「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

安澤武郎 (K-17192)

  • HOME »
  • 安澤武郎 (K-17192)

安澤武郎 やすざわたけろう

組織改革コンサルタント ペネトラ・コンサルティング株式会社 代表取締役

スポーツの世界で日本一を2回、個人としてもオールジャパン4度選出される実績を持つ。
また、ハンズオンで経営支援をするコンサルティング手法を習得後独立。企業の外と内縁に立つ存在として中長期にわたる支援をしている。

経営者・元経営者 コンサルタント 実践者
人材・組織マネジメント

安澤武郎のプロフィール

■経歴
1974年滋賀県生まれ。
京都大学工学部卒業後、鹿島建設に勤務。
大学在学中、アメリカンフットボール部に所属。その間、学生日本一を2回経験。うち1回は、社会人王者を破り日本チャンピオンを勝ち取っている。個人としても、鹿島建設時代までを含め、オールジャパンに4度選出されている。
その後、チームの「実行力支援」に特化した国際的コンサルティングファームで組織変革手法を習得し、創業100年超・社員数1000人規模のクライアント企業への出向も経験。アメリカンフットボール部の組織づくりのノウハウを活かし、「挑戦し続ける組織」への進化を推進。

2012年に独立し、ペネトラ・コンサルティング株式会社を設立。
「アメリカンフットボール部での人間育成」「外部コンサルタントとしての変革支援」「企業内部の変革推進責任者としての活動」「同一企業での10年に亘る変革活動の展開」などの経験に基づき、「成果」と「成長」を両立する独自のメソッドを確立。「組織力を競争力にする企業づくり」を支援している。

■著書
『ひとつ上の思考力』 (クロスメディア・パブリッシング/2017年)
『京大アメフト部出身、オールジャパン4度選出の組織変革コンサルタントが見つけた 仕事でもスポーツでも成長し続ける人の「壁をうち破る方法」 』(ディスカヴァー・トゥエンティワン/2013年)

■講演活動
どのような組織にも「常識の壁」「アクションの壁」「スキルの壁」「仕事のやり方の壁」「コミュニケーションの壁」「情熱の壁」があり、能力を活かしきれていない。その多様な障壁を取り除き、組織を見事に生まれ変わらせる方法、その独自のメソッドを惜しみなく伝授する。
<主な講演テーマ例>
・ひとつ上の思考力 ~シングルループからダブルループへ~
・勝ち続ける人の“壁をうち破る方法”
・アドラー心理学から学ぶ 自律型組織の作り方

講演タイトル例

人材・組織マネジメント 『身体の健康診断はしても、なぜ組織の定期診断を行わないのか? 組織の発展段階によって異なる病状の傾向と対策』

企業の問題発見への気づき 人間の身体的症状と同様に、企業組織においても、その時々で起こるべくして起こる問題とそうでない問題がある。それらを一緒くたとせず、起こるべくして起こる問題の不安の軽減と、イレギ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別