()

  • HOME »
  • 矢端正克 (K-3748)

矢端正克 やばたまさかつ

矢端健康事務所所長・医学博士 ヘルスアドバイザー

成人病を中心に健康相談・指導の第一人者。1945年生まれ。出身地群馬県。70年日本医科大学卒業。がんの世界的権威・中山恒明東京女子医科大学消化器病センター名誉所長の最も若い愛弟子。矢端健康事務所所長として多くの政治家、財界人、芸能人の主治医、健康顧問医をつとめる。

大学教授・研究者
健康
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

矢端正克のプロフィール

■職歴・経歴
1970年に日本医科大学を卒業、東京女子医科大学消化器病センター外科に入局。78年東京女子医科大学講師となる。79年~99年ヤバタ胃腸病院院長。現在は、矢端健康事務所所長、(財)中山がん研究所理事副所長、東京女子医科大学講師(非常勤)。一方、ヘルスドクターとして、TBSテレビ「快ケツドクターランド」「素敵なあなた」日本テレビ「Oh!診」などテレビ、ラジオのレギュラー他単発番組を含め計800回以上出演するなど健康啓発活動を行い、お茶の間でもよく知られる。また、財界「あなたの健康通信簿」他に夕刊フジ、女性自身、週刊ポスト、各企業健保だよりなど多数執筆。一方、ボランティア活動として、公園に捨てられた野良猫を去勢し、自宅に犬・猫26匹と同居中。

■講演内容
“10歳若返る生活術”“自分でできる健康チェック”“百才健康長寿への道”“私の減量大作戦”など健康に関する幅広いテーマをもつ。

■著書
『半病人の健康法』(ニッポン放送)
『がんの治療最前線』(保健同人社)
『胃腸病を治す食事と生活』(主婦と生活社)
『知ってなっとくからだの疑問』(小学館)等多数。

講演タイトル例

健康 自分でできる健康チェック

自分にとって最も大事な健康を医者まかせにしてはいませんか。簡単にこれさえ知っていればこんな大病にならなかったのにというコツがあります。 簡単に自分でできる健康チェックとアドバイスをします。

プランへ移動

健康 経営者の健康管理

現在多数の政治家、財界人、芸能人の主治医を努める立場から、トップとしての心構え、身体のチェック、システムブレーンとレス対策、人脈のつくり方など、健康管理を中心に豊富な経験をお話しします。

プランへ移動

健康 100才健康長寿への道

100歳以上の長寿者が1万人を超えましたが、残念ながらその大部分の人たちは寝たきり、ボケなのが現実です。日常生活の中から実行出来るポイントをアドバイスして、ボケずに自分のことは自分でできる100歳健康...

プランへ移動

知って納得からだの疑問

人間の体の細胞は約60兆個から成り立っています。私たちが自分のからだのことで疑問に思っていることはたくさんあります。現在日本テレビ「からだ元気科」でレギュラーコーナーを取り上げて大好評の知って納得から...

プランへ移動

私の減量大作戦

自分自身が過去に2回10キロの減量を体験しています。ひとつは医者失格のやせたのではなく、やつれた10キロ減量。もうひとつはじっくりと実行した体力向上、血液データの改善した良い減量。2つの方法と対比させ...

プランへ移動

10歳若返る生活術

クラス会に出席した時に同じ年齢なのにどうしてこんなに若さの差が出たのかと感じたことはありませんか。日常生活の中でちょっと注意するだけで、すぐに現在よりも10歳若返ることは可能です。講演後は皆さん心身共...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.