働き手として女性の力が求められている現代。
とはいえ、女性は男性と比べ様々なライフイベントの影響を受けやすく、自身の働き方について不安に思われている方も多いのではないでしょうか。
「こうあるべき」の押し付けではなく、自ら働き方について考え、前向きになれるようなセミナーが人気です。ここでは弊社女性スタッフがおすすめする、「働く女性の理想の働き方・キャリアアップ」に関する講演プランをご紹介します。

■目次

荒尾千春  あらおちはる

博士(政策科学)
株式会社チェンジ・アップ 代表取締役
教授

女性組合員(従業員)のための自らが輝く働き方
女性のキャリアとワークライフバランス

仕事と仕事以外のバランスを取りながら生き生きと働くことは、組織にとっても、社員にとっても大切なことです。この講演では、キャリア(経験)を振り返りながら、今後の目標を明確にし、明日からのやる気を高められるよう構成しています。ワーク・ライフ・バランスの考えを認識すると共に、お互いを思いやるコミュニケーションスキル、自己理解を深め、モチベーションをアップする方法も学びます。

その他ビジネストピック コミュニケーション ワークライフバランス リーダーシップ

主催者様からの声

実践体験もあり、共感を得られる手法が身につきました。
コミュニケーションの手法説明・共感を得られる手法はとてもよかったです。

講師プランへ移動

石川聖子 いしかわせいこ

iiful株式会社 代表取締役
組織活性化コンサルタント
地域マーケティングプランナー

女性リーダー はつらつ研修
~感性発揮の新たな社風をつくる~

女性の昇進への意欲は年々高まっており、女性リーダーの活用がこれからの企業経営には不可欠な要素となってきています。本研修では経営トップ層と現場を橋渡しする組織の要としての役割を担い、経営トップ層からも部下からも信頼される女性リーダーをめざして、女性特有の持ち味を活かしたリーダー力を磨きます。女性リーダーとしての心構えや必要なスキル、リーダーシップやコミュニケーションのスキル、活力ある職場にするマネジメントスキル、キャリアプランの立て方などを体系的に学びます。

リーダーシップ 経営戦略・事業計画 地域活性 営業・販売・マーケティング

主催者様からの声

次世代リーダーを担うべく、中堅組合員向けにセミナーを開催しました。2時間でしたが、ワークもあり、あっという間に終わりました。内容もわかりやすく、評価も高かったです。

講師プランへ移動

岩嵜 薫  いわさきかおる

株式会社ジェフコーポレーション
組織開発事業部 特別顧問

モチベーションアップ研修~成功を分析し、前に進む力を生み出す~

女性の働き方も多様化し、キャリアアップを求める女性も増えています。今後のキャリアや生き方をより充実したものにするために、仕事人生曲線を作成して、これまでのキャリアを振り返り、次のステージに向けて仕事の向き合い方に対する棚卸しを行います。数年後なりたい自分への目標を決める臨床心理学の技法の一つである解決志向を基本スキルとして身に付け、自己効力感・モチベーションアップにつなげます。過去の成功体験を振り返り、ワークを通して、自身の成功を分析する力を身につけます。

リーダーシップ 教育・青少年育成 安全管理・労働災害意識改革

主催者様からの声

仕事人生曲線を作成した後に、ペアになって互いの貢献度を話し合うワークでは、第三者の目線からキャリアを振り返ることができたと皆さん好評でした。今後のキャリアを考えていくためのよい機会になったと思います。

講師プランへ移動

小倉 環  おぐらたまき

株式会社ハーモニーワークス 代表取締役
キャリアコンサルタント
ワークライフバランスコンサルタント

復職ママのための 仕事と家庭の両立のヒント

働き方改革により、出産・育児後も仕事を続ける女性が増えています。育児中の女性社員が継続就業するだけでなく、モチベーション高く働ける環境を作ることは、組織活性化につながり、未婚従業員にとっても継続就業しやすい職場意識を持つことができます。本講演では、産休および復職後の女性社員が仕事と家庭の両立をしながら、モチベーションアップをし、キャリア形成のためのヒントや時間管理のコツ、スキルアップの考え方を学びます。

ワークライフバランス 教育・青少年育成 その他ビジネストピック 経理・総務・労務

主催者様からの声

ワークライフバランスの知識と考え方をわかりやす解説していただき、両立のヒントが得られたと思います。復職率の高い職場なので、本講演は働くママたちの問題をずばりと解決してくれる内容でした。

講師プランへ移動

上岡実弥子  かみおかみやこ

中小企業診断士
株式会社キャラウィット代表取締役

女性リーダーシップトレーニング

ビジネスの現場ではまだまだ男性が多く、上司が女性リーダーをうまく活用できておらず、女性自身がリーダーとしての自分の長所に気付いていないこともあります。自分自身の強みを理解し、リーダーに望まれる知識・経験を身に付けることが、女性リーダーの目下の課題です。本研修は、リーダーに必要な基礎知識を身に付けて頂くと同時に、各自の強みを磨き、自分自身に自信を持って頂くことを目指します。また、部下・後輩の指導・育成、良好なコミュニケーションの取り方について演習を交えて学びます。

意識改革 人材・組織マネジメント コミュニケーション 顧客満足・クレーム対応

主催者様からの声

聴講者が女性ばかりだったので、和気あいあいとした雰囲気の中、リーダーシップのスキルを学ぶことができました。他部署間の交流もでき、良い時間となりました。ありがとうございました。

講師プランへ移動

杉浦里多 すぎうらりた

(株)DELICE代表取締役
フェムテックブランド「The LADY.」代表

【女性活躍】「控えめ女性社員も活躍したくなる!自信と積極性をあげる秘訣」

なぜ今女性活躍が必要なのか?自分たちが活躍するメリット、組織のメリットは?という背景から考えてもらいます。その基軸になるのが、P&G式リーダーシップの考え方(旗振り役ではなく、ビジネスに組織にどう貢献していくか、の影響力行動)と、男女の違いから見える、女性だからできる特性や強み。バリバリ外資っぽい人物像とは真逆の、おっとり女性らしい講演者が、外資の荒波を乗り越えてきた自身の経験も織り交ぜながら、P&Gで培った、多様な価値観の中でうまくやっていく「原則」をお伝えします。

リーダーシップ 男女共同参画 コミュニケーション ワークライフバランス

主催者様からの声

コミュニケーションの取り方、自分のコミュニケーションの振り返りが出来ました。自分のタイプを知る事で今からできるコミュニケーションを学べた 等々、参加者の満足度も非常に高かったです。

講師プランへ移動

髙野美菜子  こうのみなこ

女性の心に火をつける「やる気倍増」コンサルタント
株式会社ナチュラルリンク 代表取締役

女性のためのキャリア学
〜私らしさが輝く、女性の生き方・働き方〜

「女性のやる気を引き出し企業のビジョンを達成する!」ことを目指し、著作、メディア出演等さまざまな領域で活躍されている高野美菜子さんが、今後のキャリアに悩んでいる女性社員に向けて、夢と希望を持って今後のキャリアデザインを描くコツや仕事とプライベートの両立のポイント、会社の人々や家族など周囲の人々と良好な関係性の築き方など、自身の経験を交えながら解説します。女性社員がイキイキ働くことが組織活性化につながり、業績向上に結び付きます。女性の自信と積極性を引き出す、参加者の共感度・態度変容が高い講演です。

