()

  • HOME »
  • 森部昌広 (K-20111)

森部昌広
もりべまさひろ

一般社団法人全日本コンディショニングコーチ協会代表理事 博多心臓血管病院メディカルフィットネス顧問 元九州共立大学経済学部准教授スポーツビジネス領域主任

森部昌広

一般社団法人全日本コンディショニングコーチ協会代表理事 博多心臓血管病院メディカルフィットネス顧問 元九州共立大学経済学部准教授スポーツビジネス領域主任

高校教員として生徒をインターハイ・国体へ導いたのち、ホテルや医療機関でフィットネス事業を立ち上げスポーツビジネスの道へ。コンディショニングコーチとして豊富な実績を持つ。プロ・五輪選手を支援、大学教員として教育・研究にも従事。身体を足元から整える「トータルコンディショニング」の普及に尽力。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
実務知識 経営戦略・事業計画

森部昌広のプロフィール

■経歴
法政大学経済学部卒業後、福岡県立三潴高等学校に社会科教諭として着任、社会科(地理)担当。陸上競技部・バレーボール部の顧問を担当し、学生時代より係わるフィジカルトレーニングを活かして生徒を多数インターハイ・国体出場に導く。教職を辞任後、株式会社ホテル日航福岡の開業準備から携わり、フィットネス部門を担当。「ニッコーフィットネスクラブ」の基盤を作った後、有限会社タハラ(田原形成クリニック)に移り、メディカルフィットネスクラブ『Dr.Belle(ドクターベル)』を立ち上げてマネジャーに就任。その後独立を果たし、株式会社オール(現株式会社GET)を設立、初代代表取締役社長に就任しスポーツビジネスに専念する。依頼を受けて実務家教員として九州共立大学経済学部経済・経営学科特別客員准教授スポーツビジネスコース主任に就任(後に専任)し、在任中に50件を超えるスポーツイベント活動を通じて学生たちを指導。2010年より一般社団法人全日本コンディショニングコーチ協会(NCCA)代表理事に就任し、「トータルコンディショニング」を普及させる活動に尽力している(現任)。
■プロフェッショナル・コンディショニングコーチとして、プロスポーツ選手やオリンピック日本代表選手などのトップアスリートらのトータルコンディショニングを多数担当。

■監修教材・著書
『ピッチング・スピードアップ・プログラムDVD&マニュアル』(Live出版)監修
『天使の美脚塾〜 The Best Exercises for All Ladies 〜DVD&マニュアル』(クロスシェアリング)監修
単著『学校スポーツ ケガをさせずに強くする』 (毎日新聞社/2003年)
単著『奇跡のフルーツダイエット』 (コスモトゥーワン/2003年)
『ゴルフィング・シェイプアップ・プログラム』(ゴルフライブ)共著「現代人のエクササイズとからだ」(ナカニシヤ出版/1988年)監修
■テレビ・ラジオなど出演歴
コミュニティラジオ天神(コミてん)「福岡★街かど森部塾」(毎週日曜18:00〜18:55)
KBCラジオ「PAO〜N」の「健康森部塾」(2011年11月〜現在、月1回生出演)
徳永玲子の「お昼ドキッ!」の「健康森部塾」(2015年4月〜現在)
NHK福岡「情報ワイド福岡いちばん星 ふれあい1分健康塾」(2005年4月〜2007年3月)
CROSS FMB2B RADIO「スポコミ森部に聞け!」(2007年10月〜2008年3月)
東京MXテレビ『アンナの美・Viスタッ』(2013年1月14日)
CROSS FM PRESIDENTS「福岡マネーボールアワード企画」(2011年10〜11月)
KBC「ドォ〜モ」の企画「柴原洋 の140km/h超えに挑戦!」をサポート
KBC「アサデス」「とっても健康らんど」
RKB「今日感テレビ」「探検九州」
TNC「ももち浜ストア」
TVQ「プレヌーン福岡」
KBCラジオ「ほねぶと」内の「ほねぶとトレーニング」他

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
○ご講演いただいた内容は全く仰る通りだと思った。分かってはいるけれど実践できていないところに問題意識を感じた。
○すぐに実践できそうな内容がたくさん含まれていたので社に持ち帰って従業員にも共有したい。
○時間が短すぎた。とても大事な話なのでもう少しじっくりと聞きたかった。
○同じ年齢なのに全くそうは見えない講師のライフスタイルをもっと知りたい。
○個人的にメンタリングをお願いしたい。
○短い時間ではありましたが、非常に分かりやすく、内容もなるほどと納得できる事ばかりで大変勉強になりました。

<開催目的に対して>
○当クラブのメンバー(経営者仲間)全員に共通する悩みが「健康経営」である。概念は分かっていても勤務シフト一つとっても理想とはかけ離れている実態もある。少しずつ改善している途中だが、今日聞いた話はそのことに関連していながら盲点でもあった。言葉だけが独り歩きしないように「健康経営」の真実を追究するつもりで、従業員及びその家族にまで思いを馳せて考えていきたい。とても勉強になった。

<主催者>福岡玄海ライオンズクラブ様

<会合名>オリエンタルホテル福岡

<タイトル>真の健康経営を考える

<受講者の反応・成果>
○知っている内容も含まれていたが、具体的なケーススタディが多数紹介されたので理解が進んだ。
○分かっていてもできない(行動に移せない)理由が分かった。
○限界を超えるコツが分かったので今取り組んでいることも達成できそうな気がする。
○仕事も業界的に厳しい時代だが、自分のあり方をブラッシュアップすることで乗り切れそうに感じた。
○休日だったが参加して良かった。勉強になった。
○質疑応答の時間が活発だったことに驚いた。皆さん色々抱えていらっしゃるのだと思った。
○グループワークがあって楽しかった。普段話さない人とも話すことができて貴重な時間だった。

<開催目的に対して>
○こうした勉強会は休日開催なので受け身なことが多いが、今回のセミナーは活気があって良かった。実際に人生が豊かになる可能性を感じた。今日の参加者達は普段はセクションも支店も違うので顔を合わせることがほとんどないが、グループワークを入れてもらえたので有機的な交流ができたように思う。主催者を代表して「豊かな人生」づくりに本日の学びを活用したい。

<主催者>シンフォナイズ株式会社様

<会合名>福岡中央銀行従業員組合

<タイトル>人生を豊かにするメンタルコンディショニングセミナー

<受講者の反応・成果>
○職業の数が想像以上に多くてびっくりした。
○自分の夢をもっと真剣に考えてみようと思った。
○講師の先生の経験がすごかった。
○スポーツに対して特に思うことはなかったが、何か体験してみようと思う。
○歳を取るにつれて夢が変わっていくのはさみしいと思った。
○挑戦できる自由さと幸せを感じた。

<開催目的に対して>
○子ども達が最初から最後まで静かに話が聞けたことに驚いた。
○私達が知らないこともたくさん含まれていて勉強になった。
○今回の講演を聞いて運動を始める子ども達が増えると嬉しい。

<主催者>北九州市教育委員会様

<会合名>北九州市立向洋中学校

<タイトル>夢を持つことの大切さについて~スポーツにも興味を持ってみよう~

<受講者の反応・成果>
○参加者全員が医療系国家資格保有者ばかりの特殊な環境にあって講師の森部先生は非常にエネルギッシュで強いメッセージを込めて全く新しいコンディショニングの手法を解説してくれた。大変勉強になった。
○講演内容で言われていることは当然散々勉強してきたことばかりだったのですんなり理解できたが、ここまで徹底的に「足」を語るこだわりの人に初めて会った。良い刺激をもらった。
○すぐに現場で試してみたい実践性に優れたコンディショニング手法だと思った。
○教えていただいた全てがとても役に立つ。本格的に学んでみたい。

<開催目的に対して>
○当社会医療法人は全部で5000人規模のスタッフが勤務している。PT・OT等のセラピストだけでも400人規模になるが、それでもこれだけ沢山の出席者があったことに驚いている。中には、「フットコンディショニングって何やねん?」と冷やかしもあって参加した者もいると思うが、講演が始まるとすぐに目の色が変わって真剣に聞き入っていた。私もその一人だが、次は実技の講習会を企画したいと思う。早く実技を学んで現場で活用したい。

<主催者>社会医療法人 生長会 社会福祉法人 悠人会様

<会合名>ベルランド総合病院AIFホール

<タイトル>フットコンディショニングの理論と実践 ―生活リハへの展開―

<受講者の反応・成果>
○目からうろこの話だった。かかとから着地しない歩き方を体験して腑に落ちた。
○開始前は膝が痛かったのだが、少し実技も入れてもらえたことで効果を実感できた。普通にしゃがんでも大丈夫だった。
○筋力が大事なことは分かっていたが、たった1分でも効果があると分かったので続けてみようと思う。
○家族や友達にも教えてあげたい内容だった。
○定期的に教えて欲しい。次の予定は決まっていないのか?
○北九州で教えてくれる場所はないのか?DVDの動画教材が欲しい。

<開催目的に対して>
○定員満員の開催となりホッとしている。参加された皆様が楽しそうにされていたのが良かった。話が分かり易いだけではなく、実技も伴っているので飽きが来なく刺激的だった。「目からうろこ」過ぎて受講者が困惑するのではないかと心配もしたが、皆さん納得して頷いていらっしゃったので安心した。

<主催者>西日本新聞社北九州本社様

<会合名>西日本文化スポーツ部シニア健康教室

<タイトル>目からウロコの転倒予防教室

講演タイトル例

  • 競技力向上セミナーの様子
  • 延べ5000人が参加しているシニア健康教室風景
  • 柴原洋元ソフトバンクホークス選手とのトークライブ

著書・著作紹介

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別