()

  • HOME »
  • 松岡 学 (K-15121)

松岡 学 まつおかまなぶ

博士(学術) 数学者、数学教育学者

大学で数学の教育や研究に取り組む傍ら、 一般の方々に 「数学の心」 を伝えるため全国で活動している。 ファッションを意識し、優しい雰囲気から 「まっちゃん先生」 として親しまれている。

大学教授・研究者 教育・子育て関係者
教育・青少年育成 文化・教養 モチベーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

松岡 学のプロフィール

■職歴・経歴
高知工科大学 准教授、 博士(学術)、
数学者、数学教育学者、算数・数学の専門家。

三重県出身。

「数学の美しさや不思議さ」 に魅せられ、大学・大学院生時代に数学を探求する。
卒業後、地元の公立高校で教鞭を執る傍ら、数学の研究に励み博士号を取得する。

その後、大学に移り、小学校の先生を目指す大学生の指導に取り組む。
また、一般の方々に「数学の心」を伝えるため、精力的に講演会やセミナー、ラジオ出演などを行うようになる。

現在、高知工科大学にて教育や研究、社会活動に精力的に取り組んでいる。
ファッションを意識し、優しい雰囲気から「まっちゃん先生」と親しまれている。


<学歴>
岡山大学理学部数学科 卒業
名古屋大学大学院理学部数学科(修士課程) 修了
名古屋大学多元数理科学研究科 満了
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科修了、博士(学術)

<職歴>
三重県立高等学校、大阪樟蔭女子大学、滋賀文教短期大学を経て、
現在、高知工科大学 准教授。

<所属学会>
日本数学会、日本数学教育学会

■専門分野
  数学、数学教育

■これまでの講演・講座実績
香芝市、樟蔭高校、大阪樟蔭女子大学、東大阪市小阪商店街、ノズエ倶楽部、ドレスセラピスト協会

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
「今日は『数』の神秘に触れました。そこには不思議なロマンがありました。」
「数って美しくて神秘的でした。」
「感動を覚えるような素敵な講座でした。」
「美しいな~、と感じるものは、フィボナッチ数列という自然の法則に基づいているということを教えていただきました。高校2年生でギブアップしたはずの数学ですが(笑)、なんだかまた興味がわいてきました♪」

<主催者>ドレスセラピスト協会様

<会合名>ドレスセラピスト研究会

<タイトル>数と美しさ

<受講者の反応・成果>
「とてもステキなお話が聞けて、楽しかったです。」
「算数から日常の親のあり方につながり、とても良かった。」
「算数的な事から、親のあり方を改めて気づくことができました。」
「すべてが数学につながっている!」

<主催者>東大阪市小阪商店街様

<会合名>ママっコラボ講座

<タイトル>ママが聞く!子どもの算数・数学の力を育てる親のあり方 ~ 親の意識が子どもを変える ~

<受講者の反応・成果>
「松岡先生の講義は、自然界から始まり、アートや音楽の中にも、隠れた数学の数列や黄金比を兼ね備えていることを教えていただきました。」
「あっという間の2時間でした。」

<開催目的に対して>
「どうしたら『数』の面白さに子どもと一緒になって考え、学ぶことができるか、
また、子どもの『なんで?』『どうして?』『知りたい!』に応えるためのコツを教えていただきました。」

<主催者>ノズエ倶楽部様

<会合名>ノズエ倶楽部

<タイトル>ママが聞く!子どもが数学を得意になる親のあり方

<受講者の反応・成果>
「とても有意義な内容で子育て・仕事(看護)に大きな学びを与えてもらえた。
ありがとうございます。勉強になりました。」

「『子どもの心をつかむ・・』 よりも私の心をつかまれました。」

「 『課題から逃げずに挑戦していくこと』 がんばりたいと思います。
ありがとうございました。」

<主催者>大阪樟蔭女子大学様

<会合名>公開講座

<タイトル>夢を叶え、子どもの心をガッチリつかむための魔法

<受講者の反応・成果>
「共感を持ち、感謝の気持ちを伝えることが大切だと分かりました。心を広く持ちたいと思いました。」
「数学と聞くだけで固いイメージがありましたが、まったく違って人としての考え方や生き方を教えてもらいました。」
「子どもを認める、存在承認について学び自分も心がけて使っていきたいと思った。」

<主催者>香芝市様

<会合名>香芝市民講座

<タイトル>数学を通して、子どもの教育を考える

講演タイトル例

教育・青少年育成 子どもの算数・数学の力を育てる親のあり方

家庭におけるちょっとした「声かけ」や「接し方」で、 子どもの算数の力を伸ばすことができます。  ママやパパのちょっとした意識の変化で、子どもの算数・数学の力を養えます。  そのような、子どもの算数や数...

プランへ移動

文化・教養 ママさん向け 算数カフェ

子どもの算数の力の育て方  算数力アップのこつ  算数の楽しさ・不思議さ・美しさ  算数や数学に対して、笑顔でいられるようになりましょう。 子どもの算数の力を育てるには? 算数を学ぶ姿勢とは? 算数で...

プランへ移動

教育・青少年育成 数学を通して、子どもの教育を考える

一般の方々に、数学者の視点で教育において大切なことをお伝えします。  数学の内容というより、教育一般や主体性、夢を抱くことなど、 気持ちのあり方を中心にお伝えします。 数学者の岡潔先生は、数学は計算で...

プランへ移動

文化・教養 数と美しさ ~ 日常に潜む数学から宇宙まで ~

日常生活は数学で溢れているということをお伝えします。  数学の美しさ、不思議さを感じていただき、 数学で癒されることを目的とします。  数学を学ぶことで、世界の見方が変わります。 この講演では数学的な...

プランへ移動

モチベーション 目標達成の法則や心のあり方 ~ 数学者の視点で夢の実現を考える ~

心理学の考え方を中心に、数学的な思考を交えて、 目標を実現して、夢を叶えるための心のあり方をお伝えします。  また、前向きにお仕事に取り組む大切さをお話しさせていただき、 モチベーションの向上にもつな...

プランへ移動

モチベーション 数学者とドレスセラピストが伝える「夢を叶える数とファッション」

数やファッションを通して、受講者が前向きで元気に過ごせるようになっていただけるように心がけています。  色や形、数をテーマにして、数とファッションの不思議さ、美しさ、癒しにあふれた内容となっています。...

プランへ移動

教育・青少年育成 ママも子どもも幸せになれる数とファッション ~ 数学者とドレスセラピストがお伝えします ~

「子どもの算数の力を育てたい!」 「ファッションを通してママも元気になりたい!」  そんな保護者の方々のご要望にお応えするため、 数学者の松岡学とドレスセラピストの佐藤弘美が、 子どもの算数の力の育て...

プランへ移動

  • プロフィール写真

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.