村上 肇 むらかみはじめ
eエヴァンジェリスト 株式会社創 代表取締役
豊富な製造現場経験とウェブでの成功体験を活かし、中小製造業者をメイン顧客にコンサルティングやウェブプロデュースに取り組む。『中小製造業のための儲かるWebブランディングの教科書―「自社だけの市場」が必ず見つかる』(日本実業出版社 2016年)
村上 肇のプロフィール
■経歴
1962年3月29日生まれ
日本のネットビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功できることを実証した。
実務経験を基にしたWEBマーケティングのセミナーは全国各地で好評を博し、12年間で800回を超える開催実績を持つ。また、がんばる製造業のためのコミュニティ「e製造業の会」の主宰や、各地での「製造業ネット活用塾」など、ものづくり企業のネット活用を支援する。
株式会社創では、「日本中にメーカーを増やす!」を事業コンセプトに、WEBマーケティングを軸に、コンサルティング・WEB企画設計制作・WEB運営サポートを実施し着実に成果を積み重ねている。
セミナー勉強会参加者やクライアント企業に多くの業績アップ事例があるほか、IT経営力大賞や日経ものづくり大賞、 DELLスモールビジネス賞などの受賞企業も多く輩出している。
■著書
『中小製造業のための儲かるWebブランディングの教科書―「自社だけの市場」が必ず見つかる』(日本実業出版社 2016年)
講師からの実績情報
<主催者>柏崎商工会議所様
<会合名>柏崎ものづくりネット活用実践塾
<タイトル>柏崎ものづくりネット活用実践塾
<主催者>石川県産業創出支援機構様
<会合名>製造業ネット活用実践ワークショップ
<タイトル>製造業ネット活用実践ワークショップ
<主催者>共同コンピュータ株式会社様
<会合名>製造業のための販路拡大ホームページ開設セミナー
<タイトル>製造業のための販路拡大ホームページ開設セミナー
<主催者>共同コンピュータ株式会社様
<会合名>製造業のための販路拡大ホームページ開設セミナー
<タイトル>製造業のための販路拡大ホームページ開設セミナー
<主催者>岡山県商工会連合会様
<会合名>経営指導員研修会
<タイトル>アグリビジネスにおける
WEBの活用
講演タイトル例
IT・インターネット ジョブスとウェブと仏教と。
シリコンバレーのカリスマたちには禅や瞑想にハマっている人が少なくありません。 アップル創業者の故スティーブ・ジョブズは曹洞宗の僧侶・乙おと川がわ弘こう 文ぶん老師に師事し、自身の結婚式の祭司も乙川老...
プランへ移動経営哲学 無敵の経営
【「無敵の経営」こそウェブ時代の経営スタイル】 「皆さんは、無敵にどんなイメージをお持ちでしょうか? 競って競って、戦って戦って、全戦全勝!というイメージではないでしょうか。 でもこれは、無敵ではな...
プランへ移動経営戦略・事業計画
地に足のついた会社こそ成功できる!
成功事例から学ぶ中小企業の儲かるWEBマーケティング実践講座
中小企業こそインターネットを活用して新規顧客開拓、新規市場創造を実現してほしいと願って講演を続けること16年1000回。講師自身の実体験と、数多くの縁者さまの成功事例をもとに具体的でわかり易い講座内容...
プランへ移動経営戦略・事業計画
成功事例から学ぶBtoB企業ネット活用の肝!
~BtoB企業の新規顧客開拓はネット活用がもはや常識~
中小企業こそインターネットを活用して新規顧客開拓、新規市場創造を実現してほしいと願って講演を続けること15年。講師自身の実体験と、数多くの縁者さまの成功事例をもとに具体的でわかり易い講演内容です。 ...
プランへ移動IT・インターネット ウェブマスターの3つの役割
【コンテンツの制作】 ・5つの要素でウェブサイトをつくる ・「裏付け」「おみやげ」の情報収集 ・継続的な発信でコンテンツを増やす 【ウェブサイトの分析】 ・「お客様の声」をつかむ お問い合せ・ご...
プランへ移動IT・インターネット
勇気を出して情報発信!
中小企業にチャンス
インターネットの広がりによって、中小企業や個人が、情報を自分から情報発信して、それをビジネスに繋げていく。それが今はできるようになりました。 勇気を出して情報発信すれば、いままでの固定観念では考えられ...
プランへ移動-
- 「自社だけの市場」が必ず見つかる中小製造業のための儲かるWebブランディングの教科書
-
- はじめ本出版記念パーティ
-
- 講演ちゅう