政府が農協改革を打ち出して久しいですが、JAで働いていらっしゃる皆様にも徐々に改革に対しての対応が求められてきていると思います。

組織の中でのご自身のあり方を考える際に、そこでの働き方を考えるだけでなく、「働き続けるためのモチベーション」であったり、「組織内部でのコミュニケーション」「組合員等のお客様とのコミュニケーション」「メンタル面のセルフケア」等の課題が出てくるのではないでしょうか。

そういった課題を一つ一つご自身で解決していくことで、所属している組織が活性化していくのは明白です。

また活性化していくことで、政府の農協改革に対しても柔軟に対応できる体力のある組織となっていくのではないでしょうか。

吉本興業から学ぶ!会社活性化術!
ヒットメーカーより『ムードメーカー』になれ!

Wマコト だぶるまこと
お笑い研修プログラム講師

吉本興業の劇場を中心に漫才活動、USJにてMC活動などを経験。その後、放送作家に転身し、現在はテレビ・ラジオの企画・構成、イベント・ライブのMC等を務める。また、日本初の漫才式セミナー講師として活動し、“笑い”を活用したコミュニケーション術の第一人者として、全国で研修・講演を行っている。

これまで13年間笑いの現場でお仕事をさせて頂き、たくさんの芸人さんを見てきました。それで気が付いたことがあります。芸人さんの世界では当たり前のように使われている後輩としてのコミュニケーションノウハウや… (続きを読む)

ドラッカーのマネジメント論で読み説く宝塚歌劇団の人材育成
~人が輝き組織が活きる  心と身体の磨き方~

堀内明日香 ほりうちあすか
元宝塚歌劇団宙組

多くのスターを生み出す宝塚歌劇にて、厳格な躾や忍耐力・精神力・心配り・結束力を養う教育を受ける。その豊富な経験を活かし、日本全国で講演活動・マナー研修、経営者、ビジネスマン、学校教育等の人気講師として活躍中。

講演内容: 2014年に100周年を迎えた宝塚歌劇団。その華やかな舞台の背景には、伝統に 裏打ちされた  理念・教育体制、躾や忍耐力と他者への心配り、メンバー全員の結束力を高める為の独自の教育がありま… (続きを読む)

花柳界で学んだ 
幸せな成功者の小さな習慣

千代里 ちより
随筆家
元新橋NO.1芸者
お座敷での経験を活かし、会場の雰囲気やお客様の要望に沿った内容に臨機応変に対応しながら、場を和ませるのが得意。着物姿での登壇、お客様へのおもてなしも含めて「聴いてよかった」「楽しかった」と喜んでくださる満足度の高い講演会を心がけ、クチコミでのオファーが非常に多い。

夢をあきらめきれず、大学卒業後に飛び込んだ日本一の社交場、新橋の花柳界。 そこは「成功者」と言われる人々の集まり。しかし、成功者と呼ばれる人々の中には、「不幸せな成功者」も…。 幸せな成功者がしている… (続きを読む)

“浪速のカリスマ添乗員”が語る
ほんまもんのサービスはこれや!

平田進也 ひらたしんや
浪速のカリスマ添乗員
(株)日本旅行 西日本営業本部
個人旅行営業部 担当部長
“浪速のカリスマ添乗員”でテレビでもおなじみの、驚異的な売り上げを記録するスーパーサラリーマン添乗員。豊富な経験と巧みな話術を生かした「平田進也と行くツアー」には若者から熟年のおば様方まで幅広い年齢層から申し込みが殺到するほど。また、最強のビジネス本や講演活動も大好評。

私がもっとも大切にしていることは、「お客様に喜び、笑っていただく」ということです。 「旅行」という手段を使って非日常を提供し、心の底から笑い、楽しみ、充電して元気になってお帰りいただく。それが、私の仕… (続きを読む)

魂を揺さぶる生涯忘れない90分
~感動は人を動かす~

木下晴弘 きのしたはるひろ
株式会社アビリティトレーニング代表取締役

大手進学塾で、生徒からの支持率95%を誇る超人気講師として活躍。その後、進学塾設立・経営に携わり、学力のみならず人間力も大きく伸ばす指導法が、生徒・保護者から絶大な支持を獲得。独自の「感即動教育」は、モチベーションを高める、泣けるセミナーとして、社員教育セミナーでも大好評。

感じ動くことを「感動」と言います。心が動いたとき、社員・従業員・スタッフははじめて動きます。 人は誰もが感動で、夢を形にするのです。 日常業務に追われていると、その基本原則をつい忘れているかもしれませ… (続きを読む)

