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小林千春 (K-8017)

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小林千春 こばやしちはる

地域ブランドアドバイザー (有)春風堂北斗社 取締役社長・主任研究員 6次産業プランナー(中央サポートセンター等)

農業の第6次産業化を原点に、農・商工双方の問題点と各地域事情を熟知し、厚い信頼を得ている地域ブランドアドバイザー。新聞報道部記者時代に培った綿密・確実な調査手法、マスメディア活用等も強みとし、各地域事情に即した地域活性への提言・農商工連携のビジネスモデルを示す。

実践者
経営戦略・事業計画 農業・農政

小林千春のプロフィール

■職歴・経歴
1949年 長野県生まれ
1974年 早稲田大学政経学部政治学科 卒業
1974年 信濃毎日新聞入社 報道部記者
      豊科支局長、社会部キャップなど歴任
1987年 社団法人21世紀ニュービジネス協議会 設立発起人
      コンピュートサイン長野 入社
      常務取締役営業本部長、代表取締役専務として営業
      資金繰り、社員教育、FC全国展開を担当
1994年 社団法人長野県農協地域開発機構 客員研究員
1996年 株式会社ファームイン、 CRC総研、電源地域振興センター、ふるさと情報センター
      各主任研究員を兼務
2001年 有限会社春風堂北斗社設立
      同取締役社長、主任研究員
      ブランドアドバイザー(経産省)
     (財)ふるさと回帰支援センター主任研究員
2016年 NPO高齢者・障がい者・地域6次産業化連携機構 理事長に就任

■専門
農林水産物(加工品)の実践的マーケティング
農林水産物の加工、商品開発
着地型観光の推進
再生エネルギーの実践的活用
6次産業で障害者の職域を開発
医福食農連携

講演タイトル例

こうすれば必ず成功する! 農商工連携事業

地域資源としての農産物の可能性を掘り下げるとともに、より実践的なマーケティングに基づき、講演対象地域で成功する農商工連携のビジネスモデルを示す。 農・商工双方の実態・本音が分かる当講師ならではの胸に落...

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経営戦略・事業計画 こうすれば絶対成功する コミュニティビジネス

足もとに転がるコミュニティビジネスの可能性…。周辺部の高齢者たち、中心部の都市住民たち、それぞれのニーズに地域が有する商業機能、文化・通信機能などを組み合わせ、誰でも参入できるコミュニティビジネスを具...

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「成功する! ミニ観光」

講演対象地域の地域資源とマーケティング調査結果をもとに、「一回は来たくなる観光商品」作りの方向を示す。「一回」をリピート訪問に結びつける仕掛けや営業展開の手法を明らかにする。グリーンツーリズム実践講座...

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農業・農政 第6次産業化の進め方

平成23年3月、「地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用促進に関する法律」(6次産業化法)が施行されました。農林漁業者が、二次産業としての製造業、三次産業としての...

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