自治体や公共的団体主催の講演会や研修会で、弊社へ9月にご依頼をいただいた講師の方々を一部ご紹介いたします。
(講師の方のご意向やご都合により、弊社HPや講師ガイドブックでのご紹介を控えている方も多くいらっしゃいます。気になる講演講師の方についてはお気軽にお問い合わせ下さい

「みんなの学校」が教えてくれたこと

木村泰子 きむらやすこ
大阪市立大空小学校 初代校長

「すべての子どもの学習権を保障する」という理念のもと、教職員や地域の人たちの協力で設立された大阪市立大空小学校の初代校長。2015年春 45年間の教職歴をもって退職。現在は、映画「みんなの学校」の上映会と共に、全国各地で講演活動を行う。著書『「みんなの学校」が教えてくれたこと』を刊行。
【ここがオススメ!】 

どうすれば子どもたちが安心して過ごせるか? どうすればどの子も排除されず生きていけるか? 一人一人の存在が大切にされる学校、社会の実現のために、大人ができることについてみなさんと考えたいと思います。 … (続きを読む)

女らしく男らしくでなく、自分らしく

露の眞 つゆのまこと
落語家

2008年、女性落語家第1号の露の都に入門。翌年に京都産業大学法学部卒業。ユニセックスな風貌を活かし、男性物の着物で古典落語を演じ、女性には難しいと言われる滑稽噺、芝居噺にも果敢に挑む。また、落語のみならず、どじょうすくい踊り(師範)・日本舞踊・鼓・笛なども得意としている。

・幼い頃から男性らしさ・女性らしさで分けられるのが嫌だった。  ・師匠の落語をみて、落語は性別を超越できる無限大の芸と思い入門。  ・いざ入門してみると、落語界は何百年もの間男性だけで築かれた社会であ… (続きを読む)

愛着障害と発達障害の理解と
愛着の問題を抱えるこどもへの支援

米澤好史 よねざわよしふみ
和歌山大学教育学部 心理学教室 教授
学校心理士スーパーバイザー・ガイダンスカウンセラー
臨床発達心理士スーパーバイザー・上級教育カウンセラー
学校教育・学習指導・発達支援・青少年育成・子育て等に関するわかりやすく楽しい講演を多数開催している。教育現場だけでなくNPO団体や地域との連携を通し、こどもの特性理解とその支援(愛着障害・発達障害等)のコンサルテーション、学習支援、発達支援、いじめ問題支援等、多岐にわたり活躍中。

臨床発達心理士として、こどもの愛着障害、発達障害、学習障害などの問題に取り組む実践から得た支援方法を伝えます。 クラスに多数の支援を必要とするこどもがいる場合の支援方法や保護者支援に、保育所・幼稚園・… (続きを読む)

未来をくれためぐり逢い
~あなたに会えて本当によかった~

さくらいりょうこ さくらいりょうこ
人生を奏でる講演家
パワーオカリナ奏者
一般財団法人クラスジャパン教育機構評議員
心の底から湧きあがる勇気と希望を伝える講演会は日本全都道府県にて1500回以上開催され、35万人以上に感動をもたらした。壮絶ともいえる難病クローン病との闘病、その波乱万丈な人生は夢に生きることを決意させる。生きるパワー漲る真のストーリーを持つパーフェクト・モティベーター。

病に絶望する人生を支えてくれ、未来をくれた出逢いに心からの感謝を伝えます。  はじめて入院したのは21歳でした。自分の病気を受け入れることができず、病状をどんどん悪化させてしまった私は腸閉塞を破裂させ… (続きを読む)

ネット&スマホの光と影
~子どもたちをネット被害から守るために~

嶋田亜紀 しまだあき
NIT情報技術推進ネットワーク株式会社
大阪府教育委員会ネット対応アドバイザー
兵庫県サイバー犯罪防犯センター勤務時より、学校等へ出前講座を実施するなどネット被害防止活動に携わる。ネット対応アドバイザーとしても様々なかたちで力を注ぎ、キャリア教育の観点からのネット啓発講座も精力的に行っている。スマホや SNS の正しい使い方を具体的にわかりやすく伝える。

インターネットは非常に便利なものですが、様々な危険も潜んでいます。ゲームやメール、メッセージ交換をするうえでの危険な部分や、スマートフォン、無料通話アプリの使用上の注意点なども、具体例を挙げながらお話… (続きを読む)

私を創ったもの
~ 部落差別との出会い ~

土田光子 つちだみつこ
大阪多様性教育ネットワーク共同代表



差別とは何か。その現実はどんなか。そしてそこから何を学ぶことができるか。 実際に勤務した中学校の事例を用いてお話しします。 実際に勤務したK中学校のはなしをします。 K中学校は校区の一つが丸々被差別部… (続きを読む)

子どもを幸せに伸ばす10の秘訣

長谷川 満 はせがわみつる
家庭教師システム学院 代表
ペアレントセミナー 主宰
家庭教師の指導に30年以上携わり、自らも家庭教師として意欲を引き出す学習指導を実践。また、不登校や発達障害の子どもたちとその家庭も数多く指導している。子どもの自信と意欲を引き出す「プラスの問いかけ」と「良好な親子関係づくり」について、豊富な事例を基に分かりやすい講演を行っている。

25年以上、家庭教師として様々な子どもたちやご家庭と関わってきました。   そして伸びる子の特徴として言えるのは、「親子関係が良い」ということです。意欲を持って学習に取り組み、学力が伸びていく子のご家… (続きを読む)

コロナ対策!あなたに足りない栄養素がわかる
~免疫力を上げる食事術~

中沢るみ なかざわるみ
管理栄養士
野菜ソムリエ協会 講師
「食でカラダ革命」をテーマに、カラダだけでなく、ココロも元気になる食べ方のコツを紹介。食で人は変われることを伝え、「カラダが変わり、人生が変わった!」と各地で好評を得ている。学校・企業・行政などで年間100回以上講演を行い、リピート率は90%の人気講師。

ウイルスに負けない身体を作るための最新情報をお伝えします。 またコロナ生活による不調(イライラ・モヤモヤ・ウツウツ)、肉体疲労、精神疲労、集中力の低下などをスッキリ解消する方法もご紹介します。 1.感… (続きを読む)

令和時代の安全と健康の「働き方改革」
上半身ウォーキングで始める心と体の健康作り!

池田ノリアキ いけだのりあき
ウォーキングトレーナー
健康運動実践指導者
日本転倒予防学会認定 転倒予防指導士
スポーツメーカー アシックスで長年培ったシューズやウォーキングの専門知識を基に、ウォーキング実践からシューズ選びまで、オールラウンドに対応する講義スタイルが高い評価を得ている。日本トップレベルのウォーキング指導員、アシックスウォーキングの広告塔として活動するなど豊富な実績を持つ。

今最も多いケガは転倒事故、最も多い病気は精神障害です。 安全で快適な生活のためには自分自身の心と体を鍛え、メンタルヘルスケアや正しい姿勢と歩き方を実践することが大切です。 シューフィッター、転倒予防指… (続きを読む)

「怒り」の感情をモチベーションにかえる
リーダーに求められるアンガーマネジメント

千原圭子 ちはらけいこ
アンガーマネジメントトレーナー
叱り方トレーナー
スマイルアテンダント
全日本空輸株式会社の客室乗務員として国際線国内線に乗務。現在は「アンガーマネジメントの伝道師」として、より良い人間関係を築いて豊かな人生を送れるよう、企業、病院、学校、介護施設等の新人研修、管理職研修、ブラッシュアップ勉強会で感情のコントロール方法を伝えている。

「怒ること」を恥ずかしいことだと思っていませんか? 怒りは人間にとって自然な感情です。 怒りという感情を持つことは悪いことばかりではありません。 怒りを上手にコントロールすることで、エネルギーやモチベ… (続きを読む)

~まっすぐに信じた道を突き進め~
 自分らしく生きる道

真道ゴー しんどうごー
第5代WBC世界フライ級チャンピオン
第2代東洋太平洋フライ級チャンピオン
株式会社真道 代表取締役
元プロボクサー。2017年に性別適合手術と戸籍変更を終えて男性となり、一般女性と結婚。現在、株式会社真道 代表取締役を務め、福祉・子育て支援、ボクシングジムの経営などの幅広い活動を行っている。「共に生きる、関わる人が人生を笑顔で送れる事」を目指し、LGBTの講演活動にも力を注いでいる。
【ここがオススメ!】 

日本でいちばん大切にしたい会社

坂本光司 さかもとこうじ
経営学者、人を大切にする経営学会 会長
千葉商科大学大学院商学研究科 中小企業人本経営(EMBA)プログラム長
法政大学経営学部卒業後、静岡文化芸術大学文化政策学部・同大学院教授、法政大学大学院政策創造研究科教授、法政大学大学院静岡サテライトキャンパス長等を歴任。専門は、中小企業経営論、地域経済論、地域産業論。これまでに8,000社以上の企業等を訪問し、調査・アドバイスを行う。

なぜこの会社には、4000人もの学生が入社を希望するのか? なぜこの会社は、48年間も増収増益を続けられたのか? なぜこの会社の話を聞いて、人は涙を流すのか? 現場派教授が7000社のフィールドワーク… (続きを読む)

