自治体や公共的団体の主催者様がご計画される講演会や研修会で、弊社へ講演依頼をいただいた講師の方々を月別に一部ご紹介させていただきます。人権啓発、男女共同参画、健康、福祉・介護、防災・防犯・交通安全、地域活性、消費生活、環境問題、文化・教養・生涯学習、時局・経済など、様々な講演テーマ、ジャンルで講演依頼や講師のご相談をいただく中、実際にどのような講師の方や講演テーマが人気なのか!? 講演会、研修会事業ご計画の際の参考として、是非ご活用下さい。

尚、講師の方のご意向やご都合により、弊社HPや講師ガイドブックでのご紹介を控えている方も多くいらっしゃいます。具体的な講師のお名前が分かったり候補の講師が決まっていらっしゃる主催者様は、コチラよりお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

1月のご依頼講師

1月のご依頼より、平成30年度10月頃までのご依頼が目立ち始めました。特に多いのは秋の人権啓発講演会のご依頼です。秋にご計画されているお客様は、お早目の講師選定、ご連絡をお願い致します。

 

2月のご依頼講師

2月のご依頼のほぼ全てが平成30年度のご依頼でした。6月の男女共同参画週間のご依頼が殺到しており、講師のスケジュールも抑えづらい状況となってきております。他、12月の人権週間のご依頼もどんどん増えてきております。

 

3月のご依頼講師 √東日本在住の講師 √西日本在住の講師

3月も大変多くのお客様よりご相談を頂きました。6月の男女共同参画週間のご依頼が引き続き殺到しています。今月は50件を越えるご依頼を頂きました。東日本在住の講師、西日本在住の講師に分けて紹介しております。

 

4月のご依頼講師 √東日本在住の講師 √西日本在住の講師

新年度を迎えた4月も大変多くのお客様より講師のご相談、講演依頼を頂きました。7月8月の夏の人権講演会や人権教育講演会のご依頼から、秋冬の講演会のご依頼まで、今月も50件を越えるご依頼を頂きました。東日本在住の講師、西日本在住の講師に分けてご紹介いたします。

 

<その他関連ページ・関連記事>

官公庁・自治体 講師依頼ランキング -2017年-


2017年の1年間、システムブレーンはたくさんの講師にご講演をお願いしてまいりました。
それぞれのテーマでの人気講師を、ランキングでご紹介致します。
官公庁・自治体の皆様、講演依頼の際ぜひご活用下さい★
※掲載許可をいただいている講師のみでランキングしております。

システムブレーンでは啓発講演会をご計画の皆様に、無料で資料のお渡しをしています。

 

講師ガイドブックのご請求はこちら


システムブレーンは創業以来40年、講演会事業についてこれまでに培った豊富な情報とノウハウを、皆様に提供し続けて参りました。常に変化を続ける社会・市場の環境、主催者様・聴講者様の関心やご要望、課題にお応えするため、常に情報収集に努め、一冊のガイドブックにまとめました。今回も、11項目のジャンルに対応すべく、総合冊子として作成致しました。ご担当者様に広くご活用いただけましたら幸いです。

 

「自治体・公的団体」 特集ページ へもどる