「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

()

  • HOME »
  • 菊地政隆 (K-6108)

菊地政隆 きくちまさたか

学校法人菊地学園 理事長 星槎大学 客員教授

長年幼児教育に携わり、“まあせんせい”の通称で親しまれる男性保育士。「男性の育児に対する意識改革」「夫婦が共同で子どもを育てる社会の実現」の為に奔走中。監修を手がけたDVD・CD『まあせんせいとあそぼう!!』は、2006年に厚生労働省社会保障審議会推薦児童福祉文化財に認定される。

教育・子育て関係者 経営者・元経営者 大学教授・研究者
コミュニケーション 男女共同参画

菊地政隆のプロフィール

■職歴・経歴
1976年11月3日生まれ。
淑徳大学社会学部保育士課程、聖徳大学大学院児童学研究科修士課程を経て、淑徳大学大学院総合福祉研究科博士後期課程単位取得退学。幼稚園教諭・保育士・児童学修士。


複数の保育園にて保育士を9年経験し、実家である社会福祉法人東京児童協会の理事をしながら数多くの保育園を開園させ、園長を10年勤め退任。平成29年4月より埼玉県越谷市の学校法人袋山学園しらこばと幼稚園を受け継ぎ、理事長・園長に就任。翌年4月に幼稚園から認定こども園へ移行ならびに園舎の改築を行う。令和元年6月に学校法人菊地学園へ法人名称を変更。

現在は学校法人菊地学園の理事長、星槎大学客員教授などを兼任しながら、全国の保育士会・幼稚園協会の講師として活躍している。


“まあせんせい”の愛称で親しまれ、TBS「情熱大陸」など多数のメディアに出演。静岡第一テレビ「げんきっず!」では、歌のおにいさんとして9年間レギュラー出演していた。執筆、保育教材CDも多数。CD+DVD「まあせんせいとあそぼう!!」が厚生労働省社会保障審議会推薦児童福祉文化財に認定された。


■役職
学校法人菊地学園 理事長
星槎大学 客員教授
近畿大学九州短期大学 非常勤講師
日本児童教育専門学校 非常勤講師
国際看護介護保育専門学校 非常勤講師
学校法人旭鈴木学園 理事
学校法人佐原みどり学園 理事
社会福祉法人妻沼町福祉会 理事

講演タイトル例

コミュニケーション 親子のコミュニケーション
子どもの心を育てるには

親子のかかわり方に悩む、お母さん、お父さんを救います。 子育てを楽しくするにはどうしたらいいのか・・・ 保育者の立場からアドバイスし、親子の遊びの中からお伝えします。 そして、子どもの心を育てることの...

プランへ移動

明日から楽しめる手遊び・歌遊び

独自に製作した、明日からすぐに楽しめる、手遊び、歌遊びを指導します。 全国の保育士会・幼稚園協会で大好評を得ている『まあせんせいとあそぼう!!』(保育教材CD)を用い、実際に遊びまくります。 そして、...

プランへ移動

男女共同参画 男性保育者として

男性が育児、保育に関わることが自然であってほしい。 その必要性と役割、そして未来ある子どもを育てるには、大人は何をしたらいいのか? 参加者の心に問いかけます。 男性保育者として勤務する中で、世の中の偏...

プランへ移動

男女共同参画 男女共同育児が当たり前になる、そんな社会の実現を願って

男性の中には、育児に関わるのが恥ずかしいという方もいます。 男性が育児をしない社会は、日本の長い歴史の中で積み重ねられてきたものです。 男性の意識を内側から変えること、社会全体のしくみを変えることは至...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.