()

  • HOME »
  • 桂 三風 (K-1914)

桂 三風
かつらさんぷう

落語家

落語家

1984年 桂三枝師匠(現・六代 桂文枝)に入門。常に時代を感じ、型にはまらない柔軟なスタイルで注目されている。演者と客席が一体で楽しめる落語界初の「客席参加型落語」を生み出し、参加すればするほど楽しい落語の世界を実現。2007年 第一回繁昌亭大賞創作賞を受賞。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
実務知識 顧客満足・クレーム対応
社会啓発 防災・防犯 福祉・介護
人権・平和
文化・教養 健康 演芸・演劇

桂 三風のプロフィール

■経歴
1961年6月26日生まれ。滋賀県出身。本名は竹田俊英(たけだとしひで)。
1984年 桂三枝師匠(現・六代 桂文枝)に入門。
「落語界の新しい風になれ!」と願ってつけた名前。風刺の効いた創作落語やショート落語が持ち味。

よりお客さんに楽しんでもらおう、もっとお客さんに落語の世界に入ってもらい、演者と客席が一体となって新しい落語を創りだそうと考え出したのが、落語界初、三風オリジナル史上初の「客席参加型落語」。
ライブ(生)には映像で伝えきれない空気があり、また感動をももたらせてくれ、それらはいつまでも温かく心に残る。テレビの一方通行の笑いではなく、ライブの良さは、同じ空間に自分もお客さんも存在していることの楽しさを味わうこと。参加すればするほど楽しい、落語の中の人物になったような気にもさせてくれると大好評。このスタイルは、商標登録済みでもある。2007年 第一回繁昌亭大賞創作賞を受賞。

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
人権講演会 2020年10月/京都府 官公庁
新春講演会 2020年1月/滋賀県 商工会 楽しい話で会場も盛り上がり良かったです。 落語も….
敬老会 2019年9月/長野県 官公庁 無事に盛況のうちに終了しました。ありがとうございま….
地域づくり協議会講演会 2019年3月/滋賀県 その他公的団体 予想を上回るお客様にお越しいただき、おかげさまで大….
福祉講座 2018年10月/静岡県 医療・福祉 おかげをもちまして、講演会をおえることができました….

実績をもっと見る

講演タイトル例

福祉・介護 + 笑いと福祉の心

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

最近閲覧した講師