ワークライフバランス リーダーシップ その他ビジネストピック

主催者様からの声

ご自身の体験を交えて話していただいたので、共感できるところも多かったと思います。心機一転、明日からがんばろうと思える素敵な時間となりました。

講師プランへ移動

千原圭子 ちはらけいこ

アンガーマネジメントトレーナー
叱り方トレーナー
スマイルアテンダント

なりたい自分を手に入れる方法
~輝く女性になるために~

結婚、出産、育児、仕事と家庭の両立…。ライフイベントが多い女性は何度となく岐路に立たされ、何かを得るために、何か捨てなればならないときが訪れています。自分らしくしなやかに生きていくために、今の自分となりたい自分を比較し、具体的にどのようなステップを踏まなければならないのか、ワークを通して考えていきます。また、キャリアデザインだけでなく、職場のコミュニケーションを円滑にするポイントや職場、家庭での感情コントロール方法など、自己成長させるためのスキルも習得していきます。

意識改革 コミュニケーション 安全管理・労働災害 ワークライフバランス

主催者様からの声

千原様スタイルである、参加者を巻き込む講演は、参加者からも好評でありました。実施いたしましたアンケートにも「勉強になった」「子育てに役立てていきたい」との声が多数ありました。

講師プランへ移動

東明有美 とうめいゆみ

元 サッカー日本女子代表
関東学園大学経営学部経営学科 准教授
博士(スポーツ健康科学)

組織の中で自分を活かす、女性が知っておくべき組織論

社会に出て働きたい、結婚・出産しても働きたいと考えている女性が増えています。そして、昨今の少子高齢化の流れや国際潮流を考えれば、これからの日本において労働組織をはじめ、多くの組織で女性の活躍は必要不可欠です。しかしながら、日本ではまだまだその環境が整っているとは言えません。ここでは組織論を応用しながら、日本の会社や組織において女性がおかれている立場を示し、その中でどのように自分を活かすべきかを考えます。

意識改革 コミュニケーション リーダーシップ 健康

主催者様からの声

元・日本女子サッカー代表選手としての経験からの組織論は、ビジネスに通じるところもあり、後輩や部下の育成に悩む女性組合員からとても好評でした。講演後、質疑応答では、組合員の悩み相談にものっていただき、大変感謝しております。

講師プランへ移動

永末春美 ながすえはるみ

ホスピタリティ人財育成コンサルタント
CS・モチベーションアドバイザー

女性の活躍促進・企業活性化 組織を伸ばす女性活用術と女性のリーダーシップ力強化

2007年から2010年まで神戸北野ホテルの支配人、2011年より2013年まで神戸製鋼グループ会社初の女性社外役員を務めた経験をもとに、女性の活躍が、企業をさらに活性化し、お客様に支持されるサービスを創り出し、結果的に誰もがイキイキと自分らしく仕事ができるようになることを、体験談を交えてお伝えします。「従業員のモチベーションアップ」、「組織力向上」、「リーダーシップ」、「おもてなし」といった永末流の仕事術を情熱と感動を交えてお話し、リーダー候補である女性社員の皆さんのモチベーションアップにつなげます。

地域活性 リーダーシップ その他ビジネストピック 意識改革

主催者様からの声

お客様のことを考えた行動がとれるようになる、そのことを目標に実施しました。お客様の気持ちになって考えることや、お客様への気配りなど、ワークをしながら学ぶことができ、有意義であったと思います。

講師プランへ移動

西田陽子 にしだようこ

ターニングポイント株式会社 代表取締役社長
男心・女心の伝道師! 組織・人財再起動計画 元気作りアドバイザー

脳で知る!オフィスで大切にされる世渡り術
異性の思考性を知り、どんな職場でも上手く乗り切る5つの方法

「言いたいことが上手く伝わらない」「言ってることは正しいけど、言い方がちょっと…」。職場の異性上司や同僚、またパートナーの不可解な言動に悩まされた経験は皆さんお持ちではないでしょうか。本講演では、異性と良好なコミュニケーションを取るために、男性・女性の心理と脳のしくみを理解し、相手が求めるコミュニケーション法を習得します。さらに、異性から大切にされる5つのポイントもお教えます。

意識改革 営業・販売・マーケティング コミュニケーション その他実務スキル

主催者様からの声

大変好評でした。行動心理学ということで組合活動にも仕事にも活かせる内容で良かったです。進め方もワークなども入り、退屈せず聞くことが出来ました。

講師プランへ移動

早川美由紀 はやかわみゆき

女性活用コンサルタント
人と職場の活性化コンサルタント

ダイバーシティが組織を強くする輝く職場はあなたが創る!

女性活躍推進法が成立し、301人以上の企業様は、女性の活躍推進に向けた行動計画の策定などが新たに義務づけられることになりました(300人以下の企業は努力義務)。本講演は、ダイバーシティを得意とする研修講師が、ダイバーシティの考え方や活用法を、実例を挙げながらわかりやすく解説します。女性社員が意欲的に仕事に臨めるよう、女性活躍推進の位置づけを知り、理解を深めることを目的としています。

人材・組織マネジメントワークライフバランス モチベーション その他ビジネストピック

主催者様からの声

女性活躍推進やダイバーシティの基本的な考え方や問題、活用方法などがわかって、とても勉強になりました。ありがとうございました。

講師プランへ移動

藤井佐和子 ふじいさわこ

キャリアアドバイザー

女性の強みを生かしたリーダーシップとは

女性が管理職として活躍し、成果が出せるようになるために、仕事への関わり方や意識を改めて見直し、女性の強みを生かしたスタイルでのリーダーシップを身に付けます。自分らしいリーダーシップを考え、固定概念からの解放を目指し、意識向上のためのワークを行います。ロジカルシンキングや感情のコントロール、発信力(アサーション)、プレゼンテーションスキル、問題解決力、タイムマネジメントなど、リーダーシップ必要なスキルを総体的に習得できます。

その他実務スキル リーダーシップ

主催者様からの声

リーダーシップを身につけるために、さまざまな実例からわかりやすく解説していただきました。弊社が抱える問題の解決法も提示していただいた点も良かったです。

講師プランへ移動

森本千賀子 もりもとちかこ

株式会社morich 代表取締役 兼 オールラウンダーエージェント

ダイバーシティ時代を生き抜く女性のキャリア戦略

「ダイバーシティ」「女性活躍推進」が叫ばれる今の時代。「女性が活躍している」ということは組織のブランディングにもなっています。なぜ女性活躍が必要なのか、企業にとってそして働く女性にとってどんなメリットがあるのかお話します。自ら二児の母として組織の中で管理職もプレーヤーも経験し、働き続けるている講師だからこそ出来る実感のこもったお話です。

モチベーション 人材・組織マネジメント その他ビジネストピック 意識改革

主催者様からの声

難しい用語を使わず、しかもパワポも参加者目線で作られていたので本当に分かりやすくて、90分あっという間に過ぎました。森本さんの仕事へのこだわりもとても共感できました。

講師プランへ移動

やぐちくみこ

自分コミュニケーショントレーナー
働くママのスマイル応援カウンセラー

元気なチーム作りは”幸運の女神”体質から!
「モテる女性リーダーになるための心の整え方」

今や職場環境をより良くし、元気にしていける鍵を握るのは、柔軟性を持った女性のあなたの力です。幸運の女神体質とは、あなたが「モテる」リーダーになること!自らチャンスを掴み、部下にもチャンスを与えられる人。そして「モテる」ための第一歩は、自分自身を信頼すること。すると何故か部下が主体的になり、そしてチームとして欲しい成果をラクに得られるようになります。この講演では、あなたの今までの常識や固定観念を壊し、新しい習慣を作って「モテる」女性リーダー、職場を活気づける幸運の女神体質になるための心の整え方のコツをお伝えします。

安全管理・労働災害 コミュニケーション メンタルヘルス モチベーション

主催者様からの声

体を動かしたり隣同士でパフォーマンスを行ったりと、とても役立つ内容でした。

講師プランへ移動

山本幸美 やまもとゆきみ

株式会社プラウド代表取締役社長
営業力強化コンサルタント
女性リーダー育成コンサルタント
マネジメント力強化コンサルタント

女性のためのキャリアセミナー
自立型ビジネスウーマンを目指そう!

