()

  • HOME »
  • 山下順正 (K-7317)

山下順正 やましたのぶまさ

防災アドバイザー 防災士

「あなたは台風や地震、津波などの自然災害から自分自身の命や大切な家族の命を守れますか?」 と訴え続ける防災アドバイザー。40年の気象台予報官のキャリアに基づき、真の防災とは災害を未然に防ぐための「心構えと準備」、災害を少なくするための「減災」であると力説している。

実践者
危機管理・コンプライアンス・CSR 防災・防犯
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

山下順正のプロフィール

■活動
「あなたは台風や地震、津波などの自然災害から自分自身の命や大切な家族の命を守れますか? 」と訴え続ける防災アドバイザー。40年の気象台予報官のキャリアに基づき、真の防災とは災害を未然に防ぐための「心構えと準備」、災害を少なくするための「減災」であると力説。防災を行政任せにせず「自分の身は自分で守る」、想定はうのみにせず「自主避難」に努める、という意識付けを広めている。

■職歴・経歴
岡山地方気象台 防災気象官
岡山地方気象台 予報官
大阪航空測候所 主任技術専門官
関西国際空港地方気象台 予報官
神戸海洋気象台 予報官
気象人として陸と海と空を観続けて40年
現在は防災アドバイザー・防災士として、全国の自治体・学校・企業研修等の防災講演会で活躍中。
自然災害についての知識と防災対策では、「地球温暖化と異常気象」「台風・大雨などについての知識と防災対策」「各種の気象情報・防災情報の利用方法」「地震・津浪についての知識と防災対策」「台風と地震・その防災」等の内容で災害知識を解りやすく解説する。併せて、日頃の準備に必要な「避難用リュックサックとハザードマップ」を実践的に指導。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
シニア大学 特別講座

<受講者への貢献> 日頃のちょっとした心がけと、地域のつながり、思いや….

香川県 官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

危機管理・コンプライアンス・CSR 防災は日頃の心がけと準備
~自然災害から大切な命と財産を守りましょう~

真の防災とは災害を未然に防ぐ為の「心構えと準備」、災害を少なくする為の「減災」と考えています。 40年に及ぶ気象台予報官のキャリアに基づき「自分の身は自分で守る」という意識改革と具体的なノウハウをお伝...

プランへ移動

防災・防犯 自然災害から大切な命と財産を守りましょう。
~日頃の心がけと準備~

防災とは災害が起こる前に防ぐこと 災害への知識を身に付け心構えと身の回りの準備をする事が防災の極意です。 「災害は必ず我が身を襲う」「忘れた頃に必ずやってくる」「自分の命は自分で守る」の三訓を忘れない...

プランへ移動

防災・防犯 学んで備えて上手に逃げましょう

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.