LGBTとは「Lesbian」(レズビアン、女性同性愛者)、「Gay」(ゲイ、男性同性愛者)、「Bisexual」(バイセクシュアル、両性愛者)、「Transgender」(トランスジェンダー、出生時に診断された性と自認する性の不一致)の頭文字をとり、セクシュアル・マイノリティー(性的少数者)の方々を指した言葉です。 AB型と同じくらいの人口がいると言われていますが、職場で差別的扱いを受けたり、様々な不自由を感じ苦しんでいる方もいます。今、社会としてLGBTの方々の権利を守ろうという動きが起きており、企業としての対策も求められています。もし組合員からカミングアウトを受けたとき、適切な対応は出来ますか? 労働組合として、ともに働く社員として何が出来るのか、LGBTの当事者から学んでみませんか?

 

はじめてのLGBT
〜ビジネスにおけるLGBT対応について〜

杉山文野 すぎやまふみの
トランスジェンダー活動家
株式会社ニューキャンバス代表取締役
「トランスジェンダー」という言葉がまだ世に知られていなかった2006年に、早大大学院生時代に全国へカミングアウト。今では多様なセクシュアリティの人々が様々な形で活躍するがその先駆けとなる。セクシュアリティだけでなく、それぞれが抱える「生きづらさ」を打開するヒントを伝える。

2015年春、某大手企業が7万人を対象にスクリーニング調査を行ったところ、7.6%がLGBTであると回答したとの報告がありました。これは日本で7%程度とされる左利きや血液型AB型の人たちとほぼ同じ割合… (続きを読む)

「働くLGBT~職場のダイバーシティを考える~」

東 小雪 ひがしこゆき
LGBTアクティビスト 
元タカラジェンヌ
宝塚歌劇団退団後、レズビアンであることをカミングアウト。東京ディズニーリゾート初の同性結婚式を挙げ国内外で注目。LGBT、セクシュアル・マイノリティ、性虐待、児童虐待に関わる啓発活動に尽力中。渋谷区パートナーシップ証明書交付第1号(2017年末にパートナーシップ解消)。

「うちの会社にはカミングアウトしているLGBTはいないから、会社で何に困っているかわからない。」 「同性カップルの顧客にどう対応していいかわからない。」 「トランスジェンダーのスタッフへの対応方法がわ… (続きを読む)

LGBTへの理解
~身近にいる性的マイノリティ~

大久保 暁 おおくぼあきら
LGBT普及活動講師
ALLY SCHOOL 普及活動講師
トランスジェンダー当事者。戸籍変更前9年間の教員を経験し、学校現場の先生方のご苦労なども理解。また、保護者の方や生徒との関係性も良好。戸籍変更後は男性として就職し、女性と結婚し家庭を持つ。講演では「性的マイノリティとして生まれてきても明るい未来はある」と力強く伝えている。

LGBT(性的マイノリティ)の人は日本に7.6%(13人に1人)存在すると言われています。 LGBTの人には出会ったことがない、テレビの中の人と思われている方も多くいらっしゃると思います。 実は皆さん… (続きを読む)