労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土地の気候や習慣、土地柄など地域的な要因で事故が発生する場合もあります。安全大会においては、この地域的背景に基づいた安全講和をしてほしいとのご要望も多く、その土地ゆかりの講師や在住講師を求められるケースもあります。

そこで、日本を7地方に分け、各地方在住の講師の中から、その土地柄を熟知している講師をピックアップ。本記事では、関東地方(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の人気講師をご紹介します。掲載の講演プランは、安全大会向きにアレンジできます。

■目次
目次

國本未華  くにもとみか

防災士 気象予報士 健康気象アドバイザー

小学生からお天気キャスターに憧れ続け、早稲田大在学中に気象予報士、健康気象アドバイザーの資格を取得。テレビ東京、TBSテレビ、日本テレビ、NHK等に出演し、主に報道番組を担当。講演会では、テレビの天気予報では聞けない、ここだけの話を届けている。

環境問題 防災・防犯 文化・教養 教育・青少年育成

プランタイトル一例

建設現場で役立つ気象情報

主催者様の声

昨今の異常気象は特に建設現場には多大なる影響を与えている観点より、本講演はその構造を知るうえで参考となりました。日々変化する気象、とりわけ異常気象の予知にもつながる良い講演でした。

講師プランへ移動

桑野麻衣  くわのまい

あなたの心に火をつける! 人材育成・コミュニケーションの専門家

ANA、ジャパネットたかた、再春館製薬所グループなどで社員教育に携わる。コミュニケーションやモチベーション、接遇マナーや人材育成等の企業研修やセミナー、大学生や経営者、医療法人向けの講演など幅広く活動。「心に火がつく研修」と評され、企業研修・セミナー・講演の他、メディア出演も多数。

コミュニケーション リーダーシップ モチベーション 顧客満足・クレーム対応

プランタイトル一例

ANA、ディズニーのコミュニケーションのプロ直伝!
安心・安全な現場に求められるコミュニケーション術

主催者様の声

非常に楽しく、また為になる講演でした。参加者からも非常に勉強になり参加してよかったという声が多数寄せられていました。ありがとうございました。

講師プランへ移動

小林瑞穂  こばやしみずほ

スリープ・パフォーマンス カンパニー代表 睡眠活用の専門家 快眠アンバサダー

薬剤師として5万人以上の睡眠改善に関わった経験を基に、現在は心と体の健康を軸とした、「生産性向上のためのスリープパフォーマンス研修」のほか、「ポジティブ睡眠法」など全国各地で講演活動を実施。エビデンスに基づいた知識と体感型ワークを融合した講演・講座は楽しく学べると好評を博す。

その他ビジネストピック 安全管理・労働災害モチベーション 健康

プランタイトル一例

ミス・ロス削減! 睡眠負債の返し方

主催者様の声

小林先生のお話を伺って、受講者の皆さんが、実際にすぐにやってみようという事柄がいくつか具体的にあり、とても良かったと思います。

講師プランへ移動

小針衣里加  こばりえりか

日本フードバランス協会 代表 フードバランスアドバイザー&フードバランスプロデューサー

食事の栄養やバランス、効能、栄養を損なわない調理法、味覚や五感を育てる食事、認知症を予防する食事など、健康や美容に関する内容をわかりやすくアドバイス。企業の安全大会、病院、看護協会、学校、施設、製薬会社など、登壇歴多数。メニュー開発、執筆、テレビ出演など多方面で活躍している。

安全管理労働災害 健康 福祉・メンタルヘルス

プランタイトル一例

ミスを防ぎ、集中力を高めるための健康管理と食事法

主催者様の声

講義の内容が、会の趣旨と合致していた点や楽しい話題も交えて楽しい講義でありとても意義がありました。講演会に参加したほぼ全員が内容に満足していました。

講師プランへ移動

小宮勇人  こみやゆうと

建設業専門 安全育成コンサルタント

建設業の若手社員の「自主性」「責任感」を育てる専門家。「人材育成」「人材確保」のカギは魅力的な職場環境!をモットーに、飲みながら学ぶ「のみーティング」や「笑みーティング」という楽しく学ぶ独自スタイルが特徴。10年以上の現場経験と、1,000時間以上の研修等を活かした人材育成が好評

