佐野由美子 さのゆみこ
リーダー育成コンサルタント、 事業承継プランナー、 対人マナー講師 株式会社カメリア 代表取締役
経営者・リーダー・起業家向けに「対人信用力」を身につけるための指導を行う。大手生命保険会社の法人営業と、22年間のレストラン運営で得たビジネスマナーと人間関係力を活かし、次代を担うリーダーの育成に取り組む。「小さな行動変容」が成功体験を呼び自信になる事を伝えたいと信念に日々奮闘中。
佐野由美子のプロフィール
■職歴・経歴
1960年 横浜生まれ。
明治大学短期大学を卒業後、生命保険会社に入社。法人営業職として大手企業と仕事をする中で、いかに相手から信用を得るためのビジネスマナーと人間関係力・人脈が大切であるかを学ぶ。
32歳で独立。ホテル・レストランなどのサービス業の顧問、コンサルタントを始める。「ホスピタリティ」「ビジネスマナー」を軸に人材教育に幅広く取り組んできた。35歳~22年間、レストラン「赤坂璃宮」の開業・運営・接客・スタッフ教育に従事(2018年 常務取締役を退任)。その間、経営塾ブレーンフォーラムで事業承継と経営者人格教育を学びながらコーディネーターを務める。
現在は「事業承継プランナー」の資格を取り、後継者教育・リーダー育成に積極的に取り組んでいる。
起業家と女性リーダーを支援するセミナーも各地で行っている。
■資格
事業承継プランナー
おもてなしマエストロ認定講師
エグゼクティブフードコーディネーター
■著書
『リピート率10倍アップの飲食店繁盛術』 (同友館)
■講演実績
商工会議所、商工会、法人会、銀行、信用金庫、中小企業団体中央会、百貨店、外食企業、女性経営者主催クラブ など
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
---|---|---|
講習会
<受講者への貢献> 担当の方は聴講できなかったのですが、会員の方からは…. | 兵庫県 | 会議所 |
講演タイトル例
人材・組織マネジメント
経営者・リーダーのための仕事の作法
~信頼を得るための対人マナーの極意~
どんな時代でも高いステージにいる人は「対人信用力」がずば抜けているものです。 経営トップや企業リーダーは、その姿や言動・振る舞いすべてを周囲から厳しい視点で見られています。 「社を代表するリーダーだか...
プランへ移動その他実務スキル 一流リーダーこそ身に着けたい「接待・社交・もてなし術」
経営者、ビジネスリーダー、現場責任者などハイパフォーマーになるほど「人対人」の仕事は大きくなり 業界の枠を超え社外での人間関係が経営の基盤となります。 またトップになると常に周囲からその姿かたちと振る...
プランへ移動経営哲学
後継者を孤立させないための「もうひとつの教育」
~信用を得るための対人マナーを身につける~
「後継者教育」を成功させるポイントは、後継者の置かれた立場を理解し抱えている不安とプレッシャーに寄り添いながら一つずつ自信をつけさせることです。 事業承継に際し学ばせる知識と実務は多岐にわたり 後継者...
プランへ移動女性経営者・幹部のためのリーダー学
女性経営者・リーダーが本来の資質を発揮し、伸び伸びと力強く事業を牽引していくために 「ここだけは押さえてほしい大切なルール」と「リーダー学」をお伝えします。 特に「対人信用力」のスキルではまだまだ広い...
プランへ移動著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 精神病院のあれこれ: 6病院保護室体験記|(2020-01-20)
- リピート率10倍アップの飲食店繁盛術|(2008-11-01)