「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

前沢しんじ (K-12101)

  • HOME »
  • 前沢しんじ (K-12101)

前沢しんじ まえざわしんじ

販促アドバイザー 生きがい創りアドバイザー

経営・販促アドバイザーとして売上げと利益作り、組織活性化が得意です。とくに会議改革はおまかせ!
また、生きがいアドバイザーとして「人生に役立つことば」、「老境を楽しむ」、「子育てに手紙作戦」をテーマにお話しします。

教育・子育て関係者 コンサルタント
コミュニケーション 経営戦略・事業計画 営業・販売・マーケティング メンタルヘルス

前沢しんじのプロフィール

■売上げ・利益の不安を一緒に解消しましょう。

ビジネスでは≪ナンバーワン創りアドバイザー≫として地域一番店ノウハウを講演・セミナーで公開しています。多くの顧問先を地域一番店に導いたノウハウを公開。得意分野は販促キャンペーン、組織活性化、ロス退治、会議活性化、社内報制作指導など。

主な著作
・日刊メルマガ「経営と販促のアイデア」をまぐまぐから450号を超えて配信中
・「販促キャンペーン実践法」、同文館出版より2012年12月に出版 
・雑誌「月刊商業界」に「10年間伸ばし続けて年商2.3倍事例」執筆 
・「ロス退治術ガイドブック」企画制作 
・雑誌「月刊商業界」に「消費税導入対策・純利益を生み出すロス退治術」8ページ特集執筆



■人生の不安を一緒に解消しましょう。

≪生きがいアドバイザー≫として「貧乏こそ神。おカネはなくてもゆかいな老後」、「僕はコレで死なずにすんでいる。自殺しないマニュアル」、「我が子を救う手紙作戦」などのテーマで人生イキイキ講演を行っています。

主な著作
・アマゾン書店から電子書籍「貧乏こそ神。おカネはなくてもゆかいな老後」出版(2014年7月)。
・子育て論「愛ってヤツは非行に効かんのかい!」(文芸社)
・人生エッセイ「人生の午後 男の居場所!」(文芸社)

◎マスメディア登場
・2014年8月中日新聞に、母のことを書いた電子書籍「貧乏こそ神。おカネはなくてもゆかいな老後」が大きく取り上げられました。地方紙にも各社に取り上げられました。
・2002年には朝日新聞社「くらし編集部」に一般公募で選ばれ、子育てについての紙面企画編集に参加しました。

講演実績

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
言葉が平易で、読みやすく、内容としても文章としても勉強になりました。
『会議室での会議では親しみのある言葉は使わない』
『雑談から生まれるアイディア』そのとおりです。
『雑談も会議』という認識を持つことは、アイディアを出す、社内の資源を活かすのにとても有効なように思いました。
前沢様の原稿を当事務所の活性化にも役立てさせていただきたいと思います。

<開催目的に対して>
言葉が平易で、読みやすく、内容としても文章としても勉強になりました。
『会議室での会議では親しみのある言葉は使わない』
『雑談から生まれるアイディア』そのとおりです。
『雑談も会議』という認識を持つことは、アイディアを出す、社内の資源を活かすのにとても有効なように思いました。
前沢様の原稿を当事務所の活性化にも役立てさせていただきたいと思います。

<主催者>会計事務所様

<会合名>顧問先、関係先に配信するメルマガ執筆

<タイトル>組織がイキイキする会議術

<受講者の反応・成果>
・会議をこう使えば物事が動きだすんですね。これまでとは全然違います。
・会議で決まったことを次の会議で追究するという方法なら、計画が絵に描いたモチに終わらないんですね。
・具体的にこの販促で年間いくら売り上げが増えるという数値まで出てくるとは思わなかった。びっくりした。

<開催目的に対して>
(金融機関支店長談)こんなに打つ手を示していただくと、今後の経営に指針ができてありがたい
(社長談)これまで、ほとんど何もやってなかったということがわかった。これで行きます。

<主催者>和歌山県内小売業様

<会合名>幹部経営研修会

<タイトル>業績Ⅴ字回復戦略9つの増収作戦

<受講者の反応・成果>
「前沢さん、すごいです。あのPOP貼り出しただけでまぐろが売り切れて2回追加注文しました!」
「みかんの地方発送の注文が一気に20箱ありました!」
「サッサと書いて貼り出しただけで、干物の詰め合わせがいつもの倍以上売れました」

<開催目的に対して>
(社長談)まさか○○店長がPOPなど書くはずがないと思っていたが、自分から率先して毎日書いている。これは効果もあるし、誰でもできるという点がすごい。

<主催者>和歌山県内ローカルスーパー様

<会合名>筆で書く大型POP広告の作り方【実習】

<タイトル>誰でもできる、筆で書く大型POP広告の作り方【実習】

<受講者の反応・成果>
・利益づくりのロス退治ってすごいですね。今後すべきことが無限に増えました。
・小売店系の講演と思ったが、実際に聞いてみると我々サービス業の仕事にすぐ役立つものばかりだった。
・何かをやればかならず何かにつながるという言葉が衝撃だった。その気持ちを再認識した。

<開催目的に対して>
(加盟店会長談)利益づくりのロス退治ってすごいですね。今後すべきことが無限に増えました。

<主催者>大手フランチャイズチェーン店様

<会合名>加盟店の情報共有と利益創り

<タイトル>(第一部)加盟店の情報共有と販促勉強会(第二部)ロス退治による利益創り

<受講者の反応・成果>
前沢先生、本当にありがとうございました!先生のお話を受けて、80人が何かしら行動すると、80通り以上の実践事例と成果が生まれますね(^_^)鯖江はすごい事になりそうです☆

素晴らしい講義でした^ ^大変勉強になりました。

<開催目的に対して>
(理事長よりメールをいただきました)前沢先生、本当にありがとうございました!先生のお話を受けて、80人が何かしら行動すると、80通り以上の実践事例と成果が生まれますね(^_^)鯖江はすごい事になりそうです☆


<主催者>鯖江市商工会議所青年部様

<会合名>事業所活性委員会

<タイトル>事業所活性化アイデアベスト10

講演タイトル例

コミュニケーション おカネのかからない情報共有術「社長ひとりで作れるミニ社内報」

社長が自分でつくるミニ社内報「社長レター」は、社長が自分の伝えたいことを自分で書いて、その日から発行できる1枚もの社内報です。社長と従業員のコミュニケーションツールです。実習型セミナーなので、すぐ活用...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 コミュニケーションはアナログがいい「社内報を手作りする方法」

●解説「始めはA4一枚もの、手書き&コピーでいいのです」  「社内報」なんてムリムリと思っていませんか?大げさに考える必要はありません。このセミナーでは、ある会社が20ページの手作り月刊社内報を出した...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 費用をかけずに今すぐできる利益創出法「ロス退治術」

●解説「ロスを減らせばそのまま純利益!『ロス退治術』」 ロス退治術は、おカネをかけずに現状の経営環境下でできる利益創出法で、従業員の能力を開発しながら純利益を増やす方法です。 ロスとは、あるべき利益を...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 ナンバーワン商品を育てて地域一番店になる「販促キャンペーン」

成長を続けるには「あの店に行きたい!」と言ってもらう経営をしなければなりません。まさにそんな方法があります。自店独自の商品を育てて売り込むことで地域でもっとも支持される店になる。前沢しんじが30年の現...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 費用がかからず、即効果がある!「筆で書く大型POP広告【実習編】」

コンビニの店頭は幕やポスターやのぼりであふれています。それは店頭はタダで使える最大の広告スペースだからです。しかしコンビニのような幕やのぼりは費用がかかります。  そこで手作りの大型POP広告を活用し...

プランへ移動

メンタルヘルス 貧乏こそ神。おカネはなくても老後は楽園。
我が母82才の「笑って生きるコツ」

年をとったらカラダが悪くなるのはあたり前。しかしキモチまで悪くなる必要はないんです。ココロの方まで年をとることはない。むしろ経験や知識、知恵で、ダメになっていくカラダをしっかり支えることができる。だか...

プランへ移動

  • ビジネス書「販促キャンペーン実践法」
  • 雑誌「月刊商業界」に特集執筆
  • 電子書籍「貧乏こそ神。おカネはなくてもゆかいな老後」

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別