()

  • HOME »
  • 山崎真理 (K-15297)

山崎真理 やまさきまり

接遇心理アドバイザー 問題解決型研修講師

人間関係の心理学である「交流分析」を活用して、お客様の心を一瞬でつかむ方法論や部下のやる気をすくすく育てる解決策をワークにより体得できます。メリハリのある研修スタイルは「心に響くセミナー」の代名詞がつき、地方自治体から金融機関、医療関係までリピーターの企業も多い。

コンサルタント 医療・福祉関係者
その他実務スキル
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

山崎真理のプロフィール

■職歴・経歴
高知市生まれ。NHK高知放送局でFM番組のDJを担当したのち、全日空グランドスタッフとして高知空港(現高知龍馬空港)で勤務。接遇インストラクターとして後輩指導にあたり、永久顧客の創造に尽力。
37空港中(当時)、高知空港が接客サービス部門で全国1位を獲得する原動力となる。
1992年、「接遇研修は心理学でアプローチする時代がきた」との確信を持ち、人間関係の心理学である「TA交流分析」をベースにした研修をスタート。講師歴24年間で28,000人を超える受講者や学生との関わりの中から、すぐに自己否定する傾向のある人が陥りやすい「値引き」のからくりの法則性を見出す。

<ビジネスゴールについて>
「値引き」の理論を具体的な事例で示した後、ワークをとおして“即時フィードバック”することで、受講された96%の方から「今まで値引きの連続でした。問題解決できなかった理由が明確になりました」というアンケートが届いている。
このことから、気づきを高め、自発的に行動し現実適応能力を向上させることで、自らの問題解決につながる「自律性」を獲得することがビジネスゴールである。

<コミュニケーションゴール>
「この心理学はすぐに役立つもので、もっと早く知っておきたかった」「私にとって究極のコミュニケーションスキルでした」という声も毎回届いている。
このことから、きまずい人間関係において相手を変えようとせず、「今、ここ」にいる自分の刺激の出し方を変えることによって、相手の反応が変わるスキルを体得することがコミュニケーションゴールである。


■研修内容・資格
部下から「叱られてもついていきたい」と思われる有能なリーダーをめざす管理職研修
心理学の裏づけにより、自己肯定感が高まるコミュニケーション能力向上研修
「値引き」のからくりから脱却し、なりたい自分になる自己啓発研修
一見客を一瞬で永久顧客につなげる接遇応対研修
アンガーマネジメントを活用したハラスメント防止研修
相手の心に伝わる話す力・聴く力・質問力向上研修

講演タイトル例

その他実務スキル 心にひびく接遇向上研修

接遇は心理学でアプローチする時代です! やさしい心理学を活用して「心」に焦点を当てて、どの業界でも通じる接遇スキルの基本を提供します。 実際に今日からすぐに使える「方法論」を実践することで一目置かれる...

プランへ移動

  • 第一印象の決め手となる挨拶・お辞儀の仕方・名刺交換にも、心理学を活用して好感度UPにつながる接遇研修を実施。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.