今年も年末が近づき、労組アワード発表の時期となりました。
2023年5月にコロナが五類に移行すると、他の市場ではほぼリアル開催となりましたが、労働組合市場では、本年度開催分の約4割ほどがオンライン開催となり、いまだにオンライン講演がニーズが高かった1年となりました。
リアル、オンライン開催を含め、労働組合関連の講演・研修の実績回数をもとに、本年度の「労組アワード」を発表します。
上位には昨年と変わらず殿堂講師が名を連ね、3位以降は新たな講師もランクインしています。

ちなみに昨年度のベスト10は以下の通りでした。

【2022年労組アワード】
第1位 篠原充彦
第2位 木下晴弘
第3位 前川由希子
第4位 伊庭正康
第5位 服部裕子
第6位 ほねっこ・あいちゃん
第7位 古川武士
第8位 村瀬 健
第9位 桑野麻衣
第10位 石坂秀己

ぜひチェックしてみてください!

※集計期間 2023年1月1日~12年31日 実施済。実施予定を含む全509件より、実績回数の多い順にご紹介しています。

第1位 篠原充彦 しのはらあつひこ

ヨシモト式コミュニケーションクリエイター

元 漫才師としての経験を活かし、笑いの理論をプログラム化した「お笑い研修プログラム」(吉本公認)のファシリテーターとして、全国の企業・病院・学校などで講演。明るく軽快なテンポでの講義に定評があり、これまで延べ20,000人超の研修受講者にそのノウハウを伝えている。

ライフプラン コミュニケーション 教育・青少年育成経営哲学 防災・防犯

プランタイトル一例

元お笑い芸人FPがわかりやすく解説!
社員のお金力アップで職場を活性化!『新NISA活用セミナー」

主催者様からの声

参加者からは、「これを機にぜひNISAを始めたい」「金融リテラシーが向上した」などの声が多くあり大変好評でした。

講師プロフィールへ移動

>>この講師の弊社実績を見る

第2位 木下晴弘 きのしたはるひろ

株式会社アビリティトレーニング 代表取締役

大手進学塾で、生徒からの支持率95%を誇る超人気講師として活躍。その後、進学塾設立・経営に役員として参加、学力のみならず人間力も大きく伸ばす指導法が、生徒・保護者から絶大な支持を獲得。独自の「感即動教育」は、モチベーションを高める、泣けるセミナーとして、社員教育セミナーでも大好評。

経営哲学モチベーションリーダーシップ 教育・青少年育成

プランタイトル一例

最高の組織を創るために全員が知っておきたい5つの捉え方

主催者様からの声

講演は参加者からの反応が非常によく、新たな気づきを得る機会となりました。

講師プロフィールへ移動

>>この講師の弊社実績を見る

第3位 大久保雅士 おおくぼまさし

メンタリスト ビジネス心理コンサルタント

メンタリスト日本一を決める大会で優勝。その技術を生かし、10年在籍した大手生命保険会社では配属店舗の全てを社内トップクラスへ導く。「心理誘導のプロ」として全国100か所以上で講演・企業研修を行ない、主なテーマである「人の心のつかみ方」は、「とにかく面白い!」と好評を得ている。

コミュニケーション営業・販売・マーケティングリーダーシップモチベーション

プランタイトル一例

メンタリスト日本チャンピオンが教える!!!
ビジネスで役立つ「人の心のつかみ方」~あっという間に警戒が好意に変わり、仕事が100倍ラクになる!~

主催者様からの声

講師の方に置かれましては、飽きないような様々な工夫を凝らしていただいており、大変満足しております。こちらの要望通り、グループワークを多く取り入れていただき、また一つ一つやる意味を説明していただきましたので、受講者の理解にもつながったものと考えます。

講師プロフィールへ移動

>>この講師の弊社実績を見る

第4位 高村幸治 たかむらこうじ

式会社エナジーソース 代表取締役 モチベーションコンサルタント  組織育成パートナー

人を育て、活かす「楽学スタイル」を提唱する人材育成トレーナー。自身の数々のどん底経験をさらけ出し、受講生の「あるある」共感を引き出しながら、失敗体験からの気づき、学びを変化・成長へと繋げる。

メンタルヘルスモチベーションコミュニケーションリーダーシップ

プランタイトル一例

【オンライン版】【全階層向け】
ストレスマネジメント力を3倍高める技術
~一晩で心の疲れを癒やす秘訣~

主催者様からの声

対象者にピッタリの内容で今回の趣旨に合致していました。受講者の反応も良かったと思います。

講師プロフィールへ移動

>>この講師の弊社実績を見る

第4位 森 透匡 もりゆきまさ

一般社団法人 日本刑事技術協会 代表理事  経営者の「人の悩み」解決コンサルタント

約20年の刑事経験を基に、「ウソや人間心理の見抜き方」を主なテーマとし、大手企業、経営者団体、行政など全国180か所以上で講演や研修を行う。現場で培った事例中心の話は「おもしろい!」「また聞きたい!」とファンも多い。希少性も高く、受講者を飽きさせない話題、話術は一度体験したら癖になると好評。

コミュニケーションメンタルヘルスその他実務スキル安全管理・労働災害

プランタイトル一例

元刑事が教えるコミュニケーション術!
相手の深層心理の見抜き方とホンネの引き出し方

主催者様からの声

お客様が熱心に聞かれていました。仕事に活かすことができると思います。「うその見抜き方」は何にでも通じる内容であると思います。終了後、著書もたくさん買われました。

講師プロフィールへ移動

>>この講師の弊社実績を見る

第6位 若宮正子 わかみやまさこ

ITエバンジェリスト

エクセルアートの創始者。58歳からパソコンを独学で習得し、2017年にゲームアプリ「hinadan」を公開。 2017年より政府主催会議の構成員を多数務め、現在は、岸田首相主催・デジタル田園都市国家構想実現会議構成員、デジタル庁デジタル社会構想会議構成員など。IT分野において広く活動している。

文化・教養男女共同参画

プランタイトル一例

実り多い豊かな人生 私は創造的でありたい。

主催者様からの声

こちらからご案内させていただいたテーマに基きピッタリのご講演をしていただけました。受講された方の声からも「背中を押された」「年齢のせいにしていてはいけないと感じた」等、前向きなご意見を頂戴できました。

講師プロフィールへ移動

>>この講師の弊社実績を見る

第6位 石坂秀己 いしざかひでみ

接客向上委員会&Peace 代表 キャリアコンサルタント(国家資格)

東京ディズニーランドのアトラクションの責任者として約15年勤務し、接客研修の基礎を築き上げる。退職後、アミューズメント業界の人材派遣会社にてさらに実績を積む。2005年独立。これまでの豊富な経験を活かし、受講者に応じた「接客基本研修」「コミュニケーション研修」を行っている。

コミュニケーションリーダーシップ安全管理・労働災害モチベーション

プランタイトル一例

ディズニー流
組織を活性化するポジティブリーダーシップ

主催者様からの声

石坂先生のお話しはとても分かりやすく、楽しい研修でした。参加者からも、来てよかったという声を多数いただいております。本当にありがとうございました。

講師プロフィールへ移動

>>この講師の弊社実績を見る

第6位 佐藤政樹 さとうまさき

劇団四季 元 主役の感動創造トレーナー

劇団四季の主役を経験し、営業で500人中2位の成績を残した表現のプロ。俳優・営業ともにトップを経験し、理論に裏付けられた「人を感動させるコミュニケーションの極意」は「成果に直結する」と好評。歌あり、踊りありで楽しく学べる講演構成も人気。

リーダーシップコミュニケーションモチベーションメンタルヘルス

プランタイトル一例

オンライン版
劇団四季元主役が伝える「オンライン時代の伝わる秘訣」

主催者様からの声

参加者からも非常にわかりやすく、活発な意見交換の場になりました。佐藤様の実際の体験から、「ゼロ幕の文化」を強く体感できる良いセミナーでした。今回の内容はぜひ他の方、上司の方にも聞いて欲しいなどの意見ありました。

講師プロフィールへ移動

>>この講師の弊社実績を見る

第9位 船見敏子 ふなみとしこ

メンタルヘルス・コンサルタント 公認心理師 1級キャリアコンサルティング技能士

「幸せに働く」をサポートするメンタルヘルス・コンサルタント。ポジティブ心理学をベースにカウンセリング、研修・講演を実施し、関わる人を元気にすることを得意とする。雑誌記者からカウンセラーに転身、人の話を聴き続けて30年の聴くプロでもある。

メンタルヘルスコミュニケーション経営戦略・事業計画安全管理・労働災害

プランタイトル一例

職場に笑顔があふれるストレスコントロール術

主催者様からの声

船見さんの研修、とても聞きやすく、勉強になりました。参加者からも大変勉強になったとの意見が多くありました。ぜひ今後、別の対象者にも実施できたらと考えております。

講師プロフィールへ移動

>>この講師の弊社実績を見る

第9位 梶浦正典 かじうらまさのり

イキイキ組織クリエイター ビジネス心理コンサルティング株式会社 主席心理コンサルタント

大手信託銀行労組委員長に就任後、心理カウンセラーの資格を取得。社内で悩み苦しむビジネスパーソンと向き合ってきた経験を活かし、聴く人の心を汲む研修・講演活動を展開。「働く人の心に夢と誇りとやりがいを取り戻す」ことをモットーに、誰でも容易に理解できる明快な内容で好評を博している。

意識改革コミュニケーションリーダーシップ営業・販売・マーケティング

プランタイトル一例

「心理的安全性」の本質と、部下のココロを動かすリーダーの心得

主催者様からの声

参加者皆、多くの示唆を得て、「全職員に聞かせたい」というほど感銘を受けた様子でした。ありがとうございました。

講師プロフィールへ移動

>>この講師の弊社実績を見る

あわせて読みたい

定年前に知っておきたい 定年後のライフプランセミナー【労働組合向け】

定年後の過ごし方は、定年になってからでは間に合わないことも多く…

家にいながら楽しめる親子オンラインレクリエーションプラン【労働組合向け】

組合事業の一つとしてで家族向けイベントを行っている労働組合様も…

リーダーのためのハラスメント対策【労働組合役員向け講演プラン】

セクハラ(セクシャル・ハラスメント)、パワハラ(パワー・ハラス…


 他の記事をみる

講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました