自治体や公共的団体の主催者様がご計画される講演会や研修会で、弊社へ講演依頼をいただいた講師の方々を月別に一部ご紹介させていただきます。人権啓発、男女共同参画、健康、福祉・介護、防災・防犯・交通安全、地域活性、消費生活、環境問題、文化・教養・生涯学習、時局・経済など、さまざまな講演テーマ、ジャンルで講演依頼や講師のご相談をいただく中、実際にどんな講師で、どんな講演テーマで実施をされているのか。講演会、研修会事業ご計画の際の参考として、是非ご活用下さい。

尚、講師方のお立場やご事情等によりHPや講師ガイドブックではご紹介出来ない方もいらっしゃいますので、公開如何に関わらず気になる講演講師の方についてはお気軽にお問合せ下さい。

 

1月のご依頼講師 √東日本在住の講師 √西日本在住の講師

1月は年明けから40件を超える講演依頼をいただきました。また、年度内3月末までの開催の講演依頼もある中、早くも秋冬に開催の講演会や人権週間前後に開催される人権啓発のジャンルのご依頼・ご相談を多くいただきました。今月も東日本在住の講師、西日本在住の講師に分けてご紹介いたします。

 

2月のご依頼講師 √東日本在住の講師 √西日本在住の講師

2月は、次年度の講師のご相談や講演依頼を多くいただきました。人権講演会福祉講演会教育文化講演会などのご依頼が目立ちました。東日本在住の講師、西日本在住の講師に分けてご紹介いたします。

 

3月のご依頼講師 √東日本在住の講師 √西日本在住の講師

3月は70件以上の講師依頼をいただきました。新年度のリアル開催での講演会を中心に、人権、男女共同参画、教育、健康、福祉、文化など幅広いジャンルにてご依頼をいただきました。今月も東日本在住の講師、西日本在住の講師に分けてご紹介いたします。

 

4月のご依頼講師 √東日本在住の講師 √西日本在住の講師

4月も昨今の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大変な状況の中ですが、開催が出来なかった場合も含め、イベントや講演会を開催したいというご相談を多くいただきました。秋冬に開催される福祉・介護生涯学習の講演会のご依頼をいただきました。東日本在住の講師、西日本在住の講師に分けてご紹介いたします。

 

5月のご依頼講師 √東日本在住の講師 √西日本在住の講師

5月は70件以上の講演や研修のご依頼をいただきました。特に、秋冬開催の人権講演会や人権教育講演会のご依頼が目立ちました。今月も東日本在住の講師、西日本在住の講師に分けてご紹介いたします。

 

6月のご依頼講師 √東日本在住の講師 √西日本在住の講師

6月も70件以上の講師依頼をいただきました。夏の人権研修、教職員研修から、秋冬の講演会まで、幅広いジャンルにてご依頼をいただきました。今月も東日本在住の講師、西日本在住の講師に分けてご紹介いたします。

 

7月のご依頼講師 √東日本在住の講師 √西日本在住の講師

7月も50件以上の講演依頼を頂き誠にありがとうございます。今月も夏休み中のPTA人権研修、教職員研修、とともに人権、男女共同参画、健康、福祉など幅広いジャンルにてご依頼をいただきました。今月も東日本在住の講師、西日本在住の講師に分けて紹介いたします。

 

8月のご依頼講師 √東日本在住の講師 √西日本在住の講師

8月も50件以上の講演依頼をいただきました。沢山のお問合せ、誠にありがとうございます。今月は特に秋冬開催の人権講演を中心に講演会の講師依頼を多く頂戴いたしました。今月も東日本在住の講師、西日本在住の講師に分けて紹介いたします。

 

9月のご依頼講師 √東日本在住の講師 √西日本在住の講師

9月はオンライン講演なども含め60件を超える講演依頼をいただきました。人権講演会教育講演会などのご依頼が目立ちました。東日本在住の講師、西日本在住の講師に分けてご紹介いたします。

 

10月のご依頼講師 √東日本在住の講師 √西日本在住の講師

10月もオンライン講演なども含め60件を超える講演依頼をいただきました。
今月は、人権や教育分野以外に健康・福祉関連も目立ちました。東日本在住の講師、西日本在住の講師に分けてご紹介いたします。

 

11月のご依頼講師 √東日本在住の講師 √西日本在住の講師

11月は60件以上の講演依頼をいただきました。誠にありがとうございます。
年明けの講演会から、既に次年度の人権週間の講演会まで
幅広い開催期間でのご依頼が目立ちました。
東日本在住の講師、西日本在住の講師に分けてご紹介いたします。

 

12月のご依頼講師 √東日本在住の講師 √西日本在住の講師

12月は40件以上の講師依頼をいただきました。年度内の開催に加え新年度開催の講演会のご依頼も早々に頂戴しております。今月は東日本起点の講師のご依頼が大半となりましたが、東日本在住の講師、西日本在住の講師に分けてご紹介いたします。

<その他関連ページ・関連記事>

講師依頼ランキング2022年 – 自治体・公共的団体

システムブレーンは2022年も多数の講演依頼、講師派遣のご依頼をいただきました。
主な12テーマでの人気講師を各3名ずつ、ランキング形式でご紹介いたします。
オンライン講演対応可能な講師も多数います。自治体・公共的団体の主催者の皆さま、講演依頼の際ぜひご活用下さい。
※掲載許可をいただいている講師のみでランキングしております。

システムブレーンでは啓発講演会をご計画の皆様に、無料で資料のお渡しをしています。

講師ガイドブックのご請求はこちら


システムブレーンは創業以来40年、講演会事業についてこれまでに培った豊富な情報とノウハウを、皆様に提供し続けて参りました。常に変化を続ける社会・市場の環境、主催者様・聴講者様の関心やご要望、課題にお応えするため、常に情報収集に努め、一冊のガイドブックにまとめました。今回も、12項目のジャンルに対応すべく、総合冊子として作成いたしました。ご担当者様に広くご活用いただけましたら幸いです。

「自治体・公的団体」 特集ページ へもどる