()

  • HOME »
  • 藤井恵介 (K-8847)

藤井恵介 ふじいけいすけ

社会保険労務士法人ミライガ 代表社員

京都大学卒業後、大手企業の人事(採用、新入社員教育)を担当。「社員が“この会社で働き続けたい”と思える会社作りを支援」するため、社労士として独立。研修は、専門用語や「~ねばならない」「~するべき」等は使わず、分かりやすく即実行出来る内容で、常に満足度100%の高評価を得ている。

コンサルタント
人材・組織マネジメント その他実務スキル メンタルヘルス モチベーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

藤井恵介のプロフィール

■経歴
1972年6月1日生れ。
京都大学卒業後、名古屋の食品メーカーに就職。経営企画部で関連会社の立ち上げと事業が軌道に乗るまでのフォローなどを担当。京都の半導体メーカーに転職。人事部で主に理科系新卒の採用担当として、年間200人を採用。内定者教育・新入社員教育の企画、実施も行う。
2005年に独立し、社会保険労務士事務所を開業。企業での経験と豊富な知識をベースとしたアイデア満載のアドバイスは「その手があったか」「自社の身の丈にあわせてくれるので実行しやすい」と多数の経営者から好評を得ている。

■メディア掲載等
週刊ダイヤモンド (2015/1/17号、2015/9/5号)
Financial Adviser (2014/7月号)
新日本保険新聞 (2014/10/6号ほか)
税界タイムス (2015/8/1号)
ほか多数

■著書
『「総務・経理」実務パーフェクトガイド』(中央経済社)
『アブナイ!中小企業の立て直し方』(ぱる出版)
『小さな会社の労務・総務・経理の仕事』(ぱる出版)
『払い過ぎない・文句も出ない 小さな会社の給与計算』(ぱる出版)
『定年前に知っ得 年金の手続き』(ローカス)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
中小企業振興団体主催「会員事業所向けセミナー」

<受講者への貢献> 過日はありがとうございました。 お陰様で大盛況の….

京都府 業界・職業団体
人事・労務セミナー

<受講者への貢献> 聴講された方々から、有意義なセミナーでした。とのお….

愛知県 法人会等

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人材・組織マネジメント 中小企業の働き方改革への対応 
~人材難の時代を見据えた企業の取組み~

政府による「働き方改革」の実現に向けて、様々な取り組みをスタートさせる企業が出てきており、その対応として長時間労働の削減はもちろん、より柔軟な労務管理、多様な働き方への対応が重要になっています。 本セ...

プランへ移動

その他実務スキル 社長!問題社員に悩まされていませんか?
~問題社員トラブル予防・対策・解決の「あの手」「この手」~

問題社員に悩まされ、どうしていいかわからず立ち往生している経営者の力になりたいのです。 私が行うのは、ときにはグレーゾーンに切り込みつつ、法令を遵守した効果的なアドバイス。 さあ、御社を、問題社員ゼロ...

プランへ移動

メンタルヘルス 職場のメンタルヘルス対策
~職場から心の病を減らすための労務管理と現場復帰の支援方法~

企業内で増え続ける心の健康問題とメンタルヘルス対策の実態について、 企業として何ができ、どうしていくのが良いのかをお話しします。 また、平成27年12月より施行された「ストレスチェック義務化」について...

プランへ移動

モチベーション ゆとり社員黒字化プロジェクト!
~甘い考えのゆとり社員を黒字社員にしよう!~

私の会社員時代は、やる気も責任感も無い「ゆとり社員」でした。 「大きな会社に勤めることができれば人生なんとかなる」、と本気で思っていた甘い自分から脱却し、黒字化できたのはなぜなのか。  ゆとり社員とい...

プランへ移動

その他実務スキル 組合員からの質問に即答しよう!
~よくある質問ベスト20すべて答えます~

この研修では、よくある質問事例の回答方法と、ベースとなる知識を学ぶだけでなく、ワークショップを行い、職場でよくある質問を出しあいます。そこで出てきた質問に、企業内労働組合を顧問に持つ社会保険労務士が、...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.