()

  • HOME »
  • 藤井恵理子 (K-18840)

藤井恵理子 ふじいえりこ

経営者の保健室のセンセイ(メンタルヘルスアドバイザー) 健康経営アドバイザー

中部電力(技術職)勤務を経て、念願であったメンタルヘルスの分野に転身。心理カウンセラーやアロマセラピストなど多数の資格を取得し、自律神経ケアを目的としたサロンを開業。講演・セミナーでは「メンタル疾患予防」「男性社会でのリアルな経験と絡めた女性目線での健康経営」など、好評を得ている。

コンサルタント
メンタルヘルス 安全管理・労働災害
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

藤井恵理子のプロフィール

■職歴・経歴
1975年 愛知県生まれ。
1994年 商業高校を卒業し中部電力株式会社に技術職として入社。
2015年 かねてから考えていたメンタルヘルスの重要性を訴えたいとの思いが強くなり、2016年に退職。
2017年、心理カウンセラーやアロマセラピストなどの資格を有して、自律神経ケアを目的としたリラクゼーションサロンを開業。
主に男性経営者のケアを行うかたわら、講演やセミナーなどにてメンタル疾患予防を提唱。男性社会でのリアルな経験と絡めた女性目線での健康経営へのアプローチが珍しいとされ、医療関係者が多く所属する法人団体にて講演を行うなどの実績あり。
2019年からは健康経営アドバイザーとして認定を取得し、経営者団体での健康経営についての講演などを行っている。

■資格
・東京商工会議所認定 健康経営アドバイザー(認定番号:19000056)
・日本能力開発推進協会認定 メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラー、行動心理士
・センセーションカラーセラピー(色彩心理学)認定講師
・公益社団法人日本アロマ環境協会 認定
 アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクター、アロマテラピーアドバイザー
・NPO法人 日本ホリスティック医学協会 専門会員
・一般社団法人 ハンドセラピス美容学院 認定講師

■活動背景・実績
中部電力の元技術系社員。送電線の停電事故・故障対応などの直接的な現場業務から、社内監査業務まで、現場、机上、お客様対応など、マルチに担当。関わる人の9割以上は男性という、男社会に22年間身を投じてきた。一方で家庭では自殺衝動との闘いにより不安定な時期を多数過ごした経験がある。30歳を超えた頃、周囲ではメンタル疾患者が増加。ある時、知人の死を体験したのを機に、「自殺衝動について知名度を高め、メンタル疾患が起こす負の連鎖を断ち切り、子供たちの笑顔を守りたい」と強く想い、「伝え手」としての活動を開始。心理学を学んだ後、ボディケアセラピストとしてサロンでの施術と併せて、特に男性のメンタル疾患予防の重要性を提唱している。活動内容や経歴が珍しいとのことから、ラジオや新聞などのメディア出演実績もあり。

《メディア出演実績》
FM愛知,愛知北FM,神戸レディクロ(ラジオ),ホンマルラジオ表参道局
フジサンケイビジネスアイ(新聞),中日新聞 など

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
健康経営をテーマに啓蒙活動としての講演をさせて頂きました。
健康経営の名前は知っていても具体的にはどんなことができるのか、どんなことが目的なのかを公的データを基にメンタルヘルスと経営の相関性についてをお伝えしたところ、講演中にも皆様のうなづきや驚きの表情が沢山ございました。

<開催目的に対して>
主催者様が行ったアンケートでは、
メンタルヘルスと健康経営について、今一度考えようと思った。
健康、健康経営についての関心が高まったり、意識が変わり大切さがわかったなど、大変多くの気づきを感じて頂けた感想を多数いただきました。
健康経営についての意識向上を目的とされていたことから、大変ご好評を頂けました。

<主催者>東京都 AIG損保 公益共済セミナー様

<会合名>愛知県連法人会 青連協情報交換会

<タイトル>経営者向けセラピストが伝える、今更聞けない「メンタルヘルス」のこと~知らない社長は損してる~

<受講者の反応・成果>
安全大会では、日ごろ講演を聴くことに慣れていない方が多く参加されます。
当日も、主催者さまからはお気遣いのお言葉を事前にいただいておりましたが、参加されていたほとんどの方が最後までしっかりと耳と傾けてくださっておりました。
きっと、今後の安全作業への意識が更に高まっていただけたことと思います。

<開催目的に対して>
主催者様の会社では女性技術者の方も多く採用されており、安全大会に参加される関連会社様への安全啓発はもとより、女性技術者の皆様のモチベーション向上も同時に図りたいとのご意向でした。
参加者の皆様には、例年以上にしっかりとお話を聴いていただけた上に、内容も予想通りに大満足しましたとの感想を、参加された主催者様上層部の皆様から多くいただくことができました。

<主催者>建装工業株式会社 関西支店様

<会合名>安全大会

<タイトル>100m級鉄塔で高所作業!元現場女子が語る安全管理術~その事故、メンタルヘルスで防げます~

講演タイトル例

メンタルヘルス 経営者向けセラピストが伝える
今更聞けない「メンタルヘルス」のこと
~知らない社長は損してる~

メンタルヘルスは心だけの問題ととらわれがちですが、実際には働き方や健康意識の低下などが、大きく会社の生産性を下げるリスクがある事や、経済的な問題に大きくかかわっていることを沢山の方に知っていただき、心...

プランへ移動

安全管理・労働災害 100m級鉄塔で高所作業!
「元現場女子が語る、安全管理術」
~その事故、メンタルヘルスで防げます!~

およそ30年前から第一線の実現場業務を20年以上経験してきた、現場女子の先駆け的な存在の講師が、現在は心身のケアを行う現役セラピストとして活動する立場で「ヒヤリハットとメンタルヘルスの関連性について」...

プランへ移動

  • 異業種交流会での健康セミナーの様子

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.