()

  • HOME »
  • 宮田佳代子 (K-3530)

宮田佳代子 みやたかよこ

フリーキャスター 城西国際大学教授

仕事と家庭を両立させる女性、また母親としての視点で世の中を見つめ、政治・経済・社会問題・高齢者・介護問題・教育問題など様々なテーマで講演活動を行う。また、子どものネット利用についての問題にも取り組み、子どもたちのインターネット利用について考える研究会 アソシエイトフェローを務めている。

キャスター・アナウンサー
文化・教養 教育・青少年育成 時局・経済 コミュニケーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

宮田佳代子のプロフィール

■職歴・経歴
1966年 東京生まれ
1988年 日本大学芸術学部放送学科卒業
TBS「サンデーモーニング」、NHK「サンデー スポーツ」、テレビ朝日「サンデープロジェクト」などの報道番組でキャスター を務めた。
2011年より大学で教鞭を執り、政治・経済・社会問題 をはじめ、子どものコミュニケーション能力の育成に関 して講演活動を行っている。
仕事を持つミセスや主婦に加えて、「母」としての目で世の中を見つめていきたいと考えており、子ども時代から現在の職業との出会い、テレビ界や子どものネット利用について等をテーマにした講演活動を行っている。長年、読み聞かせ講師を務めていた。

・公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン財団 評議委員
・子どもたちのインターネット利用について考える研究会(子どもネット研) アソシエイトフェロー

■出演番組
TBS「Nスタ!」「サンデーモーニング」「94年アジア大会」
NHK「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」
テレビ朝日「サンデープロジェクト」
読売テレビ「関口宏のワンダーゾーン」
TOKYO MX「モーニング CROSS」
東京FM「ジャパニーズ・ポップス・リフレイン」

■指導内容
“今こそ育てたい、子どものコミュニケーション能力~携帯電話・ネットとの上手な付き合い方を考える~”
“子の心、親知らず”“ 落ちこぼれの大改革!”“とっても不思議な交遊録”“今、日本が危ない!”等のテーマを持つ。自らの子育て経験で学んだ独自の目線で、子どもを取り巻く様々な現状についても言及。

■著書
『友人・同僚に贈るウエディングスピーチ』(大泉出版)
『花嫁花婿のあいさつと手紙』(大泉出版)

講演タイトル例

とっても不思議な交友録!

政治討論番組を始めてもう9年、でも実は私の交友録にはスポーツ選手もいっぱいでる。普段なかなか表に出ない野球選手の素顔から、生き方のヒントまで、ここだえけのとっておきのお話をしちゃいます。

プランへ移動

やりたいことを見つける方法

普段の生活に流されていると、自分が本当にやりたいことはなかなか見つからないものです。各界で活躍する人たちの話を聞いてみて、そういう方々に共通していることは「自分は何が得意であるかをよく知っている」とい...

プランへ移動

文化・教養 21世紀・私たちの選択

兄と比較され、苦悩の日々を過ごした幼少時代から変わらない好きなことへの努力。その姿勢を貫き、アナウンサーとして活躍。キャリア、出産等を経験し、さらに磨きがかかった宮田佳代子氏が自身の人生観を情熱的に語...

プランへ移動

落ちこぼれの大改革

これは私自身のお話です。教育熱心な両親のもとで、いつも優秀な兄と比較されて育った私が起こした大改革!人生に「絶対正しい生き方」なんてない!大事なのは1日も早い自立です。私にはまだ子どもはありませんが、...

プランへ移動

今の日本って、どんな国?

今や日本のプロ野球の人気を完全に奪ってしまった感のあるメジャーリーグ。 なぜ・どうして?今、メジャーリーグなのか?  ちっとも回復していない景気も、信じがたい凶悪事件も、なんかちぐはぐは報道も、何かに...

プランへ移動

教育・青少年育成 この心、親知らず

時局・経済 今、日本が危ない!

コミュニケーション 今こそ育てたい、子どものコミュニケーション能力
~携帯電話・ネットとの上手なつきあい方を考える~

子ども達が携帯電話・ネットの世界に触れることを黙認するのではなく、まずは、大人が、そこ潜む危険性をしっかりと認識した上で、子ども達を守る方法を考えて行くべきなのではないでしょうか。親や先生にはその責任...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.