「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

海外で銀行を使いこなす技術

深川忠志 ふかがわただし

深川国際経営事務所 所長

想定する対象者

海外現地法人を有する企業及び今後海外進出を考えている企業の経営者、幹部、財務経理部門

提供する価値・伝えたい事

豊富な事例を交えながら海外で銀行と上手く付き合い儲かる会社になるための要諦を解説します。
儲かる会社とは銀行にとってあまり儲からない会社です。
銀行と上手く付き合って、儲かる会社=筋肉質の会社=銀行にとってあまり儲からない会社に
なるための具体策をお伝えします。

内 容

海外現地法人には多くの無駄・経営改善ネタ・不正リスク等が溢れています。
銀行取引もその例外ではありません。
(1)銀行と付き合う上での基本的考え方
(2)銀行にとって美味しい取引は貴社にとって損な取引
(3)銀行に頼らずキャッシュを生み出すあの手この手
(4)為替予約に頼らない為替リスク対策

根拠・関連する活動歴

海外で銀行員としてお金を貸す立場とメーカの副社長として海外でお金を借りる立場の両方を経験。
海外で銀行と上手く付き合い儲かる会社になるためのノウハウを本にまとめ2014年11月に「現地法人社長・財務責任者が知っておきたい海外で銀行を使いこなす技術」を中央経済社より刊行。

また、この本を副読本にして企業研究会主催でセミナー「事例に学ぶ『海外で銀行を使いこなす技術』」を2014年12月16日に開催。

PAGETOP
Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.