()

  • HOME »
  • 久郷ポンナレット (K-8492)

久郷ポンナレット くごうぽんなれっと

平和の語り部

「罪を憎んで人を憎まず」を実践し、両親ときょうだいの命を奪った相手に対して「憎まない、恨まない、仕返ししない。起きたことを現実として受け入れ前向きに生きること」がモットー。差別・偏見のない社会、平和な世の中に生まれたことを感謝し「生きる力」「生きる希望」を伝える活動を行う。

評論家・ジャーナリスト 教育・子育て関係者
人権・平和
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

久郷ポンナレットのプロフィール

■職歴・経歴
1964年 カンボジア・プノンペンに生まれる。
1975年 ポル・ポトによる暴政開始。
      両親、きょうだい4人を失い、自らも苛酷な強制労働に従事させられ
死の瀬戸際で一命を取りとめる。
1979年 ポル・ポト政権崩壊。混乱の中、タイに脱出。
1980年 留学中の姉セタリンを頼って来日。その後苦学して小学校・中学校を卒業。
1984年 海老名市海老名小学校卒業
1986年 横浜市立西中学校卒業(夜間部)
1988年 日本人男性と結婚。日本国籍取得。
2004年 湘南高校通信制を卒業。                                   

■主な著作物・マスコミ活動ほか
『19歳の小学生』(メディアイランド)
『虹色の空』(春秋社)
『色のない空』(春秋社・絶版)

■取材
朝日新聞・神奈川新聞・共同通信・読売新聞・東京新聞・毎日新聞・日本経済新聞・中日新聞・相模経済新聞・歴史読本(新人物往来社)・婦人之友の座談会・小学館の中学校教育雑誌・小学館の小二教育雑誌・雑誌クロワッサン・パンプキン・タウンニュース・地元文化情報誌「たわわ」・大法輪(仏教雑誌)・PHP月刊誌・月間ハイゲンキ・月間日本語アルクなど。

■主な出演番組
2010年1月、NHKラジオビタミン(生放送)
NHKラジオ深夜便
NHKBS1(約20分)
NHK国際放送ラジオジャパン
NHK地球ラジオ
NHKラジオ第二現代社会
日経ラジオ・ラジオFMナパナ「この人と60分」などに出演。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
平和のつどい

<受講者への貢献> .

兵庫県 官公庁
平和祈念事業講演会

<受講者への貢献> アンケートによると8割以上の参加者から「大変よかっ….

兵庫県 官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人権・平和 世界には「生きるために命をかける子どもたちがいる!」

「生きる力」「生きる希望」「人間は“衣・食・住と家族の愛情がなければ生きていけない”」ことを子どもたちに伝えたい!  カンボジアの内戦で、両親ときょうだい4人を失ったわたしです。 「命がけで日本にやっ...

プランへ移動

人権・平和 この世でもっとも価値あるものは、「人の命と平和」です

「命の尊さと平和の素晴らしさ」について、皆さまにお伝えしたい。 「この世でもっとも価値あるものは、人の命と平和」です これは、私たち誰もがあたりまえのようによく理解していることです。   しかし、未だ...

プランへ移動

人権・平和 世界には、「生きるために命をかける子どもたちがいる」
「人によって迫害され、人によって救われる」
「16歳の小学生」
「人間は“衣・食・住”だけでは生きていけない生きもの」

10歳で戦争を体験し、両親ときょうだい4人を失いました。それでも私は、決して生きる希望をうしないませんでした。 これまでに、人間によって迫害されたけれど、人間によって救われ、再び人を信じることができま...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.