キャリアデザイン研修
~仕事とプライベートの充実のために~

宮原淳二 みやはらじゅんじ
株式会社東レ経営研究所
DE&I共創部長
資生堂に21年間勤務し、営業、商品開発・マーケティング、労働組合専従、人事部と多岐に渡る業務を経験。中でも人事労務全般に携わる期間が長く、人事制度企画から採用・研修まで幅広く担当。2011年より現職。地方公共団体、労組。企業などで多くの講演実績あり。

■内容  1. エゴグラムで自身の特性を知ろう! 「こころの表れを知る」   エゴグラムとは、観察可能な行動(言語、表情、姿勢、仕草)を5つのパターンに分類し、  その行動を発生頻度によってグラフ化し… (続きを読む)

「伝える」から「伝わる」へ
~人のココロを動かすコミュニケーション術~

山本衣奈子 やまもとえなこ
プレゼンテーション・プランナー
伝わる表現アドバイザー
「表現力」「分かりやすさ」「まとめる力」に磨きをかけ、言葉や声をコミュニケーションツールとして活用する手法を説くプレゼンテーション・プランナー。「声」と「言葉」に拘り続けるプロとして、人の魅力を引き出すために、独自に編み出したコミュニケーション&プレゼンテーション術を伝授する。

【目的】 1.「伝える(一方通行)」と「伝わる(双方向)」の違いを知る  2.“声”と“話し方”そして“言葉”を中心に、「自分を表現する」ことと「相手を受け止める」ことを体感する  3.“声”というツ… (続きを読む)

「自燃型人間」になる方法を手に入れる3つの秘訣
~JA職員に必須の『モチベーション創生法』~

的場つよし まとばつよし
組織活性化コンサルタント

脳科学・心理学・現場学を駆使し、受講生を「その気」にさせる達人。「現場こそが人を輝かせる」をモットーに、一人一人の潜在能力を開発。30年以上に及ぶ、問題解決が必須の教育現場で蓄積された独自の人材育成手法は、現場で活きる「知恵」が習得できるとリピートが絶えない。(株)エナジーソース顧問。

● 自分で「やる気」を維持できるコツを手に入れることができる  ● 積極的に自身の夢や目標を実現しようと踏み出せるようになる ● 信用・共済事業の価値を見いだせるようになる  ● 与えられた環境で仕事… (続きを読む)

こんなに簡単!
お客さんがJAの応援団に変わる!パワー・コミュニケーション

夏川立也 なつかわたつや
空気活性プロデューサー
コミュニケーションプロデューサー
京都大学卒業後、お笑いタレント~起業・会社経営~青年会議所理事長、これらの経験から、楽しい空間の周囲に人は集まり、その集団はポジティブであることに着目。周囲を楽しい気分にする事の重要性に、心理学的アプローチ、脳内プロセスなどを加えた“パワー・コミュニケーション術”を開発。

人間の9割以上を占めると言われる無意識の部分に対する働きかけを意識します。 ほとんど意識できない以上、良い当たり前を作ることが最大の方法論である、という当たり前のことに着目します。  当たり前の作り方… (続きを読む)

解決志向による職場活性化
~活かし合いお互いの能力を最大限に発揮するために~

柳原里枝子 やなぎはらりえこ
公認心理師・経営学修士
株式会社ハートセラピー 代表取締役

行政・企業・大学において、セミナー講師およびカウンセラーを務める傍ら、ハラスメント・メンタルヘルス対策コンサルティングを行う。机上の空論ではなく具体例や実践ワークも豊富に取り入れ、楽しく学べるセミナー内容に定評がある。2008年、横浜で開催された講師グランプリで見事1位獲得。

問題志向と解決志向、双方に良い部分がありますが、指導や改善活動などを行う時に問題志向で取り組むと、誰かが悪者になったり、追い詰められてやる気も下がるという傾向があります。解決志向は解決した先、未来に焦… (続きを読む)


合わせて読みたい

JA窓口担当者のためのCS(顧客満足度)アップ研修【JA向け講演プラン】

お客様から自然に「ありがとう」という言葉が出てくるような「喜び…

渉外・営業担当者のための営業研修【JA向け講演プラン】

民間企業の営業と同様に、JAの共済、信用部門においても営業力が…

コミュニケーション・モチベーション研修【JA職員向け講演プラン】

政府が農協改革を打ち出して久しいですが、JAで働いていらっしゃ…


 他の記事をみる

講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました