()

  • HOME »
  • 高橋章子 (K-5916)

高橋章子 たかはしあきこ

エッセイスト 元 雑誌『ビックリハウス』編集長

武蔵野美術大学卒業後、1970~80年代に時代をリードした雑誌『ビックリハウス』の編集に参加。24歳にして編集長に就任し、終刊号まで務める。現在もテレビ・ラジオへの出演、エッセイの執筆など多方面で活躍。3人の子どもの母親として、食育問題にも精通している。

作家
教育・青少年育成 コミュニケーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

高橋章子のプロフィール

■職歴・経歴
1970~80年代の時代をリードし、若者たちに支持された雑誌『ビックリハウス』の編集に参加。77年から85年終刊号まで編集長を務め、数多くの文化人を発掘。その後、各種イベントの企画制作や商品の企画会開発を手がける。現在は、講演活動、テレビ・ラジオへの出演、エッセイの執筆、雑誌の単行本の編集、雑誌の司会など多方面で活躍。その傍ら3人の子育ての真っ最中で、PTA活動にも参加。特技の創作料理は自分流に工夫を凝らし、異業種で活躍する人たちや近所の友人を招いたパーティーなどで披露している。

■主な出演番組
TBS「ブロードキャスター」CX「おはようナイスディ」NHK「未来派宣言」TX「朝は楽しく!」等。

■著 書
『クラスでケータイ持ってないの僕だけなんだけど』
『高橋章子大全アッコです、ドモ。』
『犬も歩けばタカハシにあたる』
『気分は晴天(ピーカン)』
『高橋章子の大出産』
『ビックリは忘れた頃にやってくる』等。

■講演内容
3人の子育て、PTA活動の経験を基に“いじめ問題”“子育て”“食育”について講演。また、“ワザあり!家族と仕事の正しい両立術”“百歳まで生き抜くために気ままな「今日の健康」”など、毎日をイキイキ生きるための独自のライフスタイルを紹介する。

講演タイトル例

教育・青少年育成 あっこ流「食育」
~キレない子どもを育てよう!~

出来る限り家族一緒に食卓を囲んで顔を合わせ、子どもの様子を見て変化を見逃さない。 そして毎日、愛情たっぷりの朝ごはんを作ってキレない子どもに育てよう! 得意の創作料理を生かした簡単朝ごはんレシピの紹介...

プランへ移動

あっこの子育て論
~PTA活動を通して子育てを考える~

PTA活動は、親が子育てを通してもう一度学校に入学できるというかけがえのない経験です。 教師や社会から新たな出会い・発見・感動を学ぶことができます。  教師や子どもたちとコミュニケーションをとり、いじ...

プランへ移動

あっこのライフスタイル
「イライラ毎日」を「イキイキ毎日」に変身

家事・育児・仕事…。女性は日々の生活で膨大なストレスを抱えています。その「イライラ毎日」を「イキイキ毎日」に変身させるあっこ流ストレス解消法を伝授。生まれて初めて取り組んだ「健康的生活テク」について、...

プランへ移動

コミュニケーション クラスでケータイ持ってないの、僕だけなんだけど
アコさんの信念 “生でコミュニケーションしようよ。”

元ビックリハウス編集長、アコさんこと高橋章子さんは3児の母です。 高1の次男が中学生のころから言ってます。「クラスでケータイ持ってないの、僕だけなんだけど」。 でもアコさんはひるみません。「ダメ。買わ...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.