「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

大久保良雄 (K-12204)

  • HOME »
  • 大久保良雄 (K-12204)

大久保良雄 おおくぼよしお

オークジェイ倶楽部塾長 研修/講演講師 近大マグロブランド仕掛人

近畿大学在職中、「近大マグロ」のブランディングを企画・立案からプロデュース。近畿大学ブランド戦略の礎を築き、組織の活性化と大学入学志願者増に貢献。独立後は、経営コンサルタントとして活動。自らが考案したブランディングスポンサー論やデイープカスタムなど、講演聴講者から好評を得ている。

コンサルタント 経営者・元経営者
人材・組織マネジメント 営業・販売・マーケティング 経営戦略・事業計画 経営哲学

大久保良雄のプロフィール

■職歴・経歴
三重県出身。
大学卒業後、現 JA全農みえを経て、近畿大学に34年間勤務。その間、出向により民間企業の経営者として6年間にわたり実践的経営と人材育成の重要性を学ぶ。その後、養殖魚のブランディングや組織の経営意識改革を目的とした水産養殖プロジェクトをプロデュースし成功に導く。
また、販売戦略の一環として設立した、大学発ベンチャー企業「株式会社アーマリン近大」の中心的役割を担い、取締役として「近大マグロ」など養殖魚のマーケティング戦略を全国に向けて展開。自ら主張する行動哲学に基づき、全国の販売先を1軒1軒回り各店舗の担当者に直接訴えかけるなど、新しいタイプの大学ブランド戦略の先駆けとして規範的モデル作りに奮闘。
近畿大学退職後、「ブランドづくりは人づくり」をモットーに、株式会社キャリア特待館を設立。また、人材育成につながるCDA資格を取得。これまで関西地区の大学や企業、商工会議所などで数多く講演。
シンプルでわかりやすく実践に活用すべき内容だと高評価を得ており、講演を機会に交流が続いている経営者も多くいる。
2017年、社名を株式会社Oak-J(オークジェイ)ソリューションズに改め、ブランドづくりのプロとしてコンサルティングやセミナー、研修事業等を展開。現在に至る。

■講演
◇入学志願者を倍増させる戦略セミナー
◇欲しい!と言わせるブランドづくり ~近大マグロはなぜヒットしたのか~
◇組織改革とブランディング戦略
◇オークボ式ブランド戦略の効果と実践
◇マグロビジネスはなぜ成功したのか
◇オークボ式自分ブランドのつくりかた
◇上記の他講演・研修・セミナー実績多数

■専門分野
マーケティング及びブランディング戦略全般。大学入学志願者倍増戦略アドバイザー、ヤル気が出る自立型社員の育成アドバイザー、売上げを10倍アップさせる戦略アドバイザー等

■著書
『卒業証書をもらったマグロ』PHP研究所(電子書籍版)
『欲しい!と言わせるブランドづくり』澪標

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
第3回例会

<受講者への貢献> ヒット商品をつくりだす過程を知ることができた。今後....

三重県
2020/02月
金融業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
講演をきっかけに現在でも米など一次産品のブランディングについてアドバイスを通じてつながっている。

参考URL https://www.oak-j.com/blank-7

<開催目的に対して>
それまでの研修とは異なり、大変有意義で満足できる研修会だったと評価をいただいた。

<主催者>滋賀県農業法人協会様

<会合名>一社)滋賀県農業会議 ほか

<タイトル>1次産業品のブランド化について ~近大マグロ ブランド化への取り組み~

講演タイトル例

人材・組織マネジメント ~「近大マグロ」仕掛人の~
少子化時代を勝ち抜く学校経営と教職員活性化戦略

全国的なメジャーブランドとなった「近大マグロ」のブランディングを企画立案段階からプロデュースし、成功に導いた経験をもとに、人材育成および固定観念や常識を打ち破って改革していくことの重要性をケーススタデ...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 組織はもっと活性化する 
リアルに学ぶ人材育成セミナー

全国的なメジャーブランドとなった「近大マグロ」のブランディングを小さなベンチャー企業から仕掛け成功に導いた経験をもとにお話しし、ブランド構築のノウハウを通じて個人ブランドを高める人材活性化や、各商品及...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 近大マグロ仕掛人の「少子化時代の学校経営と教職員活性化戦略」

売れる商品を作るためには、まず品質の良い商品を作ることが大前提だと思われるケースがほとんどですが、目的を達成するためには品質以外のファクターでも考慮すべき点が多くあります。品質だけを絶対視して業界の常...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 超わかりやすいブランディング講座「欲しい!と言わせる商品のつくりかた」

◇ブランド構築の実例から顧客が求める商品づくりの基本を理解いただきます。 ◇事業戦略のポイントを明確にしてプロジェクト実践方法が学べます。 ◇売れる商品づくりが企画できるようになります。 ◇自立的に考...

プランへ移動

経営哲学 近大マグロはなぜヒットしたのか
~「わかる!売れる商品づくりの法則」~

売れる商品をつくるためには、まず品質の良い商品をつくることが大前提だと思われるケースがほとんどですが、目的を達成するためにはいくつもの選択できる道があります。品質だけを絶対視して業界の常識にとらわれて...

プランへ移動

  • 某ホテルでの講演風景

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別