()

  • HOME »
  • 野田淳子 (K-3130)

野田淳子 のだじゅんこ

シンガーソングライター

「電通」に勤めながらアマチュア時代、上條恒彦に認められ、70年プロとしてデビュー。創造集団“麦笛の会”を経て大阪へ移り、現在フリーで活躍。クリスタルヴォイスと演奏は、「人間の魂を揺さぶり励ますような歌」と評価され、これまでのステージ数は3000回を超える。

音楽・芸術関係者
音楽
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

野田淳子のプロフィール

■職歴・経歴
シンガーソングライター。長崎県佐世保市出身
広告会社「電通」に勤めながらアマチュアとして歌っているところを、上條恒彦に認められ70年プロとしてデビュー。創造集団“麦笛の会”を経て大阪へ移り、現在フリーで活躍。
シンガーとしては、宝塚オーケストラ初の委嘱作品組曲『七つの川に』初演に際してソリストをつとめる。
また、中国残留孤児の原詩による『はぐれつばめ』(作・すずききよし)はシングル盤レコードとして発表、広く反響を呼ぶ。
ソングライターとしては、映画「ふるさとの動物園」そして、モンゴル民話「スーホの白い馬」のアニメーション映画化「白い馬」のBGM、主題歌制作・演奏、また母と子の会話で平和への思いを綴る「千羽づる」は各地のコンサートで大きな感動を呼ぶ。また、金子みすゞの詩に作曲した作品は高い評価を得ている。そのクリスタルヴォイスと演奏は、「人間の魂を揺さぶり励ますような歌」と評価されている。これまでのステージ数は3000回に超える。
1994年 25周年記念リサイタル「輝く日々に」をサンケイホールで開催。
1999年 5thアルバムリリース。
2000年 30周年記念リサイタル「夢を抱いて、あなたと・・・」を開催。
2001年 ミレニアムリサイタルライブ「私はここにいる」6thアルバムリリース。
2003年 7thアルバム『心歌』リリース。
2005年 35周年記念リサイタル「心歌」を開催。
同  年 8thアルバム『私の金子みすゞ』をリリース。
2006年7月 CDシングル『父へ』『千の風になって』をリリース。デビューのきっかけとなった上條恒彦氏とのジョイントコンサート「夢果てしなく」を2007年 千葉・東京・京都で初演。2008年 大阪・京都で再演。
2007年9月 CD『ベストアルバム』、同年11月にジョイントライブCD『夢果てしなく』をリリース。
2009年 金子みすゞ館館長・矢崎節夫氏の講演とみすゞ作品のコンサートを開催。
2010年 歌手生活40周年記念リサイタル「すべてがおくりもの」を東京・大阪・京都で開催。

講演タイトル例

音楽 野田淳子トークコンサート
~私の金子みすゞ~

金子みすゞが、26歳の若さで自らの命を絶ってから、もう70年の月日が経ちました。 みすゞの詩を愛する人は日ごとに増え、子どもからお年寄りまで、多くのファンの方々がみすゞの詩を愛してやみません。 私もそ...

プランへ移動

音楽 いのちの尊さをかみしめて
~みんなちがってみんないい~

命の尊さ、人を思いやる心、ちがいをみとめる心を 大きな声で歌ったり、となりの人と手をつないだり、涙を流したり・・・  歌との関わりの中で、楽しく心にしみるように感じあうトークコンサート 若い人たちに、...

プランへ移動

音楽 親と子に贈る“すべてがおくりもの”
~あなたにめぐり会えたしあわせを~

子どもたちは「神様は人間に決して絶望しない。」という、 希望と救いのメッセージを携えて、この世に授けられた天使  愛らしい小さな命 未来に向かって羽ばたこうとしている命 その素晴らしい命をゆだねられた...

プランへ移動

音楽 “心歌うたう人”
野田淳子の心うたコンサート

“心歌うたう人”と呼んでくださったのは、国語学者の寿岳章子先生でした。  やさしい心、悲しみの心、せつない心、夢追う心、平和を祈る心、わが子の幸せを願う心・・・ さまざまな時代の中で、いつも“心”を歌...

プランへ移動

音楽 環境トーク&コンサート

音楽 野田淳子“千の風になって”コンサート
~生命は、神様がひとりにひとつ与えてくれたかけがえのない贈り物~

「千の風になって」の歌と出合い、心を込めて、大切に歌い続けています。 私自身、母を亡くしたこともあり、生命のつながりや愛する人への想いなどを感じながら歌っています。 悲しさがこみ上げて涙も零れ落ちます...

プランへ移動

音楽 【刻々の誕生】コンサート
~いまのいまが誕生。新しい未来に向かっての挑戦は続く~

2008年に亡くなられた随筆家岡部伊都子さんの言葉より 「死ぬまで、自分を育て、解放されなければ。これで終わりということがない、毎日が始まり。 刻々の誕生。いまのいまが誕生。新しい自分を生んでいる。」...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.