原田曜平
はらだようへい
マーケティングアナリスト 信州大学 特任教授
マーケティングアナリスト 信州大学 特任教授
慶應義塾大学商学部卒業。国内外の若者研究及びマーケティングを行い、2003年にJAAA広告賞・新人部門賞受賞。「伊達マスク」「さとり世代」「マイルドヤンキー」「女子力男子」「ママっ子男子」などの流行語を広める。TBS「ひるおび!」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演多数。
属性 | 評論家・ジャーナリスト |
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属性 | 評論家・ジャーナリスト |
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講師ジャンル
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実務知識 | 営業・販売・マーケティング | 人材・組織マネジメント |
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プランへ移動原田曜平のプロフィール
■職歴・経歴
1977年東京生まれ。
慶應義塾大学商学部卒業後、株式会社博報堂に入社し、博報堂生活総合研究所、研究開発局を経て博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーを務める。退社後、2018年12月よりマーケティングアナリストとして活動。若者研究とメディア研究を中心に、次世代に関わる様々な研究を実施。
■主な著書
『「シニア」でくくるな!―“壁”は年齢ではなくデジタル』(日経BP)
『Z世代に学ぶ超バズテク図鑑』(PHP研究所)
『メガヒットのカギをにぎる!シン世代マーケティング』(ぱる出版)
『寡欲都市TOKYO―若者の地方移住と新しい地方創生』(KADOKAWA)
『Z世代―若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?』(光文社)
『若者わからん!―「ミレニアル世代」はこう動かせ』(ワニブックス)
『平成トレンド史―これから日本人は何を買うのか?』(KADOKAWA)
『力を引き出す―「ゆとり世代」の伸ばし方』(原 晋氏との共著・講談社)
『18歳選挙世代は日本を変えるか』(ポプラ社)
『ママっ子男子とバブルママ―新しい親子関係が経済の起爆剤となる』(PHP研究所)
『パリピ経済―パーティーピープルが市場を動かす』(新潮社)
『「少子さとり化」ニッポンの新戦略』(潮出版社)
『新・オタク経済―3兆円市場の地殻大変動』(朝日新聞出版)
など
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
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若手人材採用のための採用力向上セミナー | 2024年6月/大分県 | その他公的団体 | Z世代の人材を獲得するための戦略について分かりやす…. |
社員向け講演会 | 2019年8月/東京都 | 製造業 | 無事、盛況に終わり良い講演会でした。…. |
リーダーシップ研修 | 2019年4月/東京都 | 製造業 | 知名度もありお話もお上手で良かったと思います。…. |
講演タイトル例
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 「シニア」でくくるな! "壁"は年齢ではなくデジタル|(2024-06-28)
- Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか? (光文社新書)|(2020-11-17)
- ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)|(2014-01-30)
- Z世代に学ぶ超バズテク図鑑|(2022-06-21)
- 若者わからん! - 「ミレニアル世代」はこう動かせ - (ワニブックスPLUS新書)|(2018-06-08)
- それ、なんで流行ってるの? 隠れたニーズを見つけるインサイト思考|(2017-12-23)
- (図書館版)18歳選挙世代は日本を変えるか (ポプラ選書 未来へのトビラ File No. 4)|(2018-04-02)
- 新・オタク経済 3兆円市場の地殻大変動 (朝日新書)|(2015-09-11)
- 情報病――なぜ若者は欲望を喪失したのか? (角川oneテーマ21 C 179)|(2009-12-10)
- アフターコロナのニュービジネス大全 新しい生活様式×世界15カ国の先進事例|(2021-07-16)
業務外の講師への取次は対応しておりません。