()

  • HOME »
  • 八木早希 (K-8677)

八木早希 やぎさき

フリーアナウンサー

小学校4年生から3年間韓国ソウル在住。高校2年生の1年間アメリカ・シアトルへ留学。英語に加え韓国語も堪能。毎日放送アナウンサー、NEWS ZEROキャスターを経て、ニュースを伝える他、政治家、著名人、ハリウッド俳優らへインタビュー、国内外の取材多数。コミュニケーション等に関する講演活動も行う。

キャスター・アナウンサー
人権・平和 文化・教養
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

八木早希のプロフィール

■職歴・経歴
1978年 アメリカ・ロサンゼルスで生まれ、大阪阿倍野で育つ。
2001年 同志社大学文学部英文学科卒業
2001年 毎日放送入社
2011年 毎日放送退社フリーへ転身
日本テレビ「NEWS ZERO」金曜キャスターを3年間務める。
2011年~ 四条畷学園大学客員教授
2015年4月~2016年3月 同志社大学客員教授

■著書
『誰とでも自然と親しくなれる30のル-ル』(朝日新聞出版)
『暮らすように旅するソウル』(ワニブックス)
『八木早希のシンナヨふれあう韓国語』(アルク出版)
『八木早希のチョアヨ!旅する韓国語』(アルク出版)

■レギュラー番組
NHK「ぐるっと関西おひるまえ」MC
BSフジ「旅するハイヴィジョン 全国鉄道百線」旅人、ナビゲーター
サンテレビ「歯っぴいライフ」
Fm cocolo 「Billboard Premium Plus」DJ
ABCラジオ、TBSラジオ「チェンジの瞬間(とき)~がんサバイバーストーリー~」他

■受賞
2006年 アノンシスト賞(ラジオフリートーク部門)
2008年 ソウル観光大賞最優秀ジャーナリスト賞

■活動
韓国観光名誉広報大使(2006年~)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
地域公開講演会

<受講者への貢献> (開催後、主催担当者様より) 聴講者アンケートの….

兵庫県 業界・職業団体
労働文化講演会

<受講者への貢献> (終了後、ご担当者様からのご意見) 講演は予定通….

兵庫県 業界・職業団体

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人権・平和 ~八木アナの~
実感!多文化共生社会

私は幼少期から国内外で転校を繰り返していたため、初対面の人と仲良くなったり。 初めての環境に馴染みやすい傾向はありますが、人前で話すのは得意ではありませんでした。 でも、人と話すことが好き。言葉で人と...

プランへ移動

文化・教養 信頼関係を築くコミュニケーション
~言葉は心をつなぐもの~

現在、フリーキャスターとして活躍中の八木氏が、多くの世代に愛されている秘訣は何であるのか。 その裏にある話術法や心構えをお教えします。 常にキャスターは言葉遣いや表現力を意識しています。 私はそれに加...

プランへ移動

文化・教養 人間成長は出会いから

現在の私に大きな影響を与えてくれたモノの一つに、母親の教育方針があります。  常に自立をすることを意識させられ、勇気をもって自分で行動し、  自発的に人と繋がっていくことを学びながら育ちました。  そ...

プランへ移動

文化・教養 人と上手につきあう極意

私は幼少期から国内外で転校を繰り返していたため、初対面の人と仲良くなったり  初めての環境に馴染みやすい傾向はありますが、人前で話すのは得意ではありませんでした。  でも、人と話すことが好き。言葉で人...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

報道番組やバラエティ番組などでご活躍の八木早希さん。
フリーアナウンサーとして更に活動の場を広げていらっしゃいます。

長年の海外生活や、アナウンサーとしての実績を基に、「人権」「男女共同参画」(ダイバーシティ)「学校市場」「国際交流」「文化(韓国通)」など幅広い市場での講演が可能です。

主な講演タイトル
「人間成長は出会いから」
「言葉は心をつなぐもの~信頼関係を築くコミュニケーション」
「言葉は心をつなぐもの~世界にはばたけ!次世代の子どもたち」
「八木アナの~実感!多文化共生社会」など

講演実績に、「信用金庫 講演会」「教育委員会 文化講演会・婦人大会」「銀行 従業員組合 新入行員)セミナー」「企業 安全大会」「PTA協議会研究大会」「高等学校 保護者会講演会」 などがあります。


聴講された方からは「人間関係を円滑におこなうための言葉。日本人が苦手とする表情やその他の表現方法のテクニックを分かりやすく楽しいエピソードを交えて話していただいた。」「八木さんのビジネス界の先輩としての経験談、出会いの大切さ、話し方(マナー、敬語)の大切さなどが伝わってきました。」「これからの人生の場面場面に、色々な事に参考となる内容でよかったです。」
「とても良い講演会でした。働くこと(仕事)について生徒たちの方からも質問が出て有意義な時間でした。テーマ以外にも頼れるお姉さんとして魅力がいっぱいで、生徒たちも「ずっとお話していたい」と言っていました。」
などの感想が寄せられています。(企画室よりのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.