女性活躍推進に向けて「ロールモデルがいない」ことがよく課題としてあげられます。
しかし社外に目を向ければイキイキと働く女性のロールモデルはたくさんいます。
「自分もああなりたい!」と思えるような女性講師の講演で、女性組合員のモチべーションアップを図りませんか?

■目次

太田彩子 おおたあやこ

一般社団法人 営業部女子課の会 代表理事  株式会社ベレフェクト 代表取締役 キャリアコンサルタント

自分らしく成長して幸せに働き続けるための8つの習慣

今の仕事は楽しい!けれど本当にやりたいことも見つからないし、将来は不安…。そんな悩む今だからこそ、「自分自身の強み」を知って、なりたい自分を叶えていくことが大事です。50,000人の女性を支援した経験と、ライフワークとして営業女子を応援する「営業部女子課」を主宰する講師が、自分らしく成長できる秘訣をお伝えします。自分の強みなんてない!と諦めてしまう前にしておきたいこと、また、なりたい自分に一歩でも近づくための成長ロードマップなど、ロールモデルとなれる具体的な方法を伝授します。

リーダーシップ 営業・販売・マーケティング

主催者様からの声

とても素晴らしい講演でした。ロールモデルとできる具体的な内容で、多くの参加者から共感をいただきました。

講師プランへ移動

菊間千乃 きくまゆきの

弁護士

今の自分を超える

フジテレビアナウンサーをしながら、司法試験に挑戦し、その後弁護士への転職というキャリアを持つ菊間さんが、誰もが参考にでき、活力アップになる方法を実体験に基づきお伝えいたします。講演では、これまで菊間さんのキャリア形成の仕方を解説してから、PDCAサイクルや目標達成用紙などを使用し、ステップアップするための具体的な方法をワークで学びます。「5年後の私はどっちの自分が輝いているか」と考え、弁護士の道に進むことを決断した菊間さんが、忙しい日々の中でも成長できるようエールをこめてお話しします。

ライフプラン

主催者様からの声

受講された参加者からは「自身の体験談をもとに講演いただいたので、すごくわかりやすく、聞き入ってしまいました。」「菊間さんの人生観がとても勉強になりました」「“今を楽しんでいない人は自分のせい“というフレーズにはしびれました」といった自分の人生・キャリアを考えるきっかけになったという感想を頂きました。

講師プランへ移動

桑野麻衣 くわのまい

人材育成・コミュニケーション教育者

女性に必要な外見力・セルフプロデュース力を磨く

いつまでも輝いていたい…。そう思うのは、女性として自然なことです。自分の生き方やキャリアに誇りを持ち、これからもイキイキと生きていくために、セルフプロデュースが重要です。コミュニケーション講師として実績の高い桑野麻衣さんが、自分の持つイメージを客観的に知り、その上で、信頼と洗練さをテーマに、自分にあったカラーやデザインのメイク、スタイルを提案します。ご要望があれば16カラータイプのドレープ(カラー布)を使用して、パーソナルカラー診断が可能です(別途料金)。

コミュニケーション リーダーシップ モチベーション 顧客満足・クレーム対応

主催者様からの声

非常に楽しく、また、ためになる講演でした。参加者からも非常に勉強になり参加してよかったという声が多数寄せられていました。ありがとうございました。

講師プランへ移動

齋藤 泉 さいとういずみ

株式会社 JR 東日本サービスクリエーション

またあなたから買いたい!
カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術

東京-山形・新庄間で平均売上の3~4倍を売り上げた実績を持つ、新幹線カリスマ車内販売員の齋藤泉さん。限られた空間、限られた客数の中で、なぜそこまで売れるのか? そのカリスマぶりは、さまざまなメディアでも取り上げられ、テレビや毎日新聞の連載にも取り上げられたほどです。そんな齋藤さんが、どんな工夫をしながら、売上を伸ばしてきたかを、車内でのエピソードを織り交ぜながらお話します。お客様の心を読み、行動を予測し、いかに売るかを考え、お客様の反応を見ながら修正を加える――その手法は、多くの女性社員のロールモデルとなっています。

営業・販売・マーケティング

主催者様からの声

お客様の心の掴み方や売り上げへのアプローチの方法など、楽しくわかりやすく教えていただけました。「たったひと言を添えるだけでも仕事の変化は起こせる」という齋藤さんの信条に、強く心を動かされた参加者もいました。

講師プランへ移動

杉浦莉起 すぎうらりた

(株)DELICE代表取締役  フェムテックブランド「The LADY.」代表

【女性活躍】「控えめ女性社員も活躍したくなる!自信と積極性をあげる3つの秘訣」

最近注目ワードとなっている「女性活躍」。なぜ女性の活躍が重要なのか、なぜ今自分たちが求められているのかを、自分たちが活躍するメリットと組織のメリットという観点で考えていきます。バリバリ外資っぽい人物像とは真逆の、おっとりとした講演者が、外資の荒波を乗り越えてきた自身の経験も織り交ぜながら、P&Gで培った、多様な価値観の中でうまくやっていく「原則」をお伝えします。女性の自信と積極性を引き出す、参加者の共感度・態度変容が高い講演です。

リーダーシップ 男女共同参画 コミュニケーション ワークライフバランス

主催者様からの声

「コミュニケーションの取り方、自分のコミュニケーションの振り返りが出来た。」「自分のタイプを知る事で今からできるコミュニケーションを学べた」 等々、参加者の満足度も非常に高かった。

