋がりの中で生きている。皆さん、漠然と気づいてはいますが、それではその繋が...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.