「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

汐見稔幸 (K-2590)

  • HOME »
  • 汐見稔幸 (K-2590)

汐見稔幸 しおみとしゆき

東京大学 名誉教授 白梅学園大学 前学長

教育学、子どもの発達的人間学(教育人間学)、特にことばと人間形成を専門とする教育哲学者の一人。わかりやすくユーモアにあふれた講演内容は、教育現場で働くプロの教育者から子育て中の親まで幅広く支持されている。東京大学大学院教育学研究科教授、白梅学園大学教授・学長などを歴任。

教育・子育て関係者
教育・青少年育成

汐見稔幸のプロフィール

■職歴・経歴
1947年大阪府生れ
東京大学教育学部卒、同大学院博士課程修了。
東京大学大学院教育学研究科教授、白梅学園大学学長を経て、東京大学名誉教授。
日本保育学会会長。社会保障審議会児童部会保育専門委員会委員長。
専門は教育人間学、保育学。『エデュカーレ』責任編集者

■著書
『汐見稔幸 子ども・保育・人間』(学研)
『さあ、子どもたちの「未来」を話しませんか』(小学館)
『「天才」は学校では育たない』(ポプラ新書)
『保育者論』(ミネルヴァ書房)
『保育のグランドデザインを描く―これからの保育の創造にむけて』(ミネルヴァ書房)
『本当は怖い小学一年生』(ポプラ新書)
など

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
子育て講演会

<受講者への貢献> 子育ての喜びと大切さをあらためて確認でき、地域のつ....

大分県
2018/09月
官公庁
保育所・保育施設職員研修会

<受講者への貢献> 600人のホールが満杯で、大変熱心にご講演頂きまし....

神奈川県
2018/02月
学校・PTA
子育て講演会

<受講者への貢献> 参加したお母さん方に、子育ての大切さ、楽しさ、勇気....

青森県
2016/09月
その他公的団体

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

教育・青少年育成 みんなで一緒にのびのび子育て ~育つ楽しさ、育てる素晴らしさ~

教育・青少年育成 ちょっと元気になる保育の話

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

保育の世界ではとても高名で、NHK「すくすく子育て」でもおなじみの汐見稔幸さん。いつも幅広い視野でお話くださる講演内容は、教育従事者や保護者の方から絶大な信頼を得ています。

主な講演タイトルに「みんなで一緒にのびのび子育て~育つ楽しさ、育てる素晴らしさ~」「これからの保育士に求められる課題~子どもの育ちという視点から保育を見直そう~」「男女が共に担う子育て」など。
これまでの実績に「保育士向け主任・リーダー研修」「保育協議会 保育フォーラム」「私立幼稚園協会 教員研修会」「保育所連合会 保育士部会研修会」「幼稚園 子育て講演会」「教育委員会 男女共同参画フォーラム」などがあります。

聴講された方からは「汐見先生の話はさすがだなと思わせる内容でした」「具体的な方法を教えていただいたり、信頼度バツグンのデータでとても充実した研修でした」「実際の起きている問題から、教育・保育が本来どうあるべきかまで、子育て中の方に励ましをいただける内容でした」「大切なポイントを押さえながら話してくださり、先生のお話がスーッと頭に入り、大変分かりやすかったです」との声をいただいています。(企画室よりのコメント)

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別