「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

誰にでもある可能性 ~夢や希望の見つけ方~

宮本延春 みやもとまさはる

エッセイスト、元 高校教諭、作家

想定する対象者

小学生から大人まで、楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

提供する価値・伝えたい事

生まれた環境は選べないけれど、未来は自分で選べること。
夢の見つけ方と、夢を持つことで人生が変わること。
当たり前を思っている生活の中には、たくさんの感謝があること。
ダメな子もできない子もいない、自分に適した正しい方法で努力すれば、必ず成長できることを伝えたいです。

内 容

私の体験談を元に、たくさんの映像を使って進めさせていただきます。

いじめが原因で小学校が嫌いになり、これが原因で勉強嫌いになりました。そして中学ではオール1となり、立派な落ちこぼれとなりました。
落ちこぼれた私は、高校へは進学できず、16才で母を亡くし、18才で父を亡くし、養子だった私には、兄弟も親戚もなく天涯孤独となりました。
頼れる人がいない生活は過酷でした。1ヵ月の生活費が13円という極貧の生活を経験し、タンポポやアリを食べて過ごしたこともあります。
そして23才のとき、偶然アインシュタインのテレビ番組を見たのをきっかけにして、24才で夜間定時制高校へ進み、多くの先生たちの力添えのおかげで、27才で名古屋大学の理学部へ進学し、大学と大学院の9年間を経て教師となりました。

夢や希望の見つけ方はもちろん、両親がいて、食べるものに困らず、雨風をしのげる家があり、学校で勉強できることが、どんなに幸せなことか、子どもたちが気付くきっかけになってくれれば、とても嬉しいです。

聴いている子どもたちが飽きないように、ときにはクイズを交えて、ユーモアたっぷりにお話しさせて頂きます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.