()

  • HOME »
  • 山口とも (K-9303)

山口とも やまぐちとも

日本廃品打楽器協会会長 打楽器奏者 写真家

「音楽=音を楽しむこと」をモットーにさまざまな年齢層の人が楽しめることを目指し、独特のパフォーマンスを展開。NHK教育テレビ「ドレミノテレビ」にともともの愛称でレギュラー出演(2003年)。ホール、幼稚園や小学校などの公演多数。ガラクタに命を吹き込む打楽器演奏者としてエコイベントでの演奏多数。

音楽・芸術関係者
音楽 その他イベント
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

山口とものプロフィール

■経歴
つのだ☆ひろのアシスタントとして音楽の世界に入る。1980年「つのだ☆ひろとJAP’S GAP’S」でデビュー。解散後、フリーのパーカッショニストとして中山美穂・今井美樹・平井堅・石井竜也・サーカス、また2012年には狂言師の大倉基誠、2013年には石川さゆりなど数々のアーティストのツアーやレコーディングに参加。95年の音楽劇「銀河鉄道の夜」をきっかけに廃品から様々なオリジナル楽器を作るようになる。「音楽=音を楽しむこと」をモットーに近年では、様々な年齢層の人が楽しめることを目指し、廃品打楽器を使った独自のパフォーマンスを展開する。また、「廃品をリサイクルして楽器を作る=楽しみながら地球環境を考える」ヒントをも示唆することにつながりエコロジー的見地から見ても、その可能性は幅広い。
一度見たら忘れられない希有なキャラクターが世間から評価を受け、’03年4月からNHK教育テレビで放送された「ドレミノテレビ」では、ううあとともに進行役をつとめ、「ともとも」の愛称で親しまれて人気を博した。その他テレビ出演も多数。ガラクタに命を吹き込む打楽器奏者。

■演奏活動
コンサートホール、ライブハウスをはじめ、全国の幼稚園、保育園、小学校などの教育現場での演奏も多数。2003年NHK教育テレビ「ドレミノテレビ」にともともの愛称で進行役としてレギュラー出演。NHK総合「課外授業ようこそ先輩」、日本テレビ系「メレンゲの気持ち」に出演し、これ以降、特に全国の幼稚園や保育園、小学校などの公演活動も多くなる。それ以降も2005年テレビ朝日系「題名のない音楽会」、日本テレビ系「世界まるみえ!テレビ」2008年サッポロビールのテレビCMに出演など、数々のテレビ番組にレギュラー出演、ゲスト出演している。2005年21世紀万博「愛・地球博」でも各種コンサートに出演など、幅広い分野で活躍している。

■出演番組
TOKYO FMラジオ「サステナ*デイズ」
NHK第一ラジオ「ともとものSDGsと遊ぼ!」
日本テレビ「ヒルナンデス」 など

講演タイトル例

音楽 ともとものガラクタ音楽会
~一緒に発見し、『音』を身近に楽しむ~

今の世の中は「使い捨て」 、「その場限り役に立てばよい」というものがあふれています。 また 、その反面 「リサイクル」が叫ばれ 、人々の意識が高まりつつあります。  そんな中、 取り組んだことは、 ...

プランへ移動

その他イベント 山口ともの廃品打楽器ワークショップ
~心を豊かにする『ガラクタ楽器作り』~

ワークショップで楽器を作 ると、想像 もしなかったような音が出てくる ことがあり ます。廃品打楽器作はそこ はそこ が面白い。 『結果の分からない面白さ』、これは 「遊び心」があればある程膨らみます...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.