()

  • HOME »
  • 新津研一 (K-16456)

新津研一 にいつけんいち

一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事/事務局長

伊勢丹(現三越伊勢丹)にて営業本部戦略立案・推進担当として、店舗運営業務から営業戦略、新規事業開発まで幅広く担当。現在、一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事/事務局長。インバウンド消費の案内人・先導者として知られ、観光立国実現に向けた活動を行っている。

コンサルタント
国際化・グローバル 地域活性
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

新津研一のプロフィール

■職歴・経歴
1970年 長野県佐久市生まれ
1993年 横浜国立大学経営学部 卒業
IFIビジネススクール(ファッション産業人材育成機構) 卒業
伊勢丹(現三越伊勢丹)入社
2年間の売場経験を経て、17年間スタッフ業務に従事。その後、営業本部戦略立案・推進担当として、店舗運営業務から営業戦略、新規事業開発まで幅広く担当。
イセタン羽田ストアのプロジェクトマネージャーなどを勤める。
2012年 株式会社USPジャパン 創業
2013年 観光庁ビジットジャパンプラス2013において「ショッピングツーリズム」の重要性を提起。免税制度協議会ワーキンググループ座長として、訪日外国人向け消費税免税制度改正に関する提言書の取りまとめ、執筆を行う。民間企業18社の賛同を得て一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会を設立し、専務理事/事務局長に就任。
2015年 観光立国推進協議会委員 就任
2017年 東京2020オリンピック・パラリンピック大会に向けた多言語対応協議会委員 小売プロジェクトチーム議長 就任。観光立国推進協議会幹事 就任。
2018年 一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事 就任
2020年 和歌山県串本町でロケット発射場開発を契機とした地域振興支援。地域住民、事業者、行政と連携し、観光、教育、移住、創業、新産業などを通じた持続可能な地域振興を支援。
2021年 イノベーションネットアワード2021経済産業大臣賞に選出された松山中心市街地・商店街におけるデジタル活用・観光消費の活性化の取り組みについて、戦略立案から具体化までアドバイスを実施。

■所属・公職など
株式会社USPジャパン代表取締役社長
観光立国推進協議会委員
小売業の訪日ゲスト対応力向上協議会事務局長 / 東京都東京ブランド推進会議委員

■著書
『外国人観光客が「笑顔で来店する」しくみ』(商業界)

講演タイトル例

国際化・グローバル 外国人観光客が笑顔で来店するしくみ
訪日ゲストおもてなし戦略 ~世界を知り日本を再発見~

急拡大するインバウンド市場。 この市場を取り込んで成功している企業を取り上げた新聞記事を見ない日はありません。 世界の観光先進国に遅れをとっていた日本がついに動き出し、観光立国への推進が始まりました。...

プランへ移動

国際化・グローバル これから取り組むインバウンド対策
~市場の基本的概要と成功事例~

これからインバウンド対策に取り組みたい。 でも、インバウンド対策って何をすればいいの?そもそもインバウンド市場って何? そんな疑問を解消し対策を立てる前の土台をつくります。  講演では経営者、担当者が...

プランへ移動

国際化・グローバル 今日からできる小売店のインバウンド施策
~心のバリアを取り払う~

外国人のお客さんを迎えることを大変なこと、或いはすごく面倒くさいことのように思っていませんか? 英語が出来ないから、中国語が出来ないから、外国人観光客を相手に商売なんてできない。そんなことはありません...

プランへ移動

国際化・グローバル インバウンド対策の基礎から実践
~初任担当者が抑えるべき情報~

訪日外国人の数は年々増えています。 この新しい顧客を呼び込み商品、サービス購入につなげるためには日本人を対象とした従来の方法では通用しません。言語、文化、宗教、習慣が異なる多種多様な外国人観光客を知り...

プランへ移動

国際化・グローバル 5兆円市場をねらう
~インバウンド市場の最新情報と今後の見通し~

インバウンド市場は急速に成長しています。 また、国の法整備や新制度、海外企業による新サービス、国際情勢による人の流れの変化など 状況は日々変化しています。  つい最近リリースされたサービスが数ヶ月後に...

プランへ移動

地域活性 ショッピングツーリズムで地域活性
~商売繁盛の仕組みづくり~

ショッピングツーリズムとはショッピングを通じ、日本人のこだわり、おもてなし、くらしを体験する旅。 訪日外国人の消費の40%がショッピングというデータがあります。しかし、訪日外国人を呼び込むことは成果を...

プランへ移動

国際化・グローバル 外国人観光客を呼び込むブランディング・マーケティング戦略
~外国人観光客に響く見せ方~

外国人観光客に響くブランディング・マーケティング戦略を立てるとき、まずは外国人観光客の特性を深く知らなければいけません。  外国人が持つ日本に関する知識や求めるもの、情報収集経路はあなたのイメージと大...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.