()

  • HOME »
  • 阿部 弘 (K-19187)

阿部 弘 あべひろし

フォーティーフォー(44)カラースクール学長 AFT1級色彩コーディネーター 日本カラーコーディネーター協会チーフパートナー

中大法学部卒後、拓銀を経て北洋銀行東京支店副支店長に。色彩検定1級取得後、独立。「フォーティーフォー(44)カラースクール」開校、色彩教育を展開。大学や専門学校での色彩講座も多数。ラジオパーソナリティーとしても活躍。講演では、色彩学をベースにした【売上アップ】を説き、好評を得ている。

コンサルタント
その他実務スキル 文化・教養 営業・販売・マーケティング
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

阿部 弘のプロフィール

■職歴・経歴
1956年生まれ
中央大学法学部を卒業後、都市銀行の北海道拓殖銀行(1997年破綻)に入行
その後、北洋銀行東京支店副支店長として勤務
1999年色彩検定1級を取得し、2000年、同行を退職、札幌にてブティックをオープン。

2001年色彩の学校「フォーティーフォーカラースクール」を開校し色彩教育を展開。
大学や専門学校で色彩に関わる講座や授業を数多く行い、受講生は3,000人を超える。

■メディア出演
地元北海道のSTVラジオやFMドラマシティーで色に関する番組をパーソナリティーとして出演。
テレビはNHK札幌放送局の昼の番組「ほっからんど北海道」の色のコーナーを担当。
その他、元モーニング娘の「吉澤ひとみのマンションナビゲーション」などの番組にゲスト出演他、新聞記事執筆も多数。
YouTube「役に立つ色彩チャンネル」運営中。

■著書
「色いろ音楽館+PLUS」
 同名のラジオ番組の放送原稿に会社経営の人生観をコラムにして加筆したもの。

■講演・研修
札幌商工会議所、家庭教育協議会、カウンセリング協会、美容師組合、アパレルメーカー、生命保険会社、金融機関、JAなど、100を超え、売上につながるためのノウハウを提案した講演が特徴。
また、企業研修はIT企業、印刷会社、WEBデザイン企業、など、クライアントの目的や希望に沿って実施している。

■講師関係
大学のエクステンションスクール、美容・ブライダル・ファッション・薬学・デザインなどの専門学校、職業訓練校、色彩関係の資格取得系スクールにて20年の講師歴あり。

■講演・講習のコンセプト
「色」は社会で活用して初めて価値が出ます。
近年は経営コンサルタントとしての活動も多く、元銀行員としての知識、22年に及ぶ自身の経営者経験から色を経営に生かす講習を心掛けています。

講演タイトル例

その他実務スキル カラーユニバーサルデザイン(CUD)研修

普段見慣れた色でも人によってそれぞれ見え方がちがうということをご存じですか? この講座では「多くの人に情報を伝えるお仕事」に携わっている方が、その見え方の違いを理解し、より多くの人にわかりやすいポスタ...

プランへ移動

文化・教養 仕事に生活に役に立つ「色彩活用術」

色の知識の活用法や色彩心理など、様々な不思議な話を織り交ぜて楽しくお話をします。 仕事に、生活に、色は役に立つということ学んでいただきます。 色の基本や応用、様々なウンチクや不思議な話を織り交ぜて楽し...

プランへ移動

その他実務スキル 公的機関向け色彩講習

公的機関では利用者様に向けて様々な書類やリーフレットの作成があります。 利益を上げることが主な目的の一般の企業と違い、多くの人に「よりわかりやすく」「より中身の伝わる」制作物が必要です。その内容を詳し...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 印刷企業のための役に立つ色彩知識

印刷業のチラシ、リーフレットのデザイナーや営業の社員に色の基本を伝えたうえで、他社との差別化や、クライアントが求める「売れるデザイン」の理論をお知らせします。 色彩の専門家でもありマーケッターである講...

プランへ移動

文化・教養 社会に役立つ色彩知識

色の大切さや活用方法を事例によりお伝えします。 色彩の知識はファッションに限らず、様々な分野で活用できるものです。 仕事にも生活にも応用できる「色の知識」を知ってください。 色彩の基本をお話した後、主...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング ファッション企業のための色彩活用

色の基本からデザイン、販売に応用する色彩知識をお伝えします。 講師自身がアパレル販売のお店で起業したことから「売れる色の活用法」についてお話します。 色の基礎知識からファッション企業での応用の仕方、売...

プランへ移動

  • 色彩セミナーの分野は多数
  • その人に似合う色の講習
  • 元モー娘。吉澤ひとみさんの番組にゲスト出演

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.