自治体や公共的団体主催の講演会や研修会で、12月に弊社へ講演のご依頼をいただいた講師の方々を一部ご紹介いたします。
(*講師方のお立場やご事情等によりHPや講師ガイドブックではご紹介出来ない方もいらっしゃいますので、公開如何に関わらず気になる講演講師の方についてはお気軽にお問い合わせ下さい

あーよかったな あなたがいて
~「優しさ」という温かい貯金~

仲島正教 なかじままさのり
教育サポーター

小学校での21年間に及ぶ教師経験を基に、子育てや学校教育における「真の人権教育の大切さ」を語る教育者。教育現場で得た子どもたちとの様々な感動体験を交えながら、親や地域の大人が今こそ改めて認識すべき「人権意識」について、“優しい風(loving-wind)”にのせて世に贈り続ける。

人は、自分の「心の銀行」に温かい貯金があれば、つらいことや悲しいことに出会っても、その貯金を使って乗り越えていくことが出来ます。 でも自分の心の銀行に貯金がない人は、つらいことに出会ったとき「どうせ私… (続きを読む)

職場のリスクマネジメント
~セクハラ・パワハラ防止について考えてみよう

藤原寛子 ふじわらひろこ
社会保険労務士
キャリアカウンセラー
セクハラ・パワハラ研修講師
心理学を応用し、イキイキと働きやすい職場づくりを支援するセクハラ・パワハラ防止研修講師。研修を通じて働きやすい職場づくり、やる気アップ、生産性向上を支援。また、「女性のためのチャレンジ相談員」として様々なカウンセリングのキャリアを積み、豊富な事例と実践参加型ワークショップが特徴。

男女雇用機会均等法では、企業にセクハラ防止義務を課しています。またパワハラについては、訴訟で争うことが多くなっています。企業のリスクマネジメントや従業員の生産性にも大きく影響してきます。  セクハラや… (続きを読む)

地域の力で守ろう、わがまち!
(講演&落語)

桂 三金 かつらさんきん
落語家
関西大学人間健康学部 非常勤講師
金融機関勤めから一転、落語家の夢を叶えるため桂三枝(現・六代 桂文枝)に入門。古典落語に励む一方、「ゴスペル落語」や海外公演など新しいスタイルの落語の創作活動にも取り組んでいる。また、2013年より関西大学 人間健康学部「ユーモアコミュニケーション論」非常勤講師を務める。

パーソナリティ奮戦記

道上洋三 どうじょうようぞう
朝日放送パーソナリティ

ラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」でおなじみの人気パーソナリティ。学生時代は110mハードルの選手として活躍し、インターハイや国体にも出場経験がある。講演では、軽快な語り口と聴講者の心を把えて離さないストーリー展開が各地で好評を得ている。熱狂的な阪神タイガースファン。

特殊詐欺対策のための落語

笑福亭笑助 しょうふくていしょうすけ
落語家

20歳で笑福亭笑瓶に入門。 明るいキャラクターでテレビ・ラジオでも活躍。2014年4月~2018年9月まで 吉本興業「あなたの街に住みますプロジェクト」で山形県に移住し、「東北住みます落語家」 として活動。現在は拠点を大阪に移し、お客様のニーズに合わせた創作落語 「オリジナル落語」 も大好評!!

警察の発表によると、2017年に確認した特殊詐欺の認知件数は1万8201件、前年比28.6%増です。 被害総額は約390億円。  被害者は女性が7割強、男性が3割弱。年代別では全体の72%が65歳以上… (続きを読む)

ご繁盛、ご繁栄の願いを込めて 太神楽曲芸
~ラッキー舞の縁起の良い曲芸の数々を~

ラッキー舞 らっきーまい
太神楽曲芸師

曲芸の第一人者・ラッキー幸治を父に持ち、21歳で父親に師事。【ザ・ラッキー】を結成し、太神楽曲芸とジャグリングを融合させた独自のショーを行う。2012年より、ラッキー舞として一人高座も開始。太神楽曲芸の各種演目を継承し、縁起の良い曲芸の数々で福を届けるために全国を駆け回っている。

■太神楽曲芸(だいかぐらきょくげい) 江戸時代に、伊勢神宮、熱田神宮、西宮神社の神官が、神様の代わりとして全国を廻り、獅子舞を行ったのが始まりで、このときに共に演じられたのが太神楽曲芸。 太神楽曲芸の… (続きを読む)

看護学生のための死生観の作り方

西島迪恵 にしじまみちえ
ターミナルサポート富山 代表
終活ナース
300名以上の看取りケアを行ってきた看護師。終活の分野でも特に「看取り」(最期について考えること)をテーマに看護師としての経験と知識を活かし、延命治療や死生観、生きることについてお伝えしています。

これから命の現場で働く看護学生には必須である死生観の作り方についてお伝えします。 看護師を志す学生が持つべき死生観とは何なのか? 生きることとは、死ぬこととはどういったことなのか、 などわかりやすくお… (続きを読む)

 

「自治体・公的団体」 特集ページ へもどる