「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

張 陽子 (K-17909)

  • HOME »
  • 張 陽子 (K-17909)

張 陽子 ちょうようこ

トリリンガル研修講師 大学非常勤講師 キャリアコンサルタント

【現状を改善させる専門家】研修講師として全国を回っております。20年日本を離れて得た事や最新の海外の状況などを分かり易くお話させていただいております。飽きのこないトークとワークショップが好評を得ております。何よりも自身の挫折と失敗がチャームポイントです。

コンサルタント 経営者・元経営者
コミュニケーション 安全管理・労働災害防止 意識改革

張 陽子のプロフィール

■経歴
神奈川県相模原市生まれ・育ち
大学卒業後、海外(タイ・バンコク・台湾)へ移住し20年日本を離れる。

1994年~2000年 外資系航空会社のCAとして世界中を飛ぶ。
日系の航空会社が路線を持たない中近東路線に乗務する機会もあり文化の違いを肌で感じ学ぶ。

30歳で台湾人と結婚し台北に居住地を移す。
2人娘の教育を台湾で行い中華系ママ達のタイガーマザーぶり(教育熱心さ)に圧倒される。

娘のトリリンガル教育の為に、居住地を日本に移す。現在二人娘はアメリカンスクールで英語と日本語を学ぶ。アメリカンスクールでは、SNS講義も盛んに行われており、そこで学んだ内容を日本版にアレンジした内容で講演も行う。

2018年には国家資格キャリアコンサルタント習得する。「自分史の振り返り」の方法を元に、「Pre終活セミナー」と題し、ワークショップを開催している。自分史の振り返り、整理することで新たな気付きが得られると好評を博している。


■活動
外資系航空会社のCAとして、自身が外国人労働者を経験する。その経験を元に、外国人労働者の文化や価値観を受け入れるための、注意事項を分かりやすく解説をする。
人手不足の企業において、日本のサービスマニュアルをただ押し付けるではなく、価値観の違いを尊重しながら「おもてなしの極意」を伝えることをモットーに中国人やタイ人やベトナム人への研修実績も豊富に持つ。
また、長期の海外生活を経ているため得られた、日本企業とアジア企業の違い、教育意識の違いなどの講演も行う。

講演タイトル例

モンスター部下の正しい接し方

精神を病んでしまうほど厄介な「モンスター部下」。 接し方を間違えると、逆恨みされたり、 ネットに誹謗中傷を書枯れたりします。 そんなマンスターのような若者に悩まされている方々に 「原因」と「対処法」を...

プランへ移動

コミュニケーション 「心」が通じることで事故を避けられる3つ理由

グローバル化が進む日本では今後 外国人と一緒に働く機会が増えつつあります。 外国語に対して苦手意識を持つ必要はございません。  「人」と「人」との会話は「心」と「心」の会話です。  日本人同士でもコニ...

プランへ移動

安全管理・労働災害 元外資系CAに学ぶ
国籍を問わないコミュニケーション術による安全性

「わぁー」、という単語の大きな声も、 声のトーンで喜びの感嘆か、危険なことを目撃した衝撃の声か、 わかるものですよね。 英語、中国語、韓国語…。様々な言語が飛び交う現代ですが、 言語の壁を越えるものが...

プランへ移動

意識改革 元外資系CAに学ぶ
海外の経営者様と日本の経営者様の相違点と類似点

周辺のアジア諸国は日本よりも起業率が高く、多くの経営者様が存在します。  中華圏の経営者の実例を紹介しながら経営者として国境を隔てて何が違うか また何が同じか事例を紹介すると共に新しい「気づき」を導く...

プランへ移動

コミュニケーション 聴き美人は最強

元外資系CAに学ぶ言語にこだわらないコミュニケーション術です。  同じ日本人同士でもコミュニケーション不足が問題とされる中、 グローバル化が進む日本において今後必要となる「コミュニケーション能力」。 ...

プランへ移動

  • 高校生と保護者向け講演会
  • 若者支援講演 【海外に飛び立とう】
  • 仕事のやり甲斐セミナー

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別