「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

わたなべヨシコ (K-17190)

  • HOME »
  • わたなべヨシコ (K-17190)

わたなべヨシコ わたなべよしこ

ラジオパーソナリティ

大卒後、生保OLを経て、FM愛媛パーソナリティに転身。1998年上京。聴いている人の心に何かが灯るような『圧倒的 2WAY コミュニケーションラジオ番組』にこだわりを持つスタイルが人気。セミナー講師・講演会講師など放送メディア以外へも活躍の分野を広げている。

タレント・芸能関係者
コミュニケーション 顧客満足・クレーム対応 ライフプラン

わたなべヨシコのプロフィール

■経歴
愛媛県松山市出身
中学時代の恩師の勧めもあり、進学した済美高等学校では放送部に所属。大学を卒業して生命保険会社のOLになったが、その傍らバンド活動に取り組んでいるところをFM愛媛の和田プロデューサー(当時)に見い出され、同局のワイド番組「MUSIC WONDERLAND」でパーソナリティとしてメディアデビューした。

その後1998年に上京。オーディションを受けてFM長野の金曜夕方ワイド番組「WEEKEND A GO!GO!」のパーソナリティに採用され1年間担当。1999年10月からはJFN系ネットの深夜番組「IR3 JAPAN」のレギュラーに。「IR3 JAPAN」では生放送であるにもかかわらず、オンエア中にリスナーとチャットでコミュニケートするなど、当時としては先進的な取り組みを積極的に採用。これらの番組運営姿勢がリスナーから支持され固定ファンの獲得につながった。またこの番組出演が全国に名前を知られるきっかけにもなり、以降のラジオパーソナリティとしての礎になったと言える。さらにはRFラジオ日本やTBSラジオなどAMラジオに出演する機会も得て、FM/AM共にゲスト出演・特番出演・ラジオショッピング・ピンチヒッター・メインパーソナリティ等の実績を重ね、インターネットラジオ/同TVなども経験。ラジオパーソナリティとイベントMCを活動の両輪にしつつ、これに加えてセミナー講師・講演会講師など放送メディア以外へも活躍の分野を広げている。

聴いている人の心に何かが灯るような『圧倒的 2WAY コミュニケーションラジオ番組』にこだわりを持つ。
バンド活動中に FM 局プロデューサーにスカウトされラジオの世界へ。ゲストの「今」の気持ちを的確に読み取る洞察力と、瞬時に場を和やかにする独特なキャラクターでミュージシャンやアスリートを中心に年間 100 人近いインタビューを担当。常にリスナーと等身大の姿勢で向き合い、緩急つけたトークで幅広い年齢層に支持されている。
また、生放送の経験で培った度胸と愛嬌でイベント MC やレポート等でも定評を得る。
イベント MC では、制作の経験を基に進行台本を自ら手がけるなど“かゆいところに手が届く MCAD”の顔も。さらに“一声入魂”をモットーに、持ち前のアニメ声的発声スタイルで MA や CM など様々なジャンルでのナレーション、地域活性化をテーマにしたセミナー講師など、多岐に渡った活動を展開中使い方などをテーマとしている。

講演タイトル例

コミュニケーション 人気ラジオパーソナリティわたなべヨシコ直伝
“話を聞き出す”方法

職種、年齢、性別問わず、たくさんの人の話を聞いてきた「話のプロ」が教える、対話力。 聞き上手は会話上手!? 相手の緊張を解き、初対面でも会話が弾む秘訣をお教えします。

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 次世代のコンシェルジュ像 ~真のお・も・て・な・し~

サービスの多様化に伴い、いまや様々な分野で導入されつつあるコンシェルジュサービス。 そもそもこのコンシェルジュとはいったいどんなサービスなのか。これから求められるサービスとは?  そしてコンシェルジュ...

プランへ移動

ライフプラン 人生楽ありゃ楽ばかり
幸せノート・設計書の作り方

人は誰でも「幸せでありたい」と思うもの。ただ笑顔をキープしつづけるのはなかなか難しい昨今。 一つでも多くの笑顔を見るために、ラジオパーソナリティとして方法を模索した経験から見つけ出した自分の人生との向...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別