女性の社会進出が進む一方で、結婚・妊娠・子育てなどを理由に退職する女性は後を絶たず。働く女性の多くがぶつかる壁です。本講演では、一時的なものである、表面上のテクニック論に決して終始することなく、根底にある「スタンス」や「あり方」などのいわゆる、「自立型思考」を基盤として構築することで、仕事を通じて、やりがいを得られることを一番の目的にしています。コミュニケーション力や自己認知能力、モチベーションコントロール力、生産性向上力などのスキルを習得するとともに、自分自身のキャリアについても考える時間を持ち、目標設定などを行い未来の行動につなげます。

ワークライフバランスリーダーシップ 営業・販売・マーケティング 顧客満足・クレーム対応

主催者様からの声

とても素敵な先生で、一方的に講義をされるのでなく、聴く側が自分を振り返り考えるような
内容でしたので、大変為になりました。講義後の質疑もさせていただき、とても有意義な内容でした。

講師プランへ移動

吉田真知子 よしだまちこ

人材活性・チームコンサルタント
ソーシャルスキル・プログラム合同会社 代表

女性イキイキWLB研修
仕事も家庭も自分も大切にした働き方とは

職場の中で女性のパワーはますます大切な人材資源となっています。しかし一方で、キャリア展望が持てない、ライフとのバランスが心配の種、本当の意味で自分に自信を培いきれていない…などの姿も多々浮かび上がっています。「ワーク」仕事と「ライフ」生活を自分が希望する「バランス」で展開しようという、「ワーク・ライフ・バランス」の推進は、一人ひとりが自分らしく生きていくためにますます重要になっています。本講演では、仕事も生活もバランスよく両立させるために、一人ひとりが最適だと思うワークバランスについて考えていきます。

意識改革 リーダーシップ その他実務スキル 経理・総務・労務

主催者様からの声

当日は問題もなく、参加者からは講演内容もわかりやすくて参考になった等の感想もいただいております。

講師プランへ移動

渡辺陽子 わたなべようこ

人財コンサルタント

女性社員必見!ライフイベントとの付き合い方
結婚・出産・介護とてんこもり!

結婚、出産、育児、介護。仕事をするのか、しないのか、から始まり、結婚後に続けるのか、辞めるのか、出産後に続けるのか、辞めるのか…女性が仕事をする場合には仕事以外の女性特有のライフイベントとの間で葛藤が生まれることがあります。本講演では、家庭とキャリアの対立や葛藤を楽しみに変えるため、自分らしく働ける働き方や環境作りについて考えていきます。ライフプランやキャリアプランを表にして作成し、将来の予想図を具体的なイメージでつかみ、着実に実現できる方法をお伝えします。

コミュニケーション リーダーシップ 顧客満足・クレーム対応 教育・青少年育成

主催者様からの声

聴講者の皆さんは、ワークを通して、将来のありたい自分を明確にすることができたと思います。聴講後のアンケートでは8割が「大変満足だった」と答えています。

講師プランへ移動

あわせて読みたい

働く女性の美容と健康【労働組合女性向け講演プラン】

仕事、家事、育児に忙しい女性たち。 それでも、きれいでいたいと…

働く女性の理想の働き方・キャリアアップ【労働組合女性向け講演プラン】

働き手として女性の力が求められている現代。 とはいえ、女性は男…

輝く女性のロールモデル【労働組合女性向け講演プラン】

女性活躍推進に向けて「ロールモデルがいない」ことがよく課題とし…


 他の記事をみる

講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました