()

  • HOME »
  • しんちゃん (K-6761)

しんちゃん しんちゃん

ブックドクター 有限会社朗天狗 代表取締役社長

疲れた心に元気を届けるため、絵本を片手に全国各地を飛び回る、日本初の“ブックドクター”。ブックドクターとは、その時、その場にあった絵本を選び、絵本を通して心に元気を 取り戻す手助けをするというもの。子どもだけでなく、大人も心が開放され楽しめると各地で好評を得ている。

教育・子育て関係者
教育・青少年育成 人権・平和
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

しんちゃんのプロフィール

■職歴・経歴
1962年 生まれ
大学卒業後、学生時代に触れた少林寺拳法に魅せられ、日本少林寺武道専門学校に入学。
卒業後、(財)少林寺拳法連盟の本部職員として、少林寺拳法の指導に携わる。
その後、偶然知り合ったITベンチャー企業の社長に声をかけられ、ゼロからビジネスを立ち上げる。
その間、旧友と再会。本の話に花が咲き“ブックドクター”という仕事を創ろうと意気投合。
2003年 ブックドクター集団「朗天狗」(ほがらかてんぐ)を設立。
代表取締役社長を務め、絵本片手に全国を飛び歩く。4児の父。

講演タイトル例

教育・青少年育成 心に元気を取り戻すお手伝い 日本初のブックドクター
~絵本と子どもが教えてくれた元気になるヒント~

病気になればお医者さんに診てもらいます。お医者さんは症状に合った薬を処方してくれます。心も疲れたり病気になったりします。その症状に合った絵本を読み、心に元気を取り戻すお手伝いをするのがブックドクター。...

プランへ移動

人権・平和 生きていてくれてありがとう!
~人権について考えると“ありがとう”のことばがみえてくる~

ありがとうって素敵なことばですよね。 今日はありがとうって何回声に出せたかな。 ありがとうって誰に伝えられたかな。  人権って“ありがとう”のことばに集約されていると思います。 この世に送り出してくれ...

プランへ移動

教育・青少年育成 子どものちからは宝物
~子どもたちから学んだ多くの大切なこと~

絵本の読み聞かせで全国をまわっています。 いろいろな子どもたちに出会います。  ぼくが子どもたちから学んだたくさんのことを、絵本を読みつつお伝えします。 同じ絵本でも、読み手によって伝わるものも違いま...

プランへ移動

しんどいこと、つらいこと、いっぱいあってあたりまえ。
~日本初のブックドクターしんちゃんが心の元気を届けます~

病気になればお医者さんに診てもらいます。お医者さんは症状に合った薬を処方してくれます。 心も疲れたり病気になったります。心の痛みの症状に合った絵本を読み、心に元気を取り戻すお手伝いをするのがブックドク...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.