「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

前川裕美 (K-6244)

  • HOME »
  • 前川裕美 (K-6244)

前川裕美 まえかわゆみ

音楽家

コンサートや講演(弾き語り付き)活動をしている音楽家。徐々に視力を失っていく中で、たくさんの困難に真正面から向き合い、日本とアメリカで様々な出会いを経験。夢に向かってひたむきに努力を続けることの大切さ、決してあきらめない心の強さなど、自身の体験を心に響く音楽とともに伝える。

音楽・芸術関係者
人権・平和

前川裕美のプロフィール

■職歴・経歴
1978年生まれ。3歳で音楽と出会い、6歳で作曲を始める。
小学校5年の時に進行性の難病「網膜色素変性症」と診断される。
視力を失っていく中にあっても、“音楽家になる”夢を目指して学び続ける。「必ず夢は叶う」と信じ、一貫して大好きな音楽の道に邁進し、高等学校音楽科を卒業。
阪神淡路大震災で自宅全壊に遭い、避難所・仮設住宅でも歌い続ける。
その後「不自由な目で音楽を学ぶ大変さは、日本でも海外でも同じ」と、単身アメリカに渡り、テキサス州にて10ヶ月間、主に語学を学ぶ。その後、ボストンのバークリー音楽大学で作詞、作曲・編曲、声楽・ピアノを学ぶ中、盲導犬グレースと出会い、6年間の留学を経て、ともに帰国。
2004年より、学校や福祉・人権のコンサートや講演活動を行う。
2005年 障害を持つミュージシャンが全国から集まる「第2回ゴールドコンサート」では、見事に総合グランプリを受賞し、完成度の高い演奏を披露する。
翌年の同コンサートでは、前年度チャンピオンとしてゲスト出演し、東儀秀樹氏との共演で場内を魅了する。また、第6回全国障害者スポーツ大会・のじぎく兵庫大会の開会セレモニー「ありがとうプログラム」で歌を披露、インターネットで全国に放送される。
2007年8月 読売テレビ(日本テレビ系列)「24時間テレビ30・愛は地球を救う『人生が変わる瞬間』」の「障害を乗り越えて」に出演。その他、新聞掲載・ラジオ・テレビに出演。
2009年2月 株式会社Grace Noteを設立。代表取締役に就任。同年10月26日盲導犬グレース 天国へ。
2010年9月 中国上海市、上海盲童学校で開かれた「日中韓 視覚障害者交流音楽祭」に日本代表として出演。同年10月30日よりオリジナルCD「ねがい」を販売開始。
2011年2月 アメリカカリフォルニア州にて、トーク&コンサートを開催。
2014年6月より、宝塚市大使を務める。
2016年 NHK Eテレ「バリバラ」のバリコレ(ファッションショー)に出演。
その他 新聞掲載 ラジオ テレビに多数出演。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
民生委員児童委員協議会 総会・研修会

<受講者への貢献> すばらしい演奏と元気になるメッセージをいただき、と....

大阪府
2018/03月
医療・福祉
社会福祉大会

<受講者への貢献> 今回地域の様々な団体の方が来られており本日までに数....

大阪府
2017/11月
医療・福祉
人権フェスティバル「人権講演会」

<受講者への貢献> 素敵な演奏と唄、心温まるトークに心が癒されました。.

島根県
2016/12月
官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人権・平和 夢見る力を信じて 
~ともに生きる未来へ~

3歳で音楽と出会い、大好きな音楽とともに歩み続けてきた。 目が不自由でも、私には音楽がある。 音楽は作曲家や演奏家の内面を映し出す鏡  私は大好きな音楽を通じて、今まで経験してきた楽しいことや辛いこと...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

音楽家としてご活躍の前川裕美さん。
その澄んだ歌声と素敵なピアノ演奏、そして心に響く歌詞。
困難があっても夢に向かって取り組み続ける姿にはいつも勇気をもらい
夢にチャレンジする気持ちを奮い立たせてくれる公演です。

主なタイトルは「夢見る力を信じて ~ともに生きる未来をめざして~」
演奏・歌・講演など内容構成は要望に応じて対応し、レパートリーのジャンルも幅広く聴講者に合わせてプログラム構成をします。

小・中・高等学校の人権教育講演会から、保護者・教育関係者・福祉関係者まで幅広く公演を行っていらっしゃいます。

参加された方からは「辛い思い出も明るくわかりやすく語っていただき、生徒たちも人権や障害について理解し考えるきっかけになったようです。」「障害を乗り越え、今 精一杯生きておられる姿に勇気をもらった。また一人でも多くの人に生きる勇気と希望を与えられたらと頑張られていることに大変感動した。」「自分の状況を周囲に伝えることの大切さ、子どもへの愛などがとてもストレートに伝わり、心に残る講演会だった。」「美しい歌声と体験に基づく中身の濃い話術は大変素晴らしかったです。」「前川さんの話しを通して、その前向きな考え方、生き方に感動しました。また、その歌声もすばらしくひきこまれてしまいました」「盲導犬についても理解ができてよかった。」などの声が届いています。
(企画室よりのコメント)

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別