生きていてくれてありがとう!
~人権について考えると“ありがとう”のことばがみえてくる~

しんちゃん しんちゃん

ブックドクター
有限会社朗天狗 代表取締役社長

提供する価値・伝えたい事

ありがとうって素敵なことばですよね。
今日はありがとうって何回声に出せたかな。
ありがとうって誰に伝えられたかな。

人権って“ありがとう”のことばに集約されていると思います。
この世に送り出してくれた父と母に、山や川に、食べ物に、みんなのいのちに、
地球はたくさんのありがとうで満ち溢れています。

内 容

対象者にあわせた人権のお話しと、その場の雰囲気にあった絵本を聞いていただきます。
僕が子どもたちとの出逢いから学ぶことは、実は人権の核心を突くことばかりです。
純粋に人を愛する心、愛されたいと願う気持ち、周りの人を思いやり大切にする気持ち・・・
しんちゃんのお話と絵本ライブで、多くの“ありがとう”を持ち帰ってください。


●講演は大きく分けて3パターン

「子どもたちを対象とした絵本ライブ」
子どもたちとトークで掛け合いながら、その場の雰囲気に合った絵本を選んで読みます。
子どもたちの奔放な姿を見ているだけで、何かに気づいていただけると思います。

「大人の方を対象とした講演」
ぼくが子どもたちから学んだことを語ります。もちろん、大人の人たちにも絵本を読みます。絵本は子どもだけのものではありませんから。

「絵本ライブ&講演」
子どもたちに絵本を読み、子どもたちのナマの姿を目の当たりにしていただいた後で、大人の方に講演をします。

対象は、大人と子どもだけではなく、中学生、高校生も、そしてお年寄りまで、すべての方々を対象としています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.