「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

落語で学ぶ防犯対策

桂 三風 かつらさんぷう

落語家

提供する価値・伝えたい事

「わたしは大丈夫!」と思っていることが一番危険なんです。
騙されてからでは笑いごとでは済まされません。
落語で学ぶ防犯対策。身近に起こりそうなストーリーにして、笑いを交えてお話しします。

内 容

<落語演目例>
■「振込め!!」(桂 三風原作) /警察や地域の防犯イベント向き
振り込め詐欺のマニュアル本を手に入れたチンピラが、マニュアル通りに振込め詐欺を企てる。ところが、よりによって大阪のおばちゃんのところへ電話をしてしまい、逆に警察に訴えると脅されておばちゃんの通帳に現金を振り込まされる。冷静に気丈に対処すれば振込め詐欺は防止できるという話。

■「ロボG」(桂 文枝原作、桂 三風編) /教育・高齢者大学向き
お年寄りを労わらない。親とも話もしない一人娘の教育のためにロボットのおじいさん「ロボG」を買い与えると・・・。ゲーム感覚でお年寄りの介護や親を大事にする気持ちが芽生えた。これでわれわれ夫婦の老後も安心だ!と思いきや。娘は結婚で海外に移住する事に。もっと年寄りを大事にせえ!だいじょうぶ、ロボGは連れて行くから・・・。子育ては、いつの時代も体当たりでなければいけないという話。桂文枝師匠の作品を三風流にアレンジ!

会場の参加者も一緒に落語に参加するという斬新な創作落語を披露し、参加者を笑いの渦に巻き込みます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.