民間企業の営業と同様に、JAの共済、信用部門においても目標達成が求められます。そのために、目標達成へ向けたモチベーション維持につながる気づきを提供できればと考えています。

自らの商品を売らなければならないとなれば、うまくいかなくなった時はどうしても後ろ向きに物事を考えがちです。それでは、売るのではなく組合員やお客様の困ってることに提案をすると考え方を変えてみてはいかがでしょうか。

ご自身の提案によって組合員やお客様から「ありがとう」と言ってもらえる数を増やす。困っていることを聞きに行くことが推進活動であると考えれば、モチベーションアップにつながるはずと思います。

地域密着型JA職員だからこそ必須のコミュニケーション営業法 
~「あなたにお願いしたい」と言われる人間力~

的場つよし まとばつよし
組織活性化コンサルタント

脳科学・心理学・現場学を駆使し、受講生を「その気」にさせる達人。「現場こそが人を輝かせる」をモットーに、一人一人の潜在能力を開発。30年以上に及ぶ、問題解決が必須の教育現場で蓄積された独自の人材育成手法は、現場で活きる「知恵」が習得できるとリピートが絶えない。(株)エナジーソース顧問。

●目標実現するための具体的なスキルとして知ることができる ●「あなただから頼みたい」というお客様が増えてくる  ●「無理かも」が「できるかも」と肯定的思考が養われてくる  ●与えられた仕事に責任感を持… (続きを読む)

JAファンを創る!
~顧客目線に立ったサービスの実践~

柿原まゆみ かきはらまゆみ
(株)HAYASHIDA-CS総研 代表取締役

お客様の趣向は多様化し、商品の格差がない時代に業績を上げるにはホスピタリティ・マインドとスキル向上の両面から人材の教育・育成を図っていく事が必須不可欠です。競合他社と価格で勝負するのではなく、顧客の期待を超えた感動サービスの提供が差別化には重要と考え、具体例と共に紹介します。

組合員様の心情や立場にたった心のこもった対応を職員の方 一丸となって行うことで生涯を通してJA様をご利用下さいます。  他にはない「JA様だからできる感動サービス」は 組合員様のご家族やご親族、友人、… (続きを読む)

相手の心を瞬時に掴む!新感覚の対人スキル 『ツッコミュニケーション®』

篠原充彦 しのはらあつひこ
ヨシモト式コミュニケーションクリエイター

元漫才師で同期には、陣内智則、たむらけんじ、ケンドーコバヤシ、中川家らがいる。その経験から現在は放送作家として笑いの理論をプログラム化した、吉本公認「お笑い研修プログラム」のファシリテーターとして全国の企業、病院、学校などこれまで、延べ20,000人超の受講者がいる

「ツッコミュニケーション®」は、テレビ・ラジオなどの番組企画、構成を手掛ける放送作家が開発した「ツッコミ」と「コミュニケーション」を融合させた新感覚の対人スキル!ヨシモト式お笑い研修プログラムです。 … (続きを読む)

スベらない商談力
元P&Gトップトレーナーが教えるナンバー1営業に勝つ法則

小森康充 こもりやすみつ
営業力強化コンサルタント
元 P&Gアジアパシフィック最優秀マネージャー
人材輩出企業といわれるP&G営業本部にて初代トレーナーを経験。実力主義の外資系企業で20年間の営業キャリア、人材育成キャリアを積む。2009年『スベらない商談力』を出版。お客様の心の窓を開ける会話の進め方に始まり、成約率を最大限にあげるための実践手法を伝授する。

商談は、お客様の心の窓を開くことから始まります。できるだけ窓が開かれた状態を長時間維持し、全開になっているときにクロージングに入る。これがトップ セールスの商談の進め方です。お客様の心の窓が閉じている… (続きを読む)

【JA  生保 損保 編】
お客様の「ありがとう」が元気の源!「感謝のセルフマネジメント」

伊庭正康 いばまさやす
ワクワクづくりコンサルタント
(元リクルート関連会社 代表)
草食系と言われる若手の「主体性を高める」専門家。専門はリーダーシップ、コミュニケーション、セールス。楽しく学べる参加型のスタイルが特徴。研修、コーチングは年260回を超える。
前職リクルートでは、部長、関連会社の代表を歴任。一般論だけでなく、実践で使える話が好評


LA,営業のモチベーションは「お客様からの感謝」。その鍵は、お客様の期待に「応える」のではなく、ほんの少しでも良いので、お客様の期待を「超える」こと。この研修では、お客様の期待を超え、たくさんの「あり… (続きを読む)

LAになったら知っておきたい売り込まずに選ばれる実践手法
なぜ目の前のお客様があなたから共済を買わないのか?

