セクハラ(セクシャル・ハラスメント)、パワハラ(パワー・ハラスメント)、アカハラ(アカデミック・ハラスメント)、エイハラ(エイジ・ハラスメント)、モラハラ(モラル・ハラスメント)・・・など、昨今様々なハラスメントがあります。

「良かれと思って言った一言がハラスメントとされてしまった」「ハラスメントと判断される境界線が分からない」など、認識不足や誤った考え方により相手を深く傷つけたり職場の人間関係を崩壊させてしまう危険性があります。

ハラスメント解消の基本は「ひとり一人を尊重する」意識です。
組合役員として、ハラスメントの基礎知識・正しい理解と職場でのハラスメント防止のため、判断基準を身につけ、マネジメントに活かす機会としてみてください。

組合役員のためのハラスメント防止対応と未然対策~働き方改革実践~

吉田真知子 よしだまちこ
人材活性・チームコンサルタント

“人材の輝きづくり”をテーマにビジネス・教育・家庭・地域の多分野で研修・講演・コンサルティングを展開。“ひとりひとりの人間の持つ可能性・個性を活かしあう関係づくりと場づくり”の参加型プログラムが好評。聴き手であるお客様が主体&主役!をモットーに『いろんな世代の元気作り』を実践中。

相談をされることへの戸惑いや負担感を少なくしましょう。 相談の場面において2次被害などが発生しないようにしましょう。 組合役員への相談が安心と信頼の場になるようスキルアップしましょう。 小さなことでも… (続きを読む)

職場の環境改善は、労働組合のミッション
~ハラスメントに対しての相談力アップ~

藤原寛子 ふじわらひろこ
社会保険労務士
キャリアカウンセラー
セクハラ・パワハラ研修講師
心理学を応用し、イキイキと働きやすい職場づくりを支援するセクハラ・パワハラ防止研修講師。研修を通じて働きやすい職場づくり、やる気アップ、生産性向上を支援。また、「女性のためのチャレンジ相談員」として様々なカウンセリングのキャリアを積み、豊富な事例と実践参加型ワークショップが特徴。

さまざまな相談が労働組合に寄せられていますが、増加しているセクハラやパワハラの相談。 そのような相談に、迅速に適切に対応するには、どうすればよいか? 相談事例の検討やロールプレイすることで、相談力をア… (続きを読む)

STOP! ハラスメント!!
~いじめや嫌がらせのない明るい職場づくり~

船見敏子 ふなみとしこ
メンタルヘルス・コンサルタント
心理カウンセラー
「幸せに働く」をサポートするメンタルヘルス・コンサルタント。ポジティブ心理学をベースにカウンセリング、研修・講演を実施し、関わる人を元気にすることを得意とする。雑誌記者からカウンセラーに転身、人の話を聴き続けて25年の聴くプロでもある。

パワハラ、セクハラを予防するためには、 前時代的な誤った認識を改め、「ひとりひとりを大切にする」意識を持ってもらうことが大切です。 ただ単に、していいことと悪いことの区別をつけるのではなく、 時代背景… (続きを読む)

リーダーのためのハラスメント対策講座

小倉 環 おぐらたまき
株式会社ハーモニーワークス代表取締役
キャリアコンサルタント
ワークライフバランスコンサルタント
「誰もが可能性を閉じずにチャレンジできる社会に貢献すること」を自らのミッションとし、研修受講生から「意欲がわく」と言った声を多数得ている。ワークライフバランスの知識とカウンセリング理論を掛けあわせた組織変革、個人の意識変容を促すことを得意としている。

【期待される成果】 1)ハラスメント(パワハラ・セクハラ・マタハラ)の基礎知識と判断基準を身につけ、マネジメントに活かすことができます。 2)職場環境の改善や離職率の低下のためにメンタルヘルスとハラス… (続きを読む)

あなたの会社は大丈夫?ハラスメント防止セミナー
~「パワハラ」と「指導」のボーダーライン~

三木啓子 みきけいこ
アトリエエム株式会社 代表取締役
産業カウンセラー
個人と企業のスキルアップをサポートし、男女平等社会の実現をめざすべく、2005年にアトリエエム(株)を設立、ハラスメント防止及び人材育成事業を展開している。特にハラスメント防止については、企業の重要課題であるととらえ、プログラム開発、職場研修用DVDの製作など、意欲的に取り組んでいる。

ハラスメントなどを原因とする精神障害等による労災認定は、2008年度には269人と過去最多となりました。パワー・ハラスメント、セクシュアルハラスメントを要因とする裁判も相次いでいます。今やハラスメント… (続きを読む)

明るい職場づくりに欠かせない管理者のマネジメント
~パワーハラスメントの防止とメンタルケア~

宮野寿明 みやのとしあき
中小企業診断士
人材開発コンサルタント
組織開発・人材育成分野のコンサルタントの中でも、「いきいき職場づくり研究」と「研修内製化支援」の草分け的存在である。数多くのフィールドサーベイやインストラクター指導等を通じて、独自の理論と方法論を構築している。

経営環境の変化にともなう企業間競争の激化、雇用形態の多様化など、労働者の職場環境は大きく様変わりしています。こうした中で心の健康(メンタルヘルス)に対する意識も高まっていますが、その背景にあるパワーハ… (続きを読む)

心地よく働く智慧 ~明るい職場づくり~ (含むハラスメント防止対策)

梅原美和子 うめはらみわこ
人材育成コンサルタント
明るい職場づくりコンサルタント
キャリアカウンセラー
医療機関、日本語学校講師、企業の秘書など豊富な社会経験を基に、実践的指導が好評の人材教育コンサルタント。型に捉われない意識教育・マインドの育成をベースに指導を行う。また、カウンセラーとして、メンタルサポートや若年者ならびに中高年者の就活支援とキャリア開発支援に力を注ぐ。

キャリアカウンセラーとしてこれまで多くの相談者を支援してまいりました。ゴールは就職ではなく、職場定着にあります。しかし残念なことに職場の人間関係が原因で離職するかたも多くいらっしゃいます。特にハラスメ… (続きを読む)

「みんなでハラスメントを正しく理解しませんか?」
~ハラスメントに対する誤解が生む様々な弊害~

正林 明 まさばやしあきら
経営コンサルタント
株式会社H&Mプリンシプル 代表取締役
労務管理、財務管理を主体にした経営効率、業務改善及び収益構造改善を得意としており、システムインテグレーターに永く勤務していたことで、情報システムにも明るく、IT投資についてのコンサルティングについても効果的なアドバイスが可能である

ハラスメントを正しく理解し、ハラスメントに対して冷静に接することで、人間関係がぎくしゃくすることなく、ストレスを軽減するためのレジリエンスな精神力を持った意識付けと行動を身に付けていただく 1・ハラス… (続きを読む)

パワーハラスメント対策研修

柳原里枝子 やなぎはらりえこ
株式会社ハートセラピー 代表取締役

行政・企業・大学において、セミナー講師およびカウンセラーを務める傍ら、ハラスメント・メンタルヘルス対策コンサルティングを行う。机上の空論ではなく具体例や実践ワークも豊富に取り入れ、楽しく学べるセミナー内容に定評がある。2008年、横浜で開催された講師グランプリで見事1位獲得。

うつ病などの精神疾患や自殺について労災認定する際の基準である職場における心理的負荷評価表の見直しが2009年4月厚生労働省より発表されました。 その中で、パワーハラスメントによる心理的負荷などによる精… (続きを読む)