上妻英夫 こうづまひでお
経済ジャーナリスト
中小企業の経営者を対象に、新しい経営戦略・発想を提案し続ける第一線の経営情報提言家。経営情報のリサーチャーとして、第一線で活躍。独自の分析力で、選び抜いた価値ある、本物の具体的な情報だけを経営者に提示することで定評がある。
上妻英夫のプロフィール
■職歴・経歴
1949年鹿児島県生まれ。法政大学法学部卒業後、通信社の記者を経て、フリージャーナリストとして、新聞、週刊誌、月刊誌などに「ビジネスマン、経営者の応援歌」をテーマに幅広く執筆活動を続ける。また、“効果的な販売戦略”「販促策(論)」などは、全国的な経営者から大きな信頼を寄せられ、セミナー、講演活動も精力的に行っている。 特に、マスコミの表面にでない貴重なナマの情報に精通し、まさに、社長の「知恵袋」的存在。全国の経営者から絶大な信頼を得ている。 現在、通信社・KIプレスの代表。
■著書
『無人・販売戦略』
『代行ビジネスならゼッタイ儲かる』
『新・出前の時代』
『中古ビジネスならゼッタイ儲かる』
『元気が出る出る・イベント発想100』
『生き残るための自己発想法~我流のすすめヒント88~』
『販促作戦106社106の知恵』
『増客実例集』
『無人販売戦略』など20数冊。
最近刊として『リピート倍増実例集』(日本経営合理化協会刊)『リピートの法則』(マネジメント社刊)。
講演タイトル例
売れない時代の客集めの新法則
~現場から生み出されたアイデア販促作戦~
経営者やビジネスマンへの『元気』なメッセージを現場からの発想で講演する。 元気の出るキーワードから現場で起こった知恵を元に仕掛け術(経営戦略)を講演する。 現役の取材記者として新聞、週刊誌や専門誌に執...
プランへ移動経営戦略・事業計画
繁盛企業(経営者)に学ぶ元気の素(元気が出る)7か条
~企業活性化のための元気になるための17の法則~
元気になるためには元気になれる考え方がある。考え方次第で、元気にもなれるし、落ち込んでしまうこともある。元気になれる基本的な発想法と考え方を明確にすることがセミナーのテーマの主旨である。元気が出る7か...
プランへ移動経営戦略・事業計画
変化の激しい時代を“変わる”“元気”で経営する
~素早く学び、素早く変わるところが生き残っていく~
実践的に役に立つ三つのキーワード「知恵を絞り出す時代」「行き詰まりを解決する時代」「変革の時代」を提案する。次に、「どうすればモノは売れるのか、人は集まるか」「経営者(社員)自身が変わることが増客・集...
プランへ移動経営戦略・事業計画
リピート客づくりと知恵の販売促進術
~アイデア販売促進の仕掛けで成功する企業経営~
「新規顧客の獲得、次に、優良顧客、超優良顧客に育てていく」という顧客育成の向上の仕組みが必要である。新しいリピート客づくりの法則をいくつか提案する。 景気が低迷しているいまこそ、積極的な販促策が不可...
プランへ移動著書・著作紹介
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