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森川信雄 もりかわのぶお

「小売のプロ育成」の第一人者

イオン(ジャスコ)で売場・商品部・エリアマネージャー・店舗開発を経験し、徹底した現場主義で小売業の売場指導を行うコンサルタント。12年間に亘る現場での指導実績とセミナー経験に基づき、販売員から管理職まで、階層別に実践的な知識と技術を伝授する。実務直結型の指導内容が毎回好評。

コンサルタント
顧客満足・クレーム対応
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森川信雄のプロフィール

■職歴・経歴
1979年 神奈川大学法学部法律学科卒業
同  年 ジャスコ株式会社(現イオン)入社
     子ども服・インテリア等の売場主任、衣料フロアー課長
1981年 衣料商品部(子供・服飾・婦人 他)
1986年 株式会社ブルーグラス(イオンG)に出向転籍
     東北エリア(28店舗)営業統括マネージャー、店舗開発部
1993年 同社退社
同  年 有限会社アングル設立 代表取締役
現在、全国の小売専門店のスタッフ教育・ショッピングセンターの店長セミナー・講演、専門誌や業界紙の執筆等に活躍中。又、テナントとディベロッパーを中心メンバーとした流通交流会=「アスカパートナーズ」の代表幹事も務める。

■著書
『できる店長のスキルアップBook』
『ファッション販売員の常識と必須用語400』(共著) 他

講演タイトル例

顧客満足・クレーム対応 【流通業界対象】
~顧客満足を獲得する専門店・販売のスキルアップ術~

昨今の小売業は、従業員の正社員比率を減らし、入れ替の激しいパートやアルバイトに依存する傾向が強く、かつスタッフを教育するための本部人員も経費削減で不在という状況にあります。 本部は店の売上げが悪いと、...

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