安全管理・労働災害 リーダーシップ コミュニケーション

プランタイトル一例

元現場監督が伝える嬉しさが増えるワンランク上の安全作業
~ ヒューマンエラーを減らし、ゼロ災害へ ~

主催者様の声

小宮勇人先生から事前に頂いたヒアリング内容に書かせていただいた弊社で多い事故事例に対応した内容にして頂き良かったです。バッチリでした。

講師プランへ移動

佐藤政樹  さとうまさき

劇団四季 元 主役の感動創造トレーナー

劇団四季の主役を経験し、営業で500人中2位の成績を残した表現のプロ。俳優・営業ともにトップを経験し、理論に裏付けられた「人を感動させるコミュニケーションの極意」は「成果に直結する」と好評。歌あり、踊りありで楽しく学べる講演構成も人気。

リーダーシップ コミュニケーション モチベーション メンタルヘルス

プランタイトル一例

劇団四季で学んだ!「慣れ・ダレ・崩れ」を防ぎ
安全で高い質を保ち続ける秘訣

主催者様の声

受講者を飽きさせないよう、音楽、映像、歌、問題等工夫が見られ、集中し講演が聴ける環境造りを行っていらっしゃいました。安全に関する意識向上につなげることができました。

講師プランへ移動

サニーカミヤ  さにーかみや

元 福岡市消防局消防吏員、レスキュー隊員、ニューヨーク州救急隊員、 国際緊急援助隊隊員、一般社団法人日本防災教育訓練センター 代表理事

国際レスキュー隊として、34ヶ国5000件の災害現場救助活動と消防・防災事情を調査。人命救助者数は1500名を超える。防災意識向上やBCPやパワハラ防止などの防災教育講演を、日本国内の大企業では200社以上、自治体では約100市町村以上行っている。著書『いざというときの自己防衛マニュアル』等。

防災・防犯 安全管理・労働災害

プランタイトル一例

建設会社が知っておくべき「工事現場の防災知識」
~会社の「事業と財産」、社員の「生命・身体・生活」を守るための初動対応ポイント~

主催者様の声

建設現場で地震が起きた場合、どのような被害がおき、どう対応すべきなのかを、具体的な例を提示されながら、解説していただき、とてもわかりすやかったです。初動対応も実績的な内容で、現場で役立てられそうです。

講師プランへ移動

三遊亭歌扇  さんゆうていかせん

落語家

三遊亭圓歌に入門。東京で最後の内弟子修行者。落語家になる前は建設会社、警備会社、飲食店などに勤務。現在は、各地で講演・落語会に出演。落語に学ぶ、安全安心、交通安全、防災減災、コミュニケーション術、リスクマネージメントなどに定評がある。南京玉すだれ・腹話術・字遊び他、余芸も多数。

文化・教養 防災・防犯 安全管理・労働災害 コミュニケーション

プランタイトル一例

笑いは心の栄養剤、心に余裕を持って行動すれば、0災害
(講演・落語・南京玉すだれ)

主催者様の声

「安心・安全のまちづくり」について、盛りこみ、楽しくお話頂きました!

講師プランへ移動

篠原洋一  しのはらよういち

旅する南極の料理人

幼少期より食と旅に興味があり、料理人となる。オーロラに惹かれ第33次南極地域観測隊で南極行きを実現。帰国後、「飛鳥」「飛鳥Ⅱ」の和食調理人として乗船し、約70ヵ国200都市を14年乗船。08年、第50次南極地域観測隊に再び参加。講演テーマは、環境問題、コミュニケーション、ダイバーシティなど。