子どもたちの自己肯定感を高め、意欲を引き出す
脳科学コーチング

桑原規歌 くわはらのりか
株式会社ハートマッスルトレーニングジム 代表取締役
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
主体的人生を構築する人材育成トレーナー。教育困難校等で25年間教員として勤務。過酷な教育現場から生まれたオリジナル教材、人材育成コンテンツが全国で評判となっている。幅広い対象者に対応でき、満足度92%を誇る。10年間でオファーが40倍となる人気講師。

長年の保健室での子どもたちとのかかわりなどの事例が豊富です。   一見難しい脳科学と子育ての関係を楽しいゲームやワーク、電子紙芝居などを使って理解していただきます。   単なる子育てコーチングのスキル… (続きを読む)

ニャーゴのやさしさ・ティラノのおもいやり

宮西達也 みやにしたつや
絵本作家

人形美術、グラフィックデザイナーを経て、絵本作家として活動。童話・紙芝居・プラネタリウム・イラスト・エッセイなども手がけ、読み聞かせやワークショップなど読者との交流にも力を入れている。また、「宮西達也Newワンダーランド展」「宮西達也の世界/ミラクルワールド絵本展」などの展示会も開催している。

絵本の面白さ、絵本の大切さ、絵本の素敵なところ、そして子育てについて・・・。 子育ては大変だけど、素敵な事がいっぱい!! 子育てはおもしろいです。子育ては自分育てです。 そして、大切なのは『やさしさと… (続きを読む)

いくつになっても元気ハツラツ
健康と幸せを運ぶ「笑いヨガ」

柿 辰丸 かきたつまる
悪役俳優

悪役俳優歴26年。また、日本笑いヨガ協会認定「リーダー」としても活動。笑いの体操とヨガの呼吸法の組み合わせた「笑いヨガ」は、高齢者福祉施設での健康づくりや介護予防、企業でのストレス軽減や人材育成トレーニング、学校での想像力育成や仲間づくりにも役立つと、様々な業界で好評を得ている。

笑うことによる健康維持。特に癌細胞に強いNK細胞を活性化できます。 長年、悪役俳優をしており、笑うことのできなかった講師が教えるのでギャップがあり更に楽しめます。(サラリーマン金太郎、めちゃイケ、笑っ… (続きを読む)

育てる喜びを実感!子育てコーチング♪

河内理惠 こうちりえ
人財支援コンサルタント
コミュニケーションアドバイザー
コーチング&カウンセラー
人財支援コンサルタント。NHKアナウンサーからPHPビジネスコーチング・産業カウンセラー資格。コミュニケーションを中心とし講演・研修活動。職場や地域においてのコミュニケーション、メンタルヘルスなどを解かり易く指導。キャリアデザイン支援、心のヘルスケア等でも活躍中。

3人出産の経験上子供を出産することへの不安や恐れが、かえって産道を狭くします。明るく積極的な思考法で、素敵なお産になります。 私自身も、大切な宝人~たからのひと→子供たち 高校生2人、小学生1人の子育… (続きを読む)

子育てに生かすアンガーマネジメント
~今日から始める笑顔の子育て~

稲田尚久 いなだなおひさ
産業カウンセラー
アンガーマネジメントファシリテーター
アンガーマネジメント叱り方トレーナー
元 教師の経験で、伝えるアンガーマネジメントとコミュニケーションの専門家。実体験を活かした豊富な事例や、自身がイライラを家族へぶつけてきた父親としての反省を活かした内容が共感を得ている。
失敗経験をおもしろおかしく伝えることで、笑いながら楽しく学べる内容に定評がある。


子どもへつい感情的になって、イライラをぶつけて後悔。 あのとききちんと怒っておけばよかったという後悔。 子育てにイライラはつきものです。怒りやイライラで後悔する子育てよりも、笑顔で子育てをしたいと思う… (続きを読む)

誰からも愛される子どもに育てる7つの応援方法

つだつよし、 つだつよし
元 よしもと芸人
伝える技術育成プロデューサー
よしもと芸人として8年、タレント・リポーターとして27年で培った「伝える技術」をベースに、海外を含め年間100回以上の企業・教育現場での講演・研修を実施。心理学の専門家としての知見と元 芸人ならではの軽快な話術で、モチベーション、リーダーシップ、コミュニケーションなど、各地で高い評価を得ている。

地元のテレビ番組制作で1500人の子ども達の夢を応援・達成させた経験、学校復帰率90%のフリースクール(県奨励事業)での不登校生徒との関わりの経験に、自身の子育ての失敗成功体験と、すべて子ども達との実… (続きを読む)

「自治体・公的団体」 特集ページ へもどる