「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

福島多香恵 (K-7589)

  • HOME »
  • 福島多香恵 (K-7589)

福島多香恵 ふくしまたかえ

健康運動指導士 チェアロビクス創案者

故障によるリハビリテーションの必要性から、椅子を使ったフィットネス「チェアロビクス」を考案。長年研究を重ね、ピラティスとドラマー動作を融合させたプログラムを完成させる。身体の左右差を調整し、疲れにくい身体をつくるチェアロビクスの普及活動に日々努めている。

スポーツ関係者・指導者
健康

福島多香恵のプロフィール

■職歴・経歴
ジャズダンスインストラクターの経験を基に、椅子を使ったエクササイズ「チェアロビクス」を創案。
1996年3月 会社設立後、本格的に活動を開始し「登録商標」を取得。研究を続ける中で、チェアロビクスの基本となるピラティスと出会う。全米ピラティスNo.1、ネバダ州立大学、ドリーケラペス教授に師事し、ピラティスインストラクターとしての経験を積む。また、放送大学・大学院において、日本フィットネス協会会長、宮下充正教授・臼井永男教授に師事し、チェアロビクスを研究。独自のプログラムを完成させ、チェアロビクスで姿勢を変える!気持を変える!をモットーに普及活動に努めている。

■著書
『やせる椅子トレ~チェアロビクス入門~』(セブン&アイ出版)
楽して簡単、第九で覚える椅子トレエクササイズ~椅子トレ”チェアロビクス”で身体の土台をつくろう~
(ゴマブックス株式会社)
楽して簡単、第九で覚える椅子トレエクササイズ2~「ぎっくり腰」「四十肩」生活習慣病」チェアロビクスで1日5分の予防対策~(ゴマブックス株式会社)
楽して簡単、第九で覚える椅子トレエクササイズ3~職場のデキス、自宅のキッチン、トイレ 場所を選ばずどこでもできる!チェアロビクスで全身筋トレ&ストレッチ~(ゴマブックス株式会社)

講演実績

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
アンケート
・ゆっくりとした無理のない動きにも関わらず、からだがあつくなって開放されました。
・気分転換に活用いたします。

<開催目的に対して>
怪我もなく、安全に身体を動かせました。また、パワーポイントを使いながら、発達や成長の心身の変化・更年期への心構えについてご理解いただきました。

<主催者>東村山市様

<会合名>男女参画事業フォーラム「チェアロビクスで更年期に備える」

<タイトル>チェアロビクスで更年期に備える

<受講者の反応・成果>
アンケート
・とにかく楽しかった
・凝り固まったからだがほぐれました
・気持ちがほぐれて、よい気分転換になりました
・ゆるんだお腹への意識がよみがえりました

<開催目的に対して>
3日間で10万人来場する名古屋ドームでのママフェスタ。参加者の笑顔が印象的でした。忙しいママたちが自分に意識を向けて、お腹を引き締めるきっかけになったのではないでしょうか?

<主催者>ママフェスタ運営委員会・一人計画様

<会合名>名古屋ドーム「ママフェスタ」チェアロビクスセミナー

<タイトル>産後の引き締めに役立つチェアロビクスセミナー

<受講者の反応・成果>
アンケート
・気持ちよく身体を動かすことができました
・小さな動きが身体にききました
・身体がポカポカとあたたまりました

<開催目的に対して>
女性社員の身体ケア・ストレスケアに役立ちました。

<主催者>日本オーチスエレベーター様

<会合名>ワーキングウーマンフォーラム「チェアロビクスで血流を促がすそう!」

<タイトル>ワーキングウーマンフォーラム「血流を促進するチェアロビクス」

<受講者の反応・成果>
・排泄に運動が必要なことはわかっていても何をしたらいいかわからない。腸に働きかける具体的な運動を教えてもらったため、実践したい。
・先生のようなスタイルになりたい等

<開催目的に対して>
運動の専門家として期待された内容にはお応えできました。プラスアルファの部分で新しい感動をさらにお届けできるよう努力していきたいと思います。

<主催者>日本トイレ研究所様

<会合名>「トイレに愛を。フォーラム2010」トイレから美を考える

<タイトル>トイレ・排泄から「睡眠」「食」「運動」をつなぎ美の本質に迫るinラゾーナ川崎

講演タイトル例

健康 楽して簡単!第九で覚える椅子トレ エクササイズ~チェアロビクスで「ぎっくり腰」「四十肩」「生活習慣病」を予防しよう~1日5分で肩こり、腰の痛みなど身体の不調がみるみる消える!

日常の何気ない動作で思わぬ怪我をすることがあります。 ぎっくり腰、肉離れ、四十肩、転倒、打身、生活習慣病によるふらつき等。 これらはすべて1日5分のチェアロビクスで予防することができます。 第九のメロ...

プランへ移動

健康 楽して簡単!第九で覚える椅子トレエクササイズ 職場のデスク、自宅のキッチン、トイレ、場所を選ばずどこでもできる!チェアロビクスで全身筋トレ&ストレッチ~1日5分で身体の冷え、寝つきが悪い、ストレスなど不調がみるみる消える!

狭い場所ですべての筋肉・関節を動かしていきましょう。 一部の筋肉ばかり使うアンバランスな生活は、身体の不調を生み出します。 おっ!こんなところに筋肉があったのか? そんな新しい発見・感動する時間を過ご...

プランへ移動

健康 楽して簡単!第九で覚える椅子トレエクササイズ~椅子トレ”チェアロビクス”で身体の土台をつくろう!~
1日5分でぽっこりお腹を改善!ダイエットに最適です!

楽々カンタン椅子を使ったエクササイズ、それがチェアロビクスです。最近、肩が凝る・階段が膝にくる、腰が痛い、お腹がぽっこりしてきた…など、老若男女を問わず身体の悩み、健康への不安を募らせている方が多いの...

プランへ移動

  • フラミンゴの動きで足の筋力チェックを行います。
  • ゾウさんになって、背中の凝りをほぐしましょう。
  • スワンの動きで、しなやかな身体をつくりましょう。

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別