「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

世界には「生きるために命をかける子どもたちがいる!」

久郷ポンナレット くごうぽんなれっと

平和の語り部

想定する対象者

中学生・高校生・大学生・PTA・教職員・一般の方

こんなにも「平和で豊かな時代に生まれた」にもかかわらず、「心から幸せを感じない子どもたちがいる」現代の社会。
「たった一つの命、一度きりの人生」を自分らしく生きる。

提供する価値・伝えたい事

「生きる力」「生きる希望」「人間は“衣・食・住と家族の愛情がなければ生きていけない”」ことを子どもたちに伝えたい!

カンボジアの内戦で、両親ときょうだい4人を失ったわたしです。
「命がけで日本にやって来きました」もちろん合法ですので、ご安心ください。

「祖国では迫害」を受けました。そして日本では「外国人としての差別」を受けました。
それでも、私を一人の人間と扱い、対等に付き合ってくれる人に出会うときが最高に幸せです。

「自分より弱い人間」に対する優しさと思いやりがある人は、
心の強い人だと私は心から尊敬します。

今までに自分がされて嫌だったこと、されて嬉しかったことを伝えたいです。

内 容

●世界には、「生きるために命をかける子どもたちがいる!」
これは、紛れもなく私自身の体験に基づいたことです。

さて突然ですが、皆さんに下記のような質問をいたします。
それらひとつも当てはまらなければ、皆さんはとても幸せな星に生まれている証拠なのです。

1)戦争の体験をしたことがありますか?
2)生まれ育った家から追い出されたことはありますか?
3)家族から強制的に引き離されたことはありますか?
4)命をつなぐために、サツマイモの葉やトカゲ、 
  バッタやコオロギを食べたことはありますか?
5)自由や権利を奪われたことはありますか?
6)家族の命を奪われたことはありますか?
7)生きるために命をかけたことはありますか?

上記に述べた事柄は、すべて私自身がこの身を持って体験したことばかりです。
戦争で両親ときょうだい4人を失った私ではありましたが、生きてはいけないほど、辛い日々を過ごしてきました。

それでも私は「人間が大好き・憎まない・恨まない・赦す」ことを選びました。
もちろんそれは、多くの方々が優しい手を差し伸べて下さったおかげです。

根拠・関連する活動歴

教育機関:東京外国語大学・明治大学・明治学院大学・青山学院大学・東洋英和女学院大学・上智大学(2回)・上智短期大学(3回)・国際基督教大学・法政大学・桜美林大学・日本社会事業大学・横浜鶴見大学(2回)・東洋大学・橘高等学校(4回)神戸工業高等学校・栃木農業高等学校・昭和女子大学付属中等科・地元神奈川県立高等学校数箇所・公立中学校数箇所

三浦半島地区教育文化研究所(2回)・第43回湘北母と女性教職員の会・平塚市社会福祉協議会

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.