中丸秀昭 なかまるひであき
日本成長戦略研究所株式会社 代表取締役

集客から営業・販売まで一気通貫で仕組み化し、収益最大化に導く経営手法 “導線経営®”を体系化した第一人者。300社以上支援した実績と豊富な事例で、すぐに使える講演内容には定評がある。全国からの依頼が絶えず、講演会・セミナー・研修を年間100日以上務める。

自分の意志ではなく、組織内の異動で部署が変わると、  「自分はなぜ、この仕事をしなければいけないのか?」  というようなことを思っている方も多いと思います。 実は私も大学卒業当初に入社した会社で同じよ… (続きを読む)

販売力・接客力向上研修
~「雑談接客」で売上5倍!~

丹野耕介 たんのこうすけ
株式会社グローバルゲンテン 代表取締役

大学卒業後、トヨタ自動車の販売会社に勤務。営業2ヶ月目にして全社トップの成績を上げるも苦悩の日々を過ごす。営業時代の経験から、ES・CS・採用・教育・社会貢献活動などに取り組み、2015年 株式会社グローバルゲンテンを設立。「心を育てる人財育成」を通して販売の現場に新たな風を吹き込む。

自分の魅力を発揮して、お客様との距離を縮める  1.単なる「モノ売り」ではない 2.伝説のカリスマ販売員に学ぶ販売の極意 3.失敗から学ぶ 4.「雑談接客」とは 5.「雑談接客」の実践 (続きを読む)

一期一会を大切に
~買っていただいたお客様も、そうでないお客様も~

茂木久美子 もきくみこ
伝説のカリスマ販売員

新幹線車内販売員として、東京-山形の一往復における1人あたりの平均売上が7~8万円の中、一往復半で50万円以上の売り上げを達成。史上最年少でチーフインストラクターに就任。2012年にNREを退社し、車内販売員を引退。現在は、ホスピタリティ・接客術等をテーマに講演活動を展開。

“おもてなし” は高級旅館やホテル、レジャー、ブライダルなど、一部の職業に限り必要なものでしょうか? 私はあらゆる職業で必要な精神だと思います。新幹線にご乗車になることを目的にしているお客様はおりませ… (続きを読む)

本当の顧客満足度 本当に“お客様目線”で行動しているか
誰でも出来る、“普通の営業マン”より少しだけ抜け出す方法

川田 修 かわだおさむ
プルデンシャル生命保険株式会社 
エグゼクティブ・ライフプランナー
前職(リクルート)でもトップ営業、現在も外資系生保のトップセールスを維持し続ける敏腕営業マン。著書『かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール』は19回の増刷を重ね10万部のヒットとなる。体験に基づいた究極のコミュニケーション術を惜しみなく伝授する。

・商品や価格では大きな差をつけられない時代、お客様の満足度を上げることが出来る営業とは何なのか。 ・かばんはハンカチの上に置く、車は入口から最も遠いところに停める、お礼状は翌日に到着など、営業マンとし… (続きを読む)

モチベーションアップの法則

浦上俊司 うらがみしゅんじ
売れる営業マン育成講師

リクルートブックの新規営業を皮切りに、飛び込み営業一筋に驀進。その豊富な経験に裏付けられた「売れる営業マン育成のための実践型研修」は、業種・業界・階層を超えて大人気。多種多様な成功・失敗事例を紹介し、すぐに役立つ実践的ノウハウを楽しみながら身に付けさせる参加型研修が特徴。

モチベーションを上げるためには脳を上手く使いこなす事です。 それは神秘的な手法によってではなく、日々コツコツと‘ある作業’を継続する事で、ふと気付ける日が来ます。 魔法のように劇的に効くわけではありま… (続きを読む)