()

  • HOME »
  • 武山そのこ (K-19357)

武山そのこ たけやまそのこ

若石リフレクソロジスト 認知症予防支援相談士 ノルディックウォーキングインストラクター

「自分を大切にする為の簡単足もみセルフケアレッスン」を中心に、親子の足もみ推奨活動、認知症予防の為のフットフレイル予防講座(足裏筋トレ、サルコペニア・ロコモ予防など)、ビジネスケアラー予防対策(人生100年時代の健康寿命)、ノルディックウォーキング推進など、実践付き講座などで幅広く活躍中。

実践者 医療・福祉関係者
福祉・介護 健康
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

武山そのこのプロフィール

■リフレクソロジストとして活動
足から心身共にリラックス、リフレッシュすることを行っております。
血流改善、睡眠の質の向上、また反射区からの未病予防を行いながら、ご自身と向き合うきっかけになる「自分を大切にする為の簡単足もみセルフケアレッスン」行っております。
普段意識していない足裏を見ることにより、ご自身を大切にしていただき、健康意識の向上に繋がります。
また親子のコミュニケーションのツールとして親子の足もみを推奨する活動も行っております。子育て事業のお手伝いもしております。

■認知症予防支援相談士として活動
フットフレイル予防講座を行っております。
自身の足の今の状態を知っていただき、サルコペニア、ロコモチェックも行いながら、足の可動域や
足裏の状態も自身で確認していただき、足裏の筋トレやサルコペニア予防、ロコモ予防など一緒におこないながら、最後は自身で足もみをして足から身体と心を揉みほぐすことを行っております。

■ビジネスケアラー予防対策
人生100年時代と言われてはいますが、健康寿命は長いとは言えない現実。それによりビジネスケアラー増加傾向が見受けられます。
なるべくは介護する時間を短くすること、フレイル予防を家族で行うことにより親の今の状態を知り、予防や対策を早めに取り組めることは、将来の介護する時間の短縮化にも繋がる。ひいては企業様の人材確保、生産力の向上にも繋がると思います。

■ノルディックウォーキングインストラクターとして活動
歩行機能補助と思われる方が多いかと思われますが、ノルディックのポールを持って歩くことで、
無理なく姿勢よく、肩甲骨も動かすので歩くだけで全身運動に繋がります。
最近気になるのが、若い方でも腰や膝を痛め、敢えてスポーツを自制している方が増えているように思います。そんな方にも無理なくできるこのノルディックをおすすめしたく活動を行っております。
また高齢の方々にも負担なく運動ができますので、フレイル予防にも繋がります。
またお子様にも正しい歩き方をお伝えするのにもとても良いものと思っております。

講演タイトル例

福祉・介護 【ビジネスケアラー予防対策】
企業、家族で取り組むフレイル予防

人生100年時代と言われていますが、百歳まで元気な方はいらっしゃらないのが現状です。 介護される時間は男性では約8年間、女性では約12年間。(厚生労働省資料引用) この介護する時間をなるべく短くする為...

プランへ移動

健康 自分を大切にする為の簡単足もみセルフケア講座
「現場での指差し安全確認と共に、
自身の身体を足裏から確認してみましょう」

いつも支えてくれている足裏をみることでご自身の体調管理、そしてメンタルケア、健康意識向上になるようなことを簡単足もみを行いながらお伝えしていきたいと思います。 〇まずご自身の足の今の状態を自身で測定し...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.