安全管理・労働災害 コミュニケーション 環境問題 農業・農政環境問題 農業・農政

プランタイトル一例

南極観測隊安全術を現場に置き換えてみよう!
~閉鎖空間の人付き合い術は?~

主催者様の声

研修(講演)の目的に合致した安全をテーマとした内容で、聴講者からも大変好評でした。業種の違いはありますが、安全に対する取り組みが、当業種にも当てはまることが多々あり有意義でした。

講師プランへ移動

清水孝久  しみずたかひさ

安全・品質コンサルタント

「安全・品質の礎は人」をモットーに、人材育成に取り組む。航空業界という安全管理の厳しい世界での経験を基にした講演は、分かりやすさに加え興味を持てるような楽しめる内容にすることを心がけ、聴講者からは「安全について改めて意識啓発ができた」と、高く評価されている。

コミュニケーション 危機管理・コンプライアンス・CSR 安全管理・労働災害 意識改革

プランタイトル一例

航空業界における「安全」と事故防止

主催者様の声

たいへん面白いお話で、みんな興味深く聞いておりました。

講師プランへ移動

高塚哲広  たかつかてつひろ

気象予報士、気象環境ジャーナリスト、危機管理士(自然災害)

元 朝日放送アナウンサー。第1回気象予報士試験に合格し、まだ気象予報士制度のないころに放送業界から気象業界に転職。気象業界では予報の自由化と発展に大きく貢献。地球温暖化など環境問題にも精通し、わかりやすく巧みな話術で、気象・環境ビジネスの最前線で活躍するスペシャリスト。

防災・防犯 環境問題 安全管理・労働災害

プランタイトル一例

気候変動が現場を襲う!
~激甚気象災害から身を守るための現場管理術~

主催者様の声

無事盛況裏に終了。ためになる内容で、皆一生懸命メモを取りながら聞いていました。好評を得られたと思います。

講師プランへ移動

塚原利夫  つかはらとしお

株式会社エスアールシー研究所 代表取締役所長 元 日本航空インターナショナル 機長

立教大学卒業後、南カリフォルニア大学ヒューマンファクター課程修了。日本航空インターナショナルの機長・教官として国内線・国際線に乗務。現在は、対象者やニーズに応じた安全管理に尽力。これまでの安全管理に新たな考え方を加え、専門的かつ分かりやすいと各業界から高い評価を得ている。

安全管理・労働災害

プランタイトル一例

現場力を高めてゼロ災をめざそう
~ヒューマンファクターの視点から~

主催者様の声

大会参加者(クレーン等の設計者、製造者、オペレーター等)の聞きたいニーズにあうよう、周到なご準備をいただき、有意義なご講演となったと考えております。

講師プランへ移動

仲野綾花  なかのあやか

人材育成トレーナー コミュニケーション表現講師 組織活性モチベーター

金八先生で女優デビュー。俳優時代の苦い経験や学び、ストレスからのメンタルダウン経験など、自身の人生の失敗談を通し、受講生の笑顔を引き出しモチベーションを引き上げる人気講師。何が飛び出すか分からないストーリー展開や、失敗を笑いへと転換させる巻き込み力で、受講者を元気にする達人。

安全管理・労働災害モチベーション コミュニケーション メンタルヘルス

プランタイトル一例

「金八先生」出演の女優が教える
~現場の安全につながるコミュニケーション術~

主催者様の声

今回の目的は楽しく受講できればと思っていたので、参加者も楽しくできていたので良かったと思います。表情で患者さんからの印象も違ってくると思うので、講師の先生から学んだことが実践できれば印象良くできるのではないかと感じました。

講師プランへ移動

南城ひかり  みなしろひかり

元タカラジェンヌ コミュニケーションコンサルタント 夢実現コンサルタント

100年の伝統ある宝塚歌劇団の舞台で培った人を魅了する技術や、コミュニケーション法などオリジナルメソッドとして分かりやすく楽しく伝える。アンケートでは90%以上の満足度を得ている。

コミュニケーション リーダーシップ モチベーション 顧客満足・クレーム対応

プランタイトル一例

宝塚の舞台より~ゼロ災害のために大切なこと~

主催者様の声

参加型の講演だったので最初はどうなるか不安でしたが、南城さんがのせ上手で、みんな積極的に参加していました。話にのって楽しみながら学べる講演でした。

講師プランへ移動

長谷川孝幸  はせがわたかゆき

風土刷新コンサルタント 失敗回避アドバイザー 日本ほめる達人協会特別認定講師

発想と行動の基本を押さえ、誰にでもわかりやすく平易に話すのが信条。「雲の上の話」ではなく「今そこにある現実を解決すための方策」を伝える。聴講者からは「聴きやすい研修」「肩の凝らないセミナー」「上司にも部下にも聴かせたい」と評判。國學院高校落語研修会・学習院大学落語研究会出身。

コミュニケーション メンタルヘルス 人材・組織マネジメント 意識改革

プランタイトル一例

みんなが幸せになる労災ゼロの職場

主催者様の声

人の行動パターンや思考について、具体的に話していただき共感する部分も多く非常に参考になりました。また、上司や部下の行動を思い浮かべる人も多かったようで、コミュニケーションの取り方に活かせる思います。

講師プランへ移動

人見玲子  ひとみれいこ

株式会社コントレール 代表取締役、人材育成コンサルタント アンガーマネジメントコンサルタント (一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定)

航空業界で培った「接客マナー」や「クレーム対応」のマインドとスキル、金融業界で培った「ビジネスマナー」をベースに講演・研修を行う。豊富な体験談を交えた内容は「わかりやすく楽しい」「実践に役立つ」と好評。研修講師歴18年、登壇回数1,500回以上、受講者数は2万5千人を超える(2018年末現在)。

コミュニケーション メンタルヘルス 安全管理・労働災害 顧客満足・クレーム対応

プランタイトル一例

アンガーマネジメントで安心安全な職場をつくる
怒りをコントロールしてヒューマンエラーを防ぐ

主催者様の声

今回の受講者はアンガーマネジメントという概念自体はじめて知った者もいるかと思いますので、今後のヒューマンエラーの防止に役立つことと思います。

講師プランへ移動

道野恵美子  みちのえみこ

姿勢科学士/姿勢調整師

姿勢科学・姿勢医学という予防医学の分野を通じて「笑顔で元気に楽しく人生を過ごす方法」を伝えている。人体の構造や体の使い方、姿勢と健康の関係を、理論的に、実際に体を動かして実験形式にしたり、参加者が自ら考えるための問いを使って伝えるスタイルで、「楽しくてわかりやすい!」と人気。

メンタルヘルス 健康 その他実務スキル

プランタイトル一例

ケガやミスを防ぐ、体のしくみ・体の使い方
~姿勢科学で健康・元気に生きる法~

主催者様の声

適度な実技を交えた内容で楽しみながら学習できました!調査員の方から質問等も出たりして、有意義な講演となりました。

講師プランへ移動

山本衣奈子  やまもとえなこ

プレゼンテーション・プランナー 伝わる表現アドバイザー

演劇をきっかけに、社会経験から得たものを組み合わせ、「表現力」「分かりやすさ」「まとめる力」に磨きをかけて“もっと伝わるコミュニケーション術”へ高めるための手法を編み出す。その独自のコミュニケーション・プレゼンテーション法は、「表現方法が多彩になるだけでなくモチベーションも上がる」と好評。

コミュニケーション メンタルヘルス 防災・防犯 その他実務スキル

プランタイトル一例

職場の安心・安全をつくりだす言葉の整理術

主催者様の声

問いかけや考えさせる講演で、受講者参加型のもので、職員のスキル向上に大変役立ちました。つい自分は伝わっているものだと考えていたが、先生の講演で伝わる言い方ではなかったと実感したなどの感想が多くありました。

講師プランへ移動

あわせて読みたい

九州地方でおすすめの安全大会講師

労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土…

関東地方でおすすめの安全大会講師

労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土…

北海道でおすすめの安全大会講師

労働災害は、ケアレスミスやヒューマンエラーだけではなく、その土…


 他の記事をみる