講師プランへ移動

中村朱美 なかむらあけみ

株式会社minitts 代表取締役

みんなに必要なあたらしい働き方~仕組みで人を幸せに~

1日100食限定という型破りな飲食店の経営手法で、フードロスと家族優先のワークバランスを実現し、第32回人間力大賞農林水産大臣奨励賞、日経WOMANウーマンオブザイヤー2019大賞など、数々の賞を受賞した中村朱美さん。そんな中村さんが、各業界から注目されている経営手法と家族優先の働き方の実現と道のりについて、ユーモアたっぷりに解説します。飾り気のない中村さんの生き方は多くの女性の共感を呼んでいます。

ワークライフバランス経営哲学環境問題

主催者様からの声

お話も聴き取りやすく、講演内容も大変好評で満足のいく講演でした。

講師プランへ移動

三浦由紀江  みうらゆきえ

JR東日本グループ 株式会社JR東日本クロスステーション 弁当事業部 東京弁当営業支店 新宿営業所 駅弁マイスター

仕事は楽しく、自分に限界をつくらない

専業主婦23年を経て、44歳で初仕事となる駅弁売りのパートに就いた三浦由紀江さん。正社員採用から1年で所長に抜擢され、わずか1年で売上を5000万円アップさせたカリスマ販売員です。その時の体験をもとに、「究極の接客・販売術」を伝授。「仕事は楽しく、自分に限界を作らない」と言うモットーをもとに、仕事をしていく上での心構え、実際に店舗の売り上げをアップさせた秘訣、体験談、チーム作りや人材育成、仕事の業績アップの秘策などをお話しします。

顧客満足・クレーム対応

主催者様からの声

大変内容の濃い時間となりました。接客術だけでなく、組織作りやキャリアアップまで幅広く、参加者から「とても良かった」との感想をいただいています。

講師プランへ移動

茂木久美子  もぎくみこ

株式会社グローバルゲンテン 代表
元 山形新幹線車内販売員

輝きたい!変わりたい!
創造的な働き方をするための“自分の殻の割り方”

山形新幹線「つばさ」の車内販売員時代、1日50万円以上を売り上げる「車内販売のカリスマ」として多くのメディアに取り上げられるようになった茂木久美子さん。高校時代はいわゆる「コギャル」で、「その頃、今の自分は想像もできなかった」と言います。そんな茂木さんが、自己の体験をもとに考案した意識改革プログラム「KARAWARI-殻割り-」を通じて、これまでの心の殻をぶちやぶり、新しい自分へと成長させるためのヒントを伝授します。

意識改革顧客満足・クレーム対応その他実務スキルコミュニケーション

主催者様からの声

これまでのご自身の経緯を自身の言葉でわかりやすく面白く解説していただき、とても共感が持てました。心の奥にある先入観に気付くことができ、意識改革につながったと思います。

講師プランへ移動

森本千賀子 もりもとちかこ

株式会社morich 代表取締役 兼 オールラウンダーエージェント

ダイバーシティ時代を生き抜く女性のキャリア戦略

「ダイバーシティ」「女性活躍推進」が叫ばれる今の時代。「女性が活躍している」ということは組織のブランディングにもなっています。なぜ女性活躍が必要なのか、企業にとってそして働く女性にとってどんなメリットがあるのかお話します。自分ブランドの作り方や人脈の作り方、ビジネスブランドの作り方やハッピーライフの築き方など、仕事も生活も両立したい女性に向けて様々な視点からアドバイスします。自ら二児の母として組織の中で管理職もプレーヤーも経験し、働き続けている講師だからこそ出来る実感のこもったお話です。

モチベーション 人材・組織マネジメント その他ビジネストピック 意識改革

主催者様からの声

前向きな森本さんの生き方に、多くのヒントが得られました。質疑応答でも盛んに質問かされました。

講師プランへ移動

和田裕美 わだひろみ

株式会社HIROWA 代表取締役 ビジネスコンサルタント 京都光華女子大学キャリア形成学科 客員教授

幸せ力をアップする考え方「新・陽転思考」
~すべてがうまくいく思考パターンを身につける~

講師の和田裕美さんは、著書『人に好かれる話し方』が25万部、『世界No.2セールスウーマンの「売れる営業」に変わる本』がビジネス書では異例の20万部を超えるベスト&ロングセラーとなり、昨今の“本の帯に顔写真”ブームの火付け役となった方です。和田さんは社員時代、何も「バリバリの営業ウーマン」であったわけではありません。そういう和田さんがなぜここまでこれたか。自己の体験談を通して、自分を信じ、折れない心にする「陽転思考」にチェンジするための方法を伝授します。

モチベーション営業・販売・マーケティング 意識改革 その他実務スキル

主催者様からの声

目立ったオーラはないですが、控えめでありながらもどこか魅力的な講師でした。前向きな生き方が反映されているのだと思います。講演も好評に終わることができました。

講師プランへ移動

あわせて読みたい

働く女性の美容と健康【労働組合女性向け講演プラン】

仕事、家事、育児に忙しい女性たち。 それでも、きれいでいたいと…

働く女性の理想の働き方・キャリアアップ【労働組合女性向け講演プラン】

働き手として女性の力が求められている現代。 とはいえ、女性は男…

輝く女性のロールモデル【労働組合女性向け講演プラン】

女性活躍推進に向けて「ロールモデルがいない」ことがよく課題とし…


 他の記事